2010年9月12日日曜日

追悼、翁杉…。

 ネットや全国ニュースにもなっているようですが、9日夜〜10日朝にかけて、屋久杉を代表する樹の一本である「翁杉(おきなすぎ)」が倒壊しました。

 あまりにショッキングなニュースにボクはまだ思考回路が停止したままです。むやみに昔の写真を引っ張り出して見てみたり、色々な想い出を回想してみたり…。まだ現場には行ってません…。

 落ち着いたら、またブログを書こうと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは7月にお世話になった、岡山のエリです。
    翁杉の話題をネットのニュースで知りました。
    その後、翁杉の写真を見返そうと思って、これまでの屋久島旅行の思い出とか写真とか色々と思い返す中で、屋久島の自然の壮大さを改めて感じています。
    そして、最近忙しさで心が荒んでた自分にも気づき・・・
    改めて屋久島に癒され、少し元気が出ています。

    翁杉倒壊、この現実を受け入れるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。
    離れた場所に住んでいる私がアレコレ言える立場でもないと思います。
    しかし、2000年も生きている翁杉が、私たちが生きている今の時代に死んでしまう。。。これもなんだか運命的なものを感じます。
    翁杉なりに、いま命を終える意味があったのかなぁ、なんて。

    コメント長々となってしまいすみません。
    7月にお世話になったときに見た、宙ぶらりんのサル。
    命あるものはいつか死んでしまう。そんな当たり前のことを改めて実感させてもらった、なんちゃんの言葉を思い出しました。
    翁杉に感謝。そんな気持ちでいっぱいです。

    返信削除
  2.  おいっす!エリちゃん!元気そうで何より。
     でもって、翁杉!ん〜、この事件を消化するのにはちょっと時間がかかりそうだなぁ。ちょっとしたら、ブログに載せようと思うけれども、本当に凄いことになってしまったなと。ちなみに明日は仲の良いガイド内で「翁杉追悼会」が開かれる予定。飲んだくれること間違い無し…。やけ酒か、それとも未来に向かう酒か、それは翌朝になってみないとわからない…。

    返信削除