2010年11月19日金曜日

運良く雨に当たれました!

本日も元気いっぱい、ヒデさん、マリッペと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。一応、連休にさしかかるであろう金曜日。ここ数日は100人ぐらいの登山者でしたが、250人ぐらいの人出だったようです。とりあえず、始発に乗り込み、レッツゴー。今日はバスの運転手さんがなかなかハード系な方だったので、ちょいと酔い気味に…。なので、登山口では朝ご飯を食べずに、1時間程歩いて小杉谷の休憩小屋まで行ってブレックファーストとなりました。もちろん、まだ真っ暗なので闇弁です。

でもって、ヒデさんもマリッペもスポーツジムに通っているということで、健脚モードでトロッコ道を歩きました。秋の涼しさもあり、快調でありました。でもって、トロッコ終点の翁岳が見えるスポットでチラッと翁岳が見えました〜。スカッと見えるのではなく、屋久島らしく雲の切れ間に現したその姿が魅惑的でありました。

トイレも全く混んでおらず、それでいて団体様の気配を感じつつ、山道へ突入〜ッ!ウィルソン株でも愛の撮影会がスムースにでき、地獄の階段へ…。4本足歩行をしつつ、クリアできました。さすがに涼しい空気の中でも、ここの坂だけはちょいと汗をかいてしまいます。ヒデさんも着ていたフリースを脱いで、ここから本気度をアップさせておりました。

ところどころで休憩しつつ、一気に縄文杉へと突っ込みました〜!連休にかかっているので、団体様に巻き込まれぬように先行逃げ切りです。これが大成功でありまして、ほとんど貸し切りに近い状態で縄文杉に到着ッ!マリっぺも大きな歓声を上げつつ、時間差でヒデさんも歓声!初対面できました。写真を撮りつつも、デッキにいた時間のほとんどをボ〜っとタイムに費やしました。疲れてボ〜っとするわけではなく、一本の樹に心を奪われてボ〜っとする感覚…。ん〜、良い時間でありました。デッキに来る人が3回ぐらい入れ替わるぐらいボ〜っとタイムとなりました。

そして、本日の「なんなん天気予報」からすると、14時ジャストから雨が降る予報でありましたので、それを暗示するかのように、良い霧が出てきました〜。登りでは全く霧がなかったので、真逆の風景を楽しみながら下山。良い風景です。

ちょいと膝に心配があったヒデさんも全く痛む事なく、トロッコ道まで下りてこれました。まだ雨は降っておりません。トイレを済ませた後は、これまた健脚モードで線路を歩きました。これがまた快調で、順調。テクテク風を切ってしまいました。んでもって、歩いているとポツリポツリと雨が…。時計を見ると、13時52分!ん〜、8分程天気予報が外れてしまいました…。まぁ、誤差ということで…。

でもって、時間的に余裕があったので、沢へ行ってココア&ティータイムに。ん〜、小雨が降る中で、木陰の屋根の下、しっとりと雨を見ながら気持ちよかったです。マリっぺはまだ前々日から屋久島に来て雨にあたっていなかったので、よかったなぁと。自然界の雨は今日もお美しかったです。

またもボ〜っとした後は残りのトロッコ道ッ!ここからが速かった!まずはマリっぺを先頭にしつつ、途中でヒデさんと交代。絶妙な足さばきで、日頃のジムトレーニングの成果がいかんなく発揮された歩きでありました。ちなみにレッドカーペットなトロッコ道は眠気も誘いますが、歩いていて見とれることもしばしばであります。

そんなこんなで、無事に下山完了!最後の歩きが実を結び、いつもより30分ほど早く下山できてしまいました〜。
 本日も秋の縄文参拝は、気持ちよく、お美しかったです。