2010年8月20日金曜日

カッパを着ると雨が止む!?

 本日も笑顔満点、サオリ&ハルちゃん、ユウちゃん、アキちゃん&ナナちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。サオリ&ハルちゃんは念願の初屋久島で、アキちゃん&ナナちゃんは3日前に屋久島行きを決めた弾丸トラベラー、そしてユウちゃんは今年の4月にも来島し、すぐさま縄文様にまた会いに来たというメンバーであります。

 スタートは曇り空、ちろっと青空が出つつ、なかなか爽快な朝。ちろっと歩いて、久々にグラウンドで休憩しました。全体の登山者が600人ぐらいだなとふみ、行きはのんびり行く事に。のっけからアキちゃん&ナナちゃんは大笑いしつつのトロッコ道となりましたぁ。2度目のユウちゃんは、実に落ち着いております。多少、膝の不安を残しつつ…。

 そして、トロッコ道が無事に終了し、トイレを済ますといきなり雨が降ってきました〜ッ!まぁ、それほどたいした雨ではないのですが、カッパを着た方がいいぐらいの雨。みんなでレインウェア装着!お色直し完了です。
 でもって、山道に入るといきなり急斜面に突入するので、みんなハ〜ハ〜ゼィゼィ。レインウェアの暑さもこたえるなぁと。ちょこちょこ止まりながら歩きつつも、汗が出にくいサオリちゃんとやや貧血気味のハルちゃんはウィルソン株まで着た所で、ウィルソンブレイクをすることに。休憩するとそこそこ涼しくて、心地よい感じでありました。いつのまに雨も止み、ぼ〜っとブレイク。

 日頃からバスケをしているというアキちゃんはやたら元気いっぱいで、苔の雫撮影会を開催ッ!かなりはまっておりました。ちょいと簡単な撮影テクニックを話すと、その技を最後まで使っておりました!ちょっとの工夫で良い写真が撮れたら、素晴らしいことだなと。縄文ルートはどうして、「歩く」ことが最優先になってしまうのですが、もっとみんなのカメラライフを応援したいなと思う今日この頃であります。

 本日のタイトル通り、カッパを着たら雨が止み、カッパを脱いで急斜面を頑張っちゃいました〜!アキちゃん以外は、けっこうボロボロになりつつ、かろうじて笑顔が残っている状態に…。こんな辛い時は無理して笑顔を作ると、無理矢理元気になれるもんです…。そのまま天気が好転してきたので、ランチタイム&長めの休憩をすることに。途中、木漏れ日が差し込み、絶妙なランチとなりました。

 そして、ここからは下りの人たちが待っていてくれるので、ほとんど立ち止まらずに縄文様へと突っ込みました〜!なにやら最終的に700人近い人が登っていたようで、すれ違いの時、かなり「こんにちわ〜!」を連発しました。
 そんなこんにちわ連呼の流れのまま、縄文様に到着ッ!みんなで歓声をあげつつ、なぜか笑いの止まらないナナちゃん。それぞれにそれぞれの感動が伝わってまいりました。デッキの上もピークがおさまり、2〜3チームだけの静かな状態になり、良い感じでした〜。

 最終バスのデッドラインまで滞在し、ここからはみんなが恐れていた下りのスタート。集中力がものをいいます。みんなかなり集中し、ウィルソンまで一気に下りてきました。するとまた例のごとく、良い雨が…。火照った身体にしみる雨でありました。もちろん、カッパを着れば雨が止むというお約束のパターンとなり、トロッコ道からは雨が止んでおりました。

 でもって、ハードな登山を終えた後でのコーヒー&ココアブレイク。最終バスの時間と相談しつつ、沢でチャプチャプしながら良い時間を過ごせました。「しんど〜いッ!!!」と元気いっぱい話していたサオリちゃんも水を得た魚のような機敏な動きが戻っておりました。水量もいつもの夏に戻っていて、梅雨の増水が懐かしくなってしまいました。

 そんなこんなで、最終バスの17分前に無事に到着ッ!コーヒー&ココアブレイクで元気を取り戻せたのか、ボクが想定した時間よりも7分ほど早く下山完了!
 というわけで、夏の暑い登山でありますが、笑顔が残ったまま、いや行きよりも良い笑顔になって帰って来れました!

0 件のコメント:

コメントを投稿