2010年8月16日月曜日

雨がっ…、一滴も降りませんでした。

 今日も元気に、爽快に、ワクイさんとマッキーと筆談を織り交ぜながら、縄文杉へと歩いてまいりました〜。バス乗り場に着くと、あれ?結構、人が少ない?と思ってしまうほど、空いていて思わず、乗ろうとしていたバスよりも一本早いバスに乗れてしまいました。がしかし、登山口に着いてブレックファーストを楽しんでいると…、ブ〜ンと団体様ご一行のバスが立て続けに4台…。あっという間に荒川登山口祭りが始まりました〜ッ!これも夏の風物詩ですなぁ。女子トイレはいつものごとく、長蛇の列に…。

 でもって、早朝は限りなく透明に近い青空が広がっておりました。ようやく夏らしいというか、雨を感じない日がほとんどないだけに、爽やかだったっす。トロッコ道を歩き始めてすぐに水よけがあるのですが、なんちゃってウォーターフォールになっていて、美しかったです。朝日が当たる水は見ているだけで幸せだなと。

 全体の登山者を伺いながら、テクテク歩きで雲がない天気を楽しみました。ワクイさんもマッキーもかなり健脚だったので、逆に「行きはのんびり、帰りはサクサク作戦」に決定。写真を撮りつつ、筆談しつつ、楽しいトロッコ道でありました。

 でもって、トロッコの終点に着くと…、登山口と同様、バス5台分?の団体様が並んでおりました〜!がしかし、これも作戦のうち。トイレで並んでも、縄文杉での混雑は避けたいということで、ボ〜っと30分のトイレタイムとなりました。これもまた夏の風物詩かなと。なんだか最近は混んでないと逆に変な気分になる今日この頃です…。感覚が麻痺してきたかな…。

 そして、日帰り最後尾を目指して、のんびり歩きました。ウィルソン株周辺で愛の撮影会をしていると、いつの間にかほぼ最終チームに。急な階段を乗り越え、ランチをして、森を楽しみました。
 本日、特筆すべきは環境省の方達が登山者の動向をビデオカメラで撮影しておりました。思わず、カメラ目線をしてしまったのですが、今後この道はどうなっていくのか少し考えてしまいました。島民にも、現地を一番知り尽くしているであろうガイド達にも、はたまた、はるばる遠い所から足を運んでくれている登山客の方にも全く情報が流れてこないまま、調査が続いている今日この頃…。ある意味、隠し撮り?その調査費用も税金からまかなわれていると思うと、つい議論したくなってしまたのですが、そこはかとなく、汗だくになりながら縄文杉を目指しましたッ!

 そして、縄文杉に到着ッ!作戦通りにピークタイムを越えた状態で、縄文様初対面できました。ふ〜、作戦成功して良かったっす…。10分もしたら、ほぼ貸し切り状態になり、のんびり写真撮影もできちゃいました。その後は、ゴロンしたり、ボ〜っとしたり、静かな良い時間が流れましたぁ。でもって、ワクイさんが水を汲みたいということで、縄文様に最も近い水場で縄文水ゲッツ。格別です。

 そして、最終バスに乗り込むために、ガンガン集中しつつ、それでいて慎重に、かつリズミカルに下りました〜!2人とも潜在的な運動神経が素晴らしく、一緒に歩いていて安心でした。縄文杉の展望デッキを日帰りチームで一番最後にスタートしたにも関わらず、いつの間にか、ごぼう抜きショーとなりました。トロッコ道も寄り道したかったので、勢い良く快速です。帰りのトロッコ道は眠気を吹っ飛ばすには、歩きを吹っ飛ばすに限ります。

 そして、かなり時間を稼ぐ事ができ、かつ、晴れていたので沢へ寄り道してコーヒーブレイク!足をチャプチャプしつつ、良い時間でした〜。個人的には足だけでなく、泳ぎたかったのですが、お盆中ということもあり、水遊びは控えさせていただきました。


 そんなリフレッシュタイム後は、またも一気に登山口まで歩き切りました!思わず、予定よりも20分以上早く下山してしまい、最終の一本前のバスに乗り込めてしまいました!いや〜、良い歩きでありました。
 そんなこんなで、ボクがガイドした日では、8月2日以来となるのでしょうか、雨が一滴も降らない縄文参拝となりました。ワクイさんもマッキーも最後の最後まで笑顔満点で、楽しい一日となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿