2010年8月15日日曜日

結局の所、晴れちゃいました〜ッ!

 本日は屋久島ベテラン5回目のアマちゃんと一緒に、男二人で「屋久島がなきゃ、人生あがったり!」なスポットへとワイワイ歩いてきました〜。有名所はほとんど行っているアマちゃんだったので、マイナースポットへとご案内。里は爽快な晴れだったのですが、登山口に着くと例のごとく気持ちいい雨が降っておりましました。真夏だけれど、なんとも涼しく心地よい気温。

 歩き始めても、森が潤っていてナイスでありました。下の写真はクモの巣についた雫ちゃん。屋久島の森ではクモの巣すら美しく見えてしまうから不思議です。きっとクモが嫌いな人出も、この雫付きの巣は心が揺れるはず…。

 でもって、愛機PENを自在に使いこなしながら、テクテクと歩きました。アマちゃんはけっこう枝っぷりが良い樹が好みらしく、良い枝が出ている樹で集中して撮影。かなり遊べるカメラでボクもちろっといじらせてもらいました。

 枝振りと言えば、ヤマグルマ!アマちゃんも興奮気味で撮影に集中。三脚を立てたり、手持ちで撮ったり、人が少ない森だからこそできる時間となりました。

 そんなカメラ好きトークを二人でしていると、なんと大判カメラで超気合い撮りのおじちゃんに会いました〜!すげぇ!ボクは中判カメラまではいじったことがあるのですが、大判は初めて…。おじちゃんともちろっとカメラ&屋久島の風景で会話がはずみ、のぞかせてもらいました!凄かったっす…。大判カメラ。簡単に言うと、普通のフィルムカメラのフィルムがあります。あのフィルムのサイズを思い浮かべてください。この大判カメラというのはそのフィルム部分がなんと絵はがきをちょっと小さくしたぐらいのサイズなのです…。つまり、普通のフィルムの30倍ぐらい精密な写真が撮れるということになるわけです。下の写真はそのカメラをのぞかせてもらっているアマちゃん。こんな感じなんです。一枚撮るだけで、コストは500円ぐらい!おじさん曰く「ハハハ、趣味じゃなきゃやらないよねぇ〜」とカメラライフを楽しんでおりました!エクセレント!

 そうこうしつつ、さらに道が細い所へ…。なんとかかんとか目的地へ到着ッ!いや〜、いつきても頭の中が?になり、心を奪われちゃう場所であります。気温もちょうど良く、良い風吹いてました〜。



 でもって、のんびりまったりランチをしていると、徐々に雲が抜けてきて…、ついに開けちゃいました〜ッ!ボク自身、まさかここまで抜けるとは思っていなかったです。厚い雲の上には夏の青が広がっておりました!すかさず、アマちゃんも連射ばりに撮影タイム。夏の青ってなんでこんなに爽やかなんでありましょう。

 ちょっとアンダー気味で写ってしまいましたが、気持ち良さそうなアマちゃん。結局、2時間半以上のいて、最後の1時間ぐらいは2人で昼寝してしまいました。ボクも30分ほど本気睡眠しちゃいました!いや〜、気持ちよかった。これだから、人生は屋久島無しにはありえないのかもしれません。

 そして、帰りも写真を撮りつつ、話をしつつ、最後は淀川でボ〜っとコーヒーブレイク。これがまた西陽が入ってきて、良い時間でありました〜。ここに来て、いっぱい写真を撮っていたアマちゃんのカメラがバッテリー切れ!悔しくも、心のシャッターをたくさんきることに。


 てなわけで、元気いっぱい無事に下山完了!静かな森に、静かなスポット。お昼寝付きで素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿