2010年9月18日土曜日

肩すかし…。

本日は連休初日!アイちゃん&サッちゃん、ナッツと一緒に縄文様へと行ってまいりました〜。そうです、連休です…。実は昨年「シルバーウィーク」なるものがありましたが、縄文杉の1日登山者数過去最高を記録した日でもあるんです。さてさて、どうなるかとバス乗り場へ行ったら…、あれ?空いてる…。昨日より全くといっていいほど人がいませんでした〜。何やらボクらが乗ったバスにいたっては、久々に満員ならなかったようで、完全に肩すかしに…。そんなこんなで平和な登山口をスタート。

大学のサークルなのか部活なのか元気チームがたくさんいたので、のんびりスタートがさらに加速して、のんびりに。気温もちょうど良い感じで、初秋を感じるトロッコ道でありました。でもって、小杉谷の橋へ来ると、デッカい岩におサルさん達がひなたぼっこしておりました。気持ち良さそうだったなぁ。ズームが届かない距離だったので、写真のお猿は小さいです。左の大岩に点々としているのがお猿たち。

その後は空いているトロッコ道をテクテク歩き、屋久島トークしたり、眠くなったり、元気になったり、木漏れ日を浴びたりと平和でありました。

トイレも全く混んでおらず、大学生達が盛り上がっていたぐらいで、去年のような大混雑は皆無でありました。おそらく本番は明日なのだろうなと。恐るべし、連休…。ガイドの恐怖心は天気ではなく、こんなところにあったりします…。でもって、山道へ突入。実をいうとアイちゃんは屋久島3回目!縄文杉は4年ぶりの2回目。前回はお盆時期に来たとのことで、大混雑&休めないウォークで大変だったとのこと。今日は連休初日でしたが、空いていてよかったっす。
 ウィルソンで愛の撮影会をしつつ、レッツ急な坂へ。これがまたみんな体力があって、4本足歩行ではなく、二本足で歩行しておりました〜!ナッツは定期的に運動はしていないものの、普段の仕事で動き回っているからなのか、けっこう余裕な表情。ナイスです。サッちゃんは普段から運動しているだけあって、急な坂が終わった後でもすぐにボクのトークで笑ってくれたり、基礎体力は完璧でありました。

そして、ランチスポットについても、あまり人がいないんです…。なんだか連休らしからぬ、いや、夏らしからぬ感じ。いつもなら、どこもかしこも埋まっていて、ランチすらのんびりできない状況だというのに…。嵐の前の静けさなのか…。それなりに団体様の貸し切りバスも登山バスも登ってきているので、だいたいの多さは把握できているんですが、人が下りてこない…。こんな日はおそらく…、「かなり団子状態になっている」と察して、ランチ後も少し休憩してから出発することに。
 すると…、歩き始めて数分、予想通りに下ってくる人がたくさん来ました〜!みんな待っていてくれるので、登りチームが休むわけにはいきません!汗だくになって、流れ込むように縄文様に到着しました〜!昨日よりもデッキは空いていておりました。アイちゃんは2回目の参拝、サッちゃんとナッツは目を大きく開いて初対面できました。みんなで写真を撮っていると、一気に太陽が出てきて良い光でした。

そんなこんなでボ〜っとしていると、お猿の声が。縄文杉の前をスル〜っと横切っていきました。今は鹿が入れないので、縄文杉に近づけるほ乳類は猿のみです。ちょっと写真だとわかりにくいですが、左下にお猿がおります。

でもって、のんびりしすぎ注意の縄文杉デッキですが、最終バスに乗れるか乗れないかのスリルを味わえてしまう時間帯までいて、レッツ下山。3人とも「下りがこわ〜い」と言いつつ、ガンガン下りてこれました〜。さすがです…。かなり時間を稼ぐことができて、トロッコ道へ。汗をガンガンかいていたので、トイレも行かずにそのまま歩き始めました〜。体力がある証拠です。
 途中、余裕があったので、沢へよってブレイクタイム。さすがに泳ぐにはかなり冷たくなってきてしまったのですが、足をつける程度ならばナイス水温。つかの間ではありますが、良いひとときでありました〜。

そして、のんびりしたにも関わらず、最終の前すら狙えちゃうほどの余裕ができておりました。最終に乗るか、前のバスに乗るか、迷いつつもまずは進むことに…。今日はちらっと雨が降るかなぁと思いつつ、雨は降らなかったのですが、前々日の雨の影響がチロッと残っており、まだ苔に雫が残っておりました〜。そんなこんななので、みんなでマクロ写真大会を開催していたら、結局最終の時間に…。登山口に着くと臨時便が出発も寸前でした。ホッとする暇なく、臨時に乗り込み、無事下山完了!

体力があるからこそ、今日はいつも以上にのんびりできた日となりました〜。肩すかし的な連休混雑状況も良いスパイスとなった縄文参拝でした。