2010年7月24日土曜日

縄文様よりスイミング!?

 本日も元気いっぱい快晴の中を、スミちゃんと一緒に縄文杉に挨拶に行って参りました〜。縄文ガイドでは久々のマンツーマンガイドで、スタートからズ〜っとしゃべっていたような…。半分以上は雑談。まぁ、それもマンツーマンガイドの楽しい所のひとつかもしれないっすね。

 で、スタートからすでに夏模様でありまして、所々木漏れ日が気持ちよかったです。所により、奇麗な光の筋も出ていて、歩いては止まり、止まっては歩きで、光にもてあそばれてしまいました。朝の優しい光はいいですねぇ。ボクもそろそろ雨モードが抜けてきて、光に慣れてきたようです…。

 でもって、トロッコ道で眠くなりつつも、翁岳(屋久島4番目の山)展望では、キレイにクッキリ見えちゃいました。さて、この夏は何回奥岳が見えるでしょうか。

 でもって、普段からあまり汗をかかないスミちゃん。汗をかかないタイプは熱中症になりやすい人が多いんです。つまり、体内に熱を溜め込んでしまうわけです。水分&塩分補給と身体をヒートアップさせすぎない事が大事であります。水場という水場で、チャプチャプしながら進みました。腕や首筋を冷やすだけで、身体の変な熱がとれます。これを繰り返す必要ありです。というよりも、これは実に気持ちいいので、熱中症だろうがなんだろうが、夏は水と戯れたいですね。

 そんな感じで進みながら、後ろから小学生チームが一眼となって100人近く来るぞ!という情報をゲットし、ほどほどに休憩を交えながらも団体様が攻めてくる前に縄文杉を目指しました〜!今日は久々に始発のバスに乗れたので、いつもより余裕でありました。行きで愛の撮影会もできましたし。

 そんなこんなで歩きながらしゃべりつつ、標高1200メートル付近の森はヒメシャラの花がお奇麗な季節であります。ひと月ほど前はトロッコ道上にたくさん落ちていたヒメシャラもどんどん標高を登ってきております。水たまりに見つけたヒメシャラの花がなんだか印象的でありました。

 そして、縄文杉へ到着ッ!バッチリ逃げ切り作戦が功を奏し、空いている時間帯に辿り着けました。歓声を上げつつ、ボ〜っとタイム。なんやかんや余裕を見せつけ、小一時間居座ってしまいました。ボ〜っとしていると、噂の小学生軍団もやってきて、にぎわい始めておりました。

 ランチを済ませた後は、けっこう眠気を誘う陽気でありましたが、集中力を持続させてトロッコ道までおりてこれましたぁ。そして、行きの時点で「泳ぎたい!」と発言していたスミちゃん。沢へ遊ぶべく、元気いっぱい線路を歩きました。そして、いつもより1時間ぐらい余裕が作れたので、コーヒーブレイクしつつ、その後はダイブ!昔から水泳経験者だけに、飛び込みも泳ぎもトビっきりのスミちゃん。もちろんボクも火照った身体をクールダウンしちゃいました。
 でもって、美しい飛び込みの姿をどうぞ!ナイスな瞬間が撮れました!ん〜、ラインが美しい………。

 美しいスミちゃんの飛び込み。なんの迷いもなく、水の中に入っていきました〜。というわけで、リクエストにおこたえして(誰もリクエストしてない?)、アップでどうぞ!

 完璧です。

 そんなこんなで、結局一時間以上、沢でボ〜っとしてしまいました。思わずボクもお昼寝モードに…。スミちゃんも「沢が一番楽しかったかも〜」と天性の水女っぷりを発揮しておりました。

 一気に身体が楽になった後は、今までにない良いペースで登山口まで一気に帰ってこれました。最終バスの一本前に乗り込む事ができました。
 いや〜、夏の沢は最高です…。そんな巨木と水の森でありました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿