本日も元気いっぱいブンちゃんと一緒に縄文杉へ行ってきました〜!連休の土曜日ということもあり、バス乗り場へ着くとそこそこの人出でありました。早速、臨時便態勢がスタートし、始発より出発が早くなっておりました。なので、スムースに登山口へ到着。ちなみに今日の天気予報はというと、Y天気予報は曇り、気象庁の天気予報は降水確率10%の晴れ模様。あまり信じてはいなかったのですが、朝ご飯は外で食べれました。
順調に出発したので、1時間ほど暗闇の中をウォーキング。闇です…。ヘッドランプの明かりだけが頼りの世界。下の写真は幽霊ではありません。ブンちゃんです…。
日頃からあまり運動をしていないというブンちゃんでしたが、トロッコ道上で数回「休憩しよう〜!」と誘うと「まだ大丈夫ですよ〜」と歩きを続行。これを何度か繰り返していくうちに、いつのまにかトロッコ終点。多少立ち止まってトークをしたものの、座った休憩を一度も取らずに歩いちゃいました。ナイス体力!
トロッコ道終了間際から、ちろっと雨が降り始め、トイレにてレインウェアにお色直しのブンちゃん。後で聞いたのですが、このウェアはお父さんが選んでくれたらしいのです。燃える赤に身を包んで山道へ突入〜。特にこの季節はしっかりしたレインウェアが必須なだけに、ナイスです。ザックカバーもバッチリ。がしかし、どんどん雨が強くなっていき、ブンちゃんのザックカバーにたくさん水がたまっていきました〜!これもまた屋久島の雨かなと。
全然、急いで登ったわけではなかったのですが、ブンちゃんの潜在的な体力につられて、あれよあれよと進んでいきました。ウィルソンで愛の撮影会をしつつ、急斜面もなんとかクリア!この辺から、連休を思わせる団体様の泊まり組がおりてきました。総勢20人ぐらいいたでしょうか…。ボクらは2人だったので、闘わずして降りてくる人たちに道を譲りました…。
雨はというと、想定外に大雨になっていきました〜!登山道は水たまりで、所により沢っぽくなっておりました。久々にまとまった雨で、なんだかボクとしてはテンションが上がってしまいました。
そして、一気に縄文杉へ!強めの雨&早い時間帯だったので、デッキもガラガラ。連休とは思えぬ快適空間でありました。ブンちゃんも初対面の縄文様と語り合うように、見つめ合っておりました。
でもって、ただいま展望デッキの上はタンナサワフタギという樹の落ち葉が盛りだくさん。ん〜、これもまた縄文デッキの風物詩であります。ほのかに黄色に染まったデッキはなかなかよいです。また雨で濡れている所が、魅惑的…。
雨脚は強まる一方だったので、ランチをしに東屋へ…。もちろんはち切れんばかりの混み具合…。その足で雨がしのげる高塚小屋まで行ってランチタイムとなりました。小屋近くにあるヒメシャラがあまりにセクシーポーズをとり、さらに雨で妖婉さをアップさせ、ついつい二人で立ち止まって見とれてしまいました。
無事にランチを終え、小屋を出ると団体様ご一行が小屋まで来る途中でした〜。20人収容の小屋に、40人近い人たちが…。ボクらとしては絶妙なタイミングでしたが、あの団体様達はどうなってしまったのか、後ろ髪ひかれる思いでありました…。
そんなこんなで下山開始!「下りは集中力だよ〜!」と口をすっぱくして言っていたので、ブンちゃんも慎重&丁寧に降りることができました。もちろん登山道はますますお水が増量中…。いつしかテンション上げ上げモードに。梅雨の雨装備は持ってきていなかったのですが、ボクとしても自ら水たまりに突っ込み楽しかったっす。まぁ、この時期はかなり寒いですけれど…。
慎重に下りを終えて、無事にトロッコ道まで戻ってきました。始めは体力が心配だったブンちゃんも笑顔で戻ってこれちゃいました。ちょっと歩くと雨も止んできて、グングン歩いて沢でティータイムもできました。温かい飲み物がかなり身に沁みました〜。最高です。そして、沢の水は濁流となり、にごっております。梅雨の増量に比べればなんてことはないですが、久々にまとまった雨はなかなか気持ちよかったです。
で、こここからも順調に登山口へ歩いたのですが、途中で100円雨具の青年が前を歩いておりました。すでにボロボロで、全身冷たそうでした。普通のレインウェアでも寒いというのに、屋久島の雨をちょいとなめていたかもしれません。ダウンもびしょ濡れで、スニーカーもボロボロ…。悲壮な空気が背中から立ちこめておりました…。くれぐれもこのブログを見ている良い子の皆さんは真似しないように!
というわけで、登山口に着いたら、「あと3分でバスが出ますよ〜!」ということで、速攻トイレに行き、待ち時間無しでバスに乗り込めました。
想定外な雨が、想定外の演出をしてくれて、本日も潤う森を歩く事ができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿