2010年9月9日木曜日

一人旅の集い。

 本日も元気いっぱい縄文杉へと行ってまいりましたぁ。なんと本日はみんな一人旅ッ!コバちゃん、ヨッツ、モッキー、リナッペ、そして、男一匹オオカミのタッくんと歩いてまいりました。タッくんが最年少だったので、お姉様達にいじめられはしないかとヒヤヒヤしながらのスタート!

 出だし20分で、プップ〜ッ!とクラクションの音。みんな逃げろ〜!ってことで、トロッコにひかれないように走りました〜!ようやく退避場所が見つかり、誰もひかれずにすみました…。最近、橋の取り替え工事で頻繁に可愛いトロッコ号が走っております。たぶんこいつが一番速度が出るタイプなので、すれ違いざまも怖いです…。

 そんなこんなで大晴れのトロッコ道を歩きました〜。今日は全体的に若い登山者が多かったので、いつも通りの歩きだったにも関わらず、誰もいない道でありました。そして、この晴れ…。なんだかこのまま誰もいない道のりなのかと間違えるほどでありました。雨に慣れきってしまった縄文ガイドにとって、この太陽はちょっとまぶしすぎるほどでありましたが…。

 そして、順調に山道突入。「山道はキツいよ〜」とボクがおどしてしまったためか、リナッペとモッキーは自慢のデジタル一眼をリュックに…。しかし、開始20分ほどですぐさまカメラモードに…。身体のキツさよりも、風景の美しさが上回った瞬間でもありました。
 でもって、予想通り、大学生と思われる若い人たちがドンドン下りてきました〜。ボクらはまだ縄文杉まで1時間以上もあるというのに…。健脚達の勢いは止められません。登山バスの人数ぐらいが過ぎ去るとまた平穏な森に戻り、ちょっと行くと次のバスで登ったであろう人たちがまた固まって下りてきました。今日の空気はかなり読みやすかったです。

 そして、腹減った〜ということで、ランチタイム。いつの間にか空は厚い雲に覆われ、ポツポツと雨が降ってきましたが、傘をさすまでもなく、ランチを楽しめました。でもって、いざ縄文へ!
 少し歩いていくと、森がみるみる変貌していきました。ようやく屋久島らしくなってきて、霧に覆われた良い雰囲気になってきました〜。このディープさがたまらないです。火照った身体にも優しい気温でした。

 そして、ランチ後でしたが、休憩は無しで一気に縄文へ!みんな歓声をあげ、初対面。時を同じくして、良い雨降ってきました〜。これがまた気持ちいいッ!これだから夏の変貌しまくりの天気は止められない…。
 ちょいとボ〜っとしつつ、縄文トークしつつ、ヨッツとリナッペのファッションショーをしたり、結局日帰り最終チームとなってしまいました。にしても、ヨッツのレインウェアかっちょいいなぁ〜。美屋久のファッションコレクションに堂々ランク入りするかな?

 んでもって、集中力がためされる下り坂。縄文杉に行くためにトレーニングを積んできたコバちゃんは、トレーニングし過ぎてちょっと膝を痛めてしまっていたのですが、右足をかばいつつ、持ち前の集中力で乗り切りました〜!タッくんは行きも帰りもポーカーフェイスで余裕の表情。山道だとハードな道のりだけに、お姉様達にもいじめられずに済んだようです…!?

 トロッコ道まで来ると、さっきまでの天気が嘘のようにまたも晴れ渡ってきました〜。必要最低限の時間を稼ぐことができたので、迷わず沢へ。大荒れが続いていただけに、久々の青空広がるティータイムとなりました。車に乗り込んだ朝は緊張の火花が散っていた5人でしたが、いつのまにかボクの入る隙間がないほどにトークに花を咲かせておりました。やはり一人旅というのはこの出逢いがたまらないんですよね。

 そんなこんなで、モッキー隊長を先頭にしてラストスパート。休まず登山口へ歩きました!そう、最終バスに乗り込むために…。予想以上にみんな体力が余っていたのか、最終バスには余裕の時間で戻ってこれました。しかも、一本早い臨時便に乗り込むことができて、ラッキー。ドンピシャでありました。


 というわけで、悩み多き!?一人旅が集う縄文参拝。タッくんもお姉様達にいじめられることなく、みんな朝よりナイスな笑顔で帰ってこれました!

0 件のコメント:

コメントを投稿