2010年8月14日土曜日

晴れました〜!

 本日はユッキー&ソヨちゃんと一緒に太忠岳へ登ってまいりました。朝から雲がない天気で、快晴。ヤクスギランドの入口はすでに標高1000メートルなので、空気も涼しくて気持ちよかったっす。こんな日はあまりありませんので、沢まで行ってブレックファーストすることに。早朝から気持ちよかったなぁ。ちなみにユッキーは屋久島5回目、ソヨちゃんは7回目という強者たちの太忠登山であります。

 こんな気持ちいい日も目的地の頂上まではハードな山道を歩かねばなりません。テクテク歩き、休憩も長めに取りつつ登っていきました。すると休憩地点ごとにカピバラ&ブ〜のぬいぐるみが登場。この屋久島の森にミスマッチな所が、マッチしておりました。

 そんな感じで、随時カピバラとブ〜が登場しつつ、ディープな屋久杉の森を攻めて行きます。それにしても、この辺の森はいつ来ても何度来てもいいですね〜。混雑とは無縁であることがまたナイスです。

 そして、本日一番の急斜面ッ!屋久島に何度も通っている2人ですが、山登りはあまりしてなかったということで、なかなかどうして急斜面が身にしみます…。熱中症の才能がありそうなソヨちゃんは首に冷たいグッズを巻き付け、汗が大量に出る才能を持っているユッキーはがんばっちゃいました!いや〜、こんな太陽が常に出ている日は、雨の日よりも暑さが身にしみ、要注意なんですねぇ。それでも立ち止まると良い風が吹いてきて、たまりませんでした。

 そして、頂上へ到着ッ!いや〜、安房の街まで見えちゃいました。ちょっと太陽ビームが激しかったので、頂上はちょっとだけにして、岩陰に隠れてランチをすることに。屋久島は面白いもんで、日陰にいると全く別世界なんです。それだけ太陽ビームが激しいってことっすね。ランチ後はソヨちゃん、昼寝タイムに…。

 でもって、ちょっと時間が立つと天柱石がちょうど影を作ってくれて、もう一回登りました。すかさず、登場、カピバラとブ〜。ユッキーは下で待っていたのですが、代わりにブ〜が登ったというわけです。

 そんなこんなで、のんびりしていたらあっつうまに2時間ぐらい頂上付近に居座ってしまいました。こんな天気が良い日は少ないので、ついつい…。暴風雨になるパターンが多い頂上付近ですが、今日は平和そのものでありました。
 下山を開始して、天文の森付近でミロブレイク!途中、ファミリーも一緒になり、ワイワイなブレイクタイムとなりました。
 でもって、ちょっと高所恐怖症まじりのユッキーでしたが、頑張って順調に下山する事ができました。熱中症の才能があるソヨちゃんも最後の最後まで笑顔で下りてこれました〜。途中は西陽タイムになり、良い光が森の中に差し込んでおりました〜。


 というわけで、今日もワイワイ、ナイスな太忠登山となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿