2010年9月10日金曜日

疲れはしまししたが…。

 本日は屋久島7回目の来島となるミ〜ちゃんを筆頭に、3度目のカオリン、初屋久島のケイちゃん&ヒサちゃん、マサちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました。みんなお姉様ということもあり、ビクビクしながら船出…。ここから11時間ほど誰ともすれ違うことのない日がスタートしました。

 テクテクと歩き始め、相変わらず美しい石積みの階段ゾーンへ。木漏れ日がたまらない光景を作り出しておりました。1時間ほど歩いた木漏れ日ワールドでブレイク。一カ所だけ、スポットライトのように光が差し込むエリアがあったので、撮影会開始。ん〜、良い朝であります。カオリンも「ようやく日頃の行いの成果がでたなぁ」と。

 トロッコ道跡までは実に平和な道のりでありました…。そう、ここからがこのルートの正念場…。陽が射していたのでけっこうな汗をすでにかいていたのですが、もっと汗をかきまくって頑張っちゃいましたッ!途中は照葉樹林をこえ、植林地帯をこえ、二次林をこえ、「これだ!」という風景もなく、テクテク歩き。前後には誰もいないので、みんな好きなペースでバラバラになりつつ、時々立ち休憩で小話したりと、人が溢れるシーズンにはできない感じで登りました。
 沢でちょいと休憩し、残り0.8キロ!実はこの先が心臓破られゾーン…。ある意味、縄文杉や宮之浦岳登山よりもしんどい坂道を歩きました!もちろんこの坂道は「無言坂」…。しゃべる余裕はありません…。途中、猿のウ●コを数カ所で発見!ブログをご覧の方でお食事中の方もいらっしゃると思うので、写真は撮りませんでしたが、ヤクシマルリセンチコガネ君がバッチリウ●コにしがみついておりました!

 ウ●コな光景を楽しみつつも、急な坂が終わり、龍神杉が射程距離に入ってきました。みんなボロボロになりつつも、目は闘志に燃えておりました…。そして、ボクが勝手に「神々の領域」と呼んでいるエリアに突入!いつの間にか、太陽は姿を消し、一気に霧がかかってきて幻想的な空間に…。さすが神々の領域…。たぶん、今年に入って、一度も太陽の光が当たった龍神様に会ってないかもです…。日頃の行いが出ていたはずのカオリンは「マイナスイオンや〜」と、全ての方向に対して前を向いておりました!7度目来島のミ〜ちゃんも「これは縄文杉じゃぁ体験できない感じだな〜」とまばたきなしで龍神様を見つめておりました。

 え〜、あまり龍神杉についてはブログではかかないことに。この森は人が少ないままでいて欲しいので…。そんなこんなでランチをしたり、ボ〜っとしたり、撮影会したりと、あっつうまに時間が過ぎ去ってしまいました〜。こういうスポットはすぐに時間が過ぎてしまうので、困ったチャンです…。
 といって、帰らないわけにはいかないので、昼寝したい気持ちを抑えて下山開始!神々の領域は今日も神々が遊んでいるような空間でした。逆にこの空間を出ると普通の森に一気に変わり、急な斜面へ…。

 下りは体力以上に集中力がためされるので、急な斜面はまたも無言坂に。途中、ヒサちゃんの膝がかなり笑ってしまいました!笑っていたというより、高速にリズムをきざんでいたのかもしれません…。動画で撮っておけばよかった…。

 そんなこんなで、一気に下りてきて、沢辺でコーヒーブレイク。お座布団をひこうとした瞬間、マサちゃんがッ!周りのみんなも「きゃ〜〜〜!」と…。とてもナイスなこけをしてしまいました!ふ〜、リュックが良い感じにクッションになり、ちょっと肘に擦り傷を…。名誉の勲章ですなぁ〜。そんなことがありつつも、ゆる〜〜〜い時間が沢のせせらぎとともに流れていきました。

 がしかし!縄文杉には帰りのトロッコ道がありますが、龍神には魔のコンクリートが!最後の最後でみんなトドメの一発をくらってしまいました…。

 ケイちゃんが予約をしてきてくれた時、「人がいない神秘的な森歩きがしたいんです!」と言ったまんまに、誰1人ともすれ違わない日となり、光と霧が入り交じる神秘的な森を体験することができちゃいました!みんなボロボロになったとはいえ、今日もナイスな一日となりました〜。

4 件のコメント:

  1. みーちゃん2010年9月11日 23:41

    無事、帰ってきました
    今回も、お世話になりました~~♪
    ここまで、ひたすら登りの登山道はなかなかきつかったです(笑)
    沢で転んでぶつけた膝は、しっかり青タンができてます(笑)
    でも、龍神杉はほんと素晴らしかった!やっぱ、屋久島サイコーですね。
    あ、あと、ユカリンじゃなくて、かおりんですよおお。

    返信削除
  2.  早速の書き込みッ!さすがみ〜ちゃん。
    でもって、「カオリン」に改名完了ッ!なぜユカリンになったんだ…。
    「カ」つながりで脳みそが変換されちゃったかな?
    最近、あだ名の間違いが多いような…。
    脳みそも疲れてきているのかも…。
     でもって、龍神杉は登り坂も最高潮だけど、屋久杉レベルも最高潮!
    というわけで、また春に!?

    返信削除
  3. お世話になりました~~!!ユカリンです!って突っ込もうと思っていたのに、み~ちゃんに先に突っ込まれていた・・・関西人として不覚・・・
    ま、そんなこんなで、ほんまに楽しかった~~~ありがとうございました!いっぱい汗かいて、いい空気吸って、癒されて・・心も体もデトックスできました。屋久島となんなん殿下に大感謝っす。
    あ、そうそう、宿に帰ってズボン脱いだら、足から流血が・・・吸血ヒルダーにやられていました・・・本当になかなか血が止まらなくて、ちょっとビビリました(笑)

    返信削除
  4.  おいっす!ユカリン、いや、カオリン!早速の書き込みありがと〜。いや〜、朝の木漏れ日といい、三神杉の神秘的な霧と良い、マイナスイオン地獄とも呼べるほど、ナイスな森でしたねん。3度目の屋久島はディープな締めくくりができてよかったっす。
     でもって、ボクも吸血ヒルダー君に左足やられてましたよん。今シーズンはすでに10カ所は血液を献上したかなぁ。絆創膏はっておけば、いつのまにか治ってますよん。
     ではでは、また。

    返信削除