2010年9月17日金曜日

なんとか生きて帰ってこれました〜。

 本日も元気モリモリ、ジュンちゃん&ケイコ母さん、お父さん&ミンミン、フクちゃんと一緒に縄文様へと行ってまいりました〜!え〜、今朝の天気予報はといいますと、降水確率0%!まぁ、例のごとくこの確率は信用していませんが、なかなか良い感じに朝日を浴びながらスタートしましたぁ。
 テクテク歩いていると、ここのところ平日は毎日のように橋の架け替え工事をしていて、トロッコ出動〜。ん〜、人を運ぶ用のトロッコは実に可愛いっす。みんなで記念撮影。なかなかさい先の良いスタートです。

 でもって、連休前日ということもあり、団体様ご一行もたくさんいらっしゃいました。極力時間差攻撃をしつつも、たまにトロッコ道がこんなときもありました。前の方を歩いていたら、もっともっと人にもまれていたんだろうなぁ。たまにはこんなのもいいもんです。

 そして、トロッコ道を無事終了。屋久島に来る前にぎっくり腰をしてしまったというケイコ母さんッ!「根性で治してきたの!」と縄文様に会いたい気持ちは全快です。がしかし、腰をかばったためか、ちょいと左足に負担が…。心配そうに見守るジュンちゃん。さてさてどうなるか。アスリート・フクちゃんは「なかなか大変ですね〜」といいつつも、余裕の表情。さすがです。
 んでもって、山道に突入〜!空いている状態だったので、自分たちのペースで歩けましたが、さすがにウィルソン株はそこそこ人がいて、愛の撮影会もちょっと時間がかかりました。それでもみんな愛を確認できてよかったっす。
 その後は、名物階段へ…。気温が上がりきらなかったので、歩きやすかったものの、フクちゃんをのぞいては、顔がやや引きつり気味に…。秘技4本足歩行も実践しつつ、なんとか難所をクリア!この階段をクリアせずして、縄文杉には会えませんから。

 ランチはなかなか広々としたスペースが空いていて、優雅にランチタイムとなりました。減量しなくてもいいフクちゃんが食べる弁当が一番うまそうでした〜。まぁ、同じ弁当なんですが、表情だけで味が違うように見えてしまうのが人間の不思議なところであります。お味噌汁も身体と心に沁み渡る時期になってきました。

 そして、ランチ後は下りの人たちが待っていてくれるので、休むに休めぬ状態でガンガン歩きました〜ッ!この最後の30分ばかりはどうにも打開策がないのが現状であります…。最後は縄文杉へと続く階段…。
 しかしッ!今日は団体様ご一行が多く、なかなか動きがないデッキ…。ほぼ最終チームだったので、階段で待機。チャンスを狙って、縄文杉と初対面できました〜!「おぉ、これが縄文杉か!」と大きく見開いたお父さんの目が印象的でありました。ジュンちゃんは2回目のご対面だったのですが、ややコンタクトがずれてしまったようで涙目に。まぁ、感動した涙ということにしておきましょう。
 霧の中にたたずむ縄文杉は最高でしたぁ。晴れている日よりもその存在感が際立ちます。やっぱり屋久島はこうでないとねぇ。

 みんなでのんびりゴロンとしたり、トークしたり、ボ〜っとしたりしているとあっという間にデッドラインギリギリの時間に。ケイコ母さんにエアサロンパスをシュ〜!次にミンミンにもシュ〜っとしようとスポーツタイツをめくろうとしたら…、バシッ!お父さんの顔面にミンミンのヒップアタックッ!これもまた縄文の想い出となるか…。

 そして、最終バスに乗れるか乗れないかのスリルを思う存分味わいながら、頑張って下りました〜!ここからは根性と集中力のコラボレーション。ケイコ母さんの膝が悲鳴を上げそうになりつつも、一気にトロッコまで戻ってこれました〜!みんな拍手でトイレへ行くことができました。
 下りのトロッコ道はかなり良いペースで歩け、時間を稼ぐことができました〜。雨も降ってこなかったので、線路のすぐ近くにある沢でコーヒーブレイク!こんなにのんびりできると思っていなかっただけに、素晴らしき時間でした〜。

 ブレイクした後は、休憩無しで最終バスめがけて突っ走り、無事に下山完了!10分前に到着ッ!身体はボロボロになりつつも、みんなの笑顔が最高でありました!


 結局、霧雨が少し降った程度で、最近の天気予報では一番当たっていたかなと。そんなこんなで、今日も元気いっぱい&身体はボロボロ、心を森でいっぱいにすることができました〜。


 追記:最後の最後でジュンちゃんがバス酔いに…。運転手さんがハード系でノックアウトされてしまいました〜。きっと運転手さんは自分の運転テクニックに酔っていたと思います…。これも苦い想い出になるか…。

2 件のコメント:

  1. フクちゃん2010年9月27日 14:53

    ナンナンこんにちは!

    9月17日に縄文杉と初対面しましたフクちゃんです。

    写真&メッセージ、ありがとうございました☆

    写真見るたびにあの充実感に浸れます。

    屋久島での空気感が今でも心に残っています。

    ナンナンは今頃また歩いてるんだろうな~とか考えちゃいます。

    次はどんな旅にしようかなって計画してます!

    なんでもある屋久島の一つ一つを感じにまた行きますね!

    生命力の宝庫、屋久島に乾杯!!


    PS.森の中でのホットなお味噌汁は心の奥までしみてきました。美味しかったです!

    返信削除
  2.  おぃっす!フクちゃん。乾杯ッ!
     トレーニングとは違う身体の疲れもなかなかよかったでしょぉ〜。あの空気はここでしか味わえないから…。さらには霧の縄文杉だったから、いつも以上にあの森が美しかったしなぁ。微動だにしない縄文様の存在感は、フクちゃんのアスリート人生にも何かを与えてくれたのでは…。試合前にでもあの森を思い出してリラックスしてみてチョ。
     でもって、まだまだ屋久島の旅は終わらないよぉ。屋久島ってのは妄想癖になる場所だから、気をつけてね〜。また屋久島で待ってるねぇ!

    P.S. 屋久島から応援してるよぉ〜!大きな大会が近づいてきたら、毎日縄文様に勝利をお願いしとくねん。

    返信削除