2010年8月12日木曜日

な、つ、や、す、みッ!

 本日はイケノウエファミリーと一緒に天文の森まで歩いてきました〜。大人3人、子ども3人でワイワイしつつ、屋久杉の森を楽しんでまいりました。おばあちゃん、お父さん、お母さん、れお(8)、ゆうちゃん(7)、はるちゃん(5)のメンバー。登山口に着くと、青空が出ているのに、なかなか雨が降っていて、美しかったです。

 とりあえずは、レインウェアを装着し、準備完了。ゆうちゃん&はるちゃんのカッパがかわいかったっす。夏休みだけに、子ども連れの観光客もたくさんおりました。いや〜、それにしても、標高1000メートルの森は涼しくて気持ちよいです。

 そして、森をテクテク歩き。レオはちょいと運動もしていて、ガンガン先頭をきって歩き、絶妙なバランス感覚を持つユウちゃんも軽快。ハルちゃんは大人にしてみれば、腰以上もあるであろう段差を頑張って登りました〜!たまに「だっこ、だっこ」と言うものの、9割以上は自分の足で登りました!すごい!
 でもって、ご褒美の天文の森で足をチャプチャプ、涼みました。「苔は踏んじゃ、だめだよ〜」という言葉を最後までしっかり覚えていて、森の楽しみ方もマスターした模様。


 その後は、ちょっとだけ天文の森の上まで散策。お父さんのデカいカメラを借りて、ユウちゃんがカメラマン。しっかりシャッターが切れていて、ユウちゃんの将来が楽しみですなぁ。

 下りは、おばあちゃんを先頭にガンガン歩きました〜!下りの前半はユウちゃんと手をつなぎ、後半はハルちゃんと手をつなぎ、ボクが引っ張られている感じに…。いや〜、こんな小さい時から、こんなディープな森を歩けるなんて良いなぁ〜。

 最後は仏陀杉近くの休憩所で、コーヒーブレイク!実はユウちゃんの誕生日だったので、バースデイスィーツとなりました。おめッ!

 そんなこんなで、ワイワイガヤガヤ、最後の最後はハルちゃんを肩車して無事に下山完了!はちゃめちゃになる寸前なトレッキングがナイスな一日でありました。

 帰り際、ちょっと時間があったので、松峰大橋へよりました。恒例のウラジロ飛行機大会を開催っ!レオが一番ハマっていたかな?

 そんな感じで、屋久島な夏休み満点な一日でありました〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿