2010年8月11日水曜日

ちょうど良い雨でありました。

 今日も元気はつらつ、ユウキ&シズカちゃん、リナちゃん、ミン&シオちゃんと一緒に縄文様へといってきました〜。登山口に着くと、これがまたなかなかの混み具合。そろそろお盆の混雑モードに入ってきたようです。団体様のバスが到着すると登山口のトイレは瞬間的に混雑!盛り上がっておりました〜。しかし、今年の4月から共用を開始した新設トイレのおかげで、混雑しても回転が早く、混雑は長続きしません。ん〜、去年の今頃とは快適度が雲泥の差ですねぇ。前はここのトイレだけで1時間待ちなんてこともありましたから。

 でもって、我々は混雑を避けるべく、トロッコの屋根を利用してブレックファースト。シオちゃんは登山バスでかなりグロッキーになっていたので、療養です。それにしても、今年はよく雨が降ります。食事中も良い雨降っておりました。

 そして、日帰りの登山者の一番最後でスタートッ!遅れた分は若さでカバーってことで、行きはテクテク、帰りはガンガン歩く作戦に。雨は降ったり止んだりと、夏らしい雨であります。途中、ドバ〜っと降ってきて、気持ちよかったっす。みんなも傘をさしながら、ウォーキンインザレインです。まぁ、梅雨の大雨に比べれば、かわいいもんですが…。

 トロッコ道終点のトイレは、混雑がおさまってから到着。作戦成功です。ちょいと休憩してから、いざ山道へ!みんな日頃の運動不足がたたりつつも、がんばっちゃいました。ウィルソン株もほどほどの混み具合で、愛の撮影会ものんびりでき、俄然テンションあがってまいりました。
 雨が弱くなっていたので、縄文杉40分手前のランチスポットで食事をしました。話しながら食べていると、徐々に雨が強くなってきて、しまいには昼弁当雑炊注意報発令ッ!すかさず傘をさしてホッと一息。屋久島の森では傘が便利です。あまり頼りになりませんが、ストック代わりにも…。

 ランチ後、下りの登山客が押し寄せる中、我々は登り!下りの人が待ってくれるので、我々は休む事なく縄文杉を目指しました〜!ん〜、今までほとんど登山客とすれ違わなかったので、この最後だけはがんばりどころであります。
 そして、デッキが空いた時間帯に縄文杉に到着ッ!なんとか作戦成功してよかったっす。みんなで雄叫びを上げながら、縄文杉と初対面。ユウキちゃんの目から一粒、二粒と流れる涙…。ん〜、がんばったかいがあったってもんです。シオちゃんも「歩く価値があるわ〜」と大阪弁で話しておりました。ミン先生は一時期屋久島に住んでいた事もあったのですが、縄文杉はお初。ようやく挨拶ができました。

 あっつうまに時間がたってしまい、最終バス狙う時間帯に。下りは集中しつつ、ガンガン歩きました〜。途中、登りで混雑していたのでスルーせざるを得なかった夫婦杉で夫婦の写真撮影。背中が語ります…。

 そんなこんなでウィルソン株までおりてくると、ユウキちゃんの膝が笑っておりました〜!すかさず、シズカちゃんとボクで動画撮影。みんなで笑いながら、良い時間でありました。ちょっとストレッチしたら、だいぶよくなりましたぁ。動画で見せれないのが残念です。下の写真は止まってますが、実際はプルプル震えております。ちなみに今日一番快調だったのは、リナちゃんかな?最後の最後で発覚したのですが、スポーツタイツをはいていたんですね〜。レインウェアを着ていて気づかなかったっす。効果あるな〜、スポーツタイツ。

 下りのトロッコは「えっ!どこにこんな体力が残っていたの!?」という歩きをみんなが見せてくれちゃいました〜。いや〜、シズカちゃんとユウキちゃんが先頭を歩いている時は、ボクもせっせと歩く速度!凄かったっす。トロッコ新記録が出そうな歩きでありました。
 だいぶ時間を稼ぐ事ができたので、喫茶小杉谷をオープン。アブが数匹いて、闘いながらの喫茶店でしたが、シトシト雨の中、良い時間でありました。


 そんなこんなで、最後のトロッコ道をガンガン歩き、無事に最終バス乗り込めました。こんな気持ちいい雨の中で、歩けてよかったっす。8月なのに止まれば涼しいナイスコンディションの縄文参拝となりました。みんなの笑顔も最後まで残っており、行きよりもにじみ出る5人の笑顔が印象的でありました〜。縄文パワーかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿