2010年11月22日月曜日

思った程の雨ではなかったです。

 本日も元気盛りだくさんにて、マミちゃんとヤナさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。前日から前線が屋久島をモロに通過する予報だったので、梅雨並みの雨装備で気合い充分。さらに本日は休みに挟まれた平日。最近の傾向を見ると、この休みに挟まれた平日ってのが混むんです。9月の連休も一番多かったのを記憶しております。とはいいつつ、前日は600人超の今年最後の盛り上がりだったらしいのですが、本日はスムースに始発に乗り込む事ができ、おそらく350人ぐらいだったのではないでしょうか。半分以上は団体様ご一行でありました。

 でもって、例のごとく闇弁を満喫しつつ、真っ暗闇の中を歩き始めました。歩いて10分ぐらいは雨も降っていなかったのですが、歩けば歩くだけ雨が降ってまいりました〜!ひゃっほ〜っ!といわんばかりに、良い雨です。こんな時は「コダマ」ちゃん達がウジャウジャ飛び交います。まぁ、雨にフラッシュが反射するだけなんですけどね…。目玉入りの「コダマ」ちゃんも盛りだくさんです。レンズが汚れいていたか…。

 そして、真っ暗闇の橋!やや高所恐怖症のヤナさんでありましたが、「下が見えないからなんとか歩けた〜」と、真っ暗で良かったです。赤い傘にヘッドランプの光が通過して、なんだか不気味な雰囲気を醸し出しております。

 そんな真っ暗なトロッコ道を歩きつつ、徐々に明るくなってきました。みんなで眠気と闘いながら、テクテク歩きました。たまに傘をそらして、雨を浴び、眠気覚まし。
 順調にトロッコを終え、いざ山道へ突入。急な坂が続く所は、傘をささずに、雨と戯れながら登りました。思ったほど、雨は強くならず、さらにはそれほど冷たくない雨。ほてった身体に気持ち良い雨でありました。混雑も全くなく、この辺はスムースに歩けました。

 そして、只今、夫婦杉付近の紅葉がナイスです。なぜだかどうして、この辺は山法師(やまぼうし)という樹が多いのですが、ヒメシャラについで良い色出しております。ヒメシャラの葉がだいぶ落ちているので、夫婦杉もだいぶ姿が見やすくなってます。


 んでもって、この紅葉の余韻を楽しみつつ、一気に縄文杉へ突進しました〜ッ!混雑前に到着できて、2人とも雨も汗も涙もグチョグチョになって、縄文杉と初対面。歩いてよかった、来て良かった、人間やれば出来るなと。秋雨に濡れる縄文様がまた良い雰囲気を醸し出しておりました。
 写真を撮ったり、ボ〜っとしたり、ワイワイしたりしていたら、いつの間にかけっこうな時間が過ぎ去っておりました。マミちゃんのカメラが曇りつつ、身体も冷えてきたので、下山開始。ここからが今年最後とも噂される盛り上がり抜群な縄文ルートとなりました。
 いや〜、本日は後ろの方にかなりの団体様ご一行が連なっておりました。数グループほど重なると「こんにちわ〜!」を何回言ったかわからないくらいで、元気いっぱい連呼しちゃいました〜。
 実は最近、この盛り上がりが結構好きです。一本の樹に会うために、これだけ多くの人が大雨だろうが雪だろうが何だろうが、歩くんです…。宗教でもなければ、軍国主義でもない。止めようと思えばいつだって引き返せるんです。それでも一本の樹に会いにいく。もちろん空いている方がいいけれど、最近は混んでるのもなんかイイなぁと。1日で1000人以上の人が登る日もありましたが、そんな日でも縄文杉と登山者はあくまで「1対1」です。「1000対1」ではない。

 とまぁ、団体様と笑顔でコミュニケーションしながら、ちょっとずつ進みました。しっとりした森がまた良い感じ。ウィルソン株付近もかなり良い雰囲気でありました〜。赤の傘が映える二人です。

 そして、ヤナさんの太ももがパンパンになりつつも、なんとかかんとかトロッコ道まで戻ってきました〜。日頃からボルタリングなどをしているマミちゃんは意外と平気。カメラの曇りもなくなってきたので、トロッコ道は写真撮りまくりで歩きました。そんな時に良い被写体が!なんと苔の壁を登る、ボルタリングヒキガエル!30センチもある垂直な苔の壁を見事クリアしておりました!よ〜く見ると、こいつ、なかなかのナイスボディ!とろいんですが、無駄のない動きが美しい…。

 そんなトロッコ道をテクテク歩いていくと、雨が止み、青空までちらっと見える程になっておりました。さらには太陽がチラリズムで姿を現し、その勢いにのって沢へコーヒーブレイク。いや〜、ドラマチックな展開。良い時に雨が降り、良い時に太陽が出る…。ナイスです。


 そんなこんなでボ〜っとした後は、トロッコ道もボ〜っと歩いちゃいました〜。結局の所、登りよりも下りの方が時間がかかってしまいましたが、それもこの天気のシワザだなと。意外と平気なマミちゃんと結構ボロボロのヤナさん。良きコンビです。

 というわけで、本日もちょうど良い雨と太陽がナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿