2010年7月23日金曜日

ちらっと雨も。

 本日も元気をモリモリと、ミカ&ナオちゃん、ユウコリン&ヒロミン、コウちゃんと一緒に縄文杉へと行って参りました〜!ちなみにミカ&ナオちゃんは屋久島2回目!ミカちゃんは今年の2月に縄文参拝を一度体験済み。本日は2度目の参拝であります。ナオちゃんは一度来たものの縄文杉は初参拝。ユウコリン&ヒロミン&コウちゃんは初屋久島で初縄文といったメンバーであります。

 スタートから良く晴れておりました〜。それでも今年の梅雨は凄かったので、森はしっかりと潤いがありました。空の青も良ければ、森の緑もナイスコンディションでありました。

 で、トロッコ道後半にある「仁王杉」という立派な屋久杉があるのですが、只今、橋の架け替え工事をしていて迂回路になっております。ちろっとだけ沢へ降りて迂回するのですが、なんといっても仁王杉の真下を通れちゃうんです。いや〜、ボクとしても日頃見慣れているんですが、真下からはかなり迫力あります。ある意味、縄文杉以上!?

 そして、トロッコ道を終了すると、ユウコリンとヒロミンはややばて気味に…。こんな暑い日は熱中症も怖いのでいろいろと作戦を実行しながら歩きました。気合いを入れ直して、山道スタート!
 今日は全体としては250人ぐらいの登山者だったのですが、団体様ご一行がかなり固まっており、その後ろを歩く事に…。急斜面で顔を真っ赤にしながら、みんなで頑張りました〜!水を飲み飲み、汗をかきかき、ん〜、夏森登山であります。平らな所で休んだ時に、気持ちいい風がたまらなかったです。

 でもって、夏に怖いのは食中毒事件!その対策としてひとつ有効なのが、早めのランチ。少なくとも12時を越えてからは食べたくないものです…。つい先日も、遅めに食べた一般登山客が病院に搬送されたそうなんです…。夏山は作戦がものをいいます。
 で、ランチを食べ終わってダラダラしていると、ヤマボウシの花がキレイに落ちていました。通常は花びらで落ちる花なんですが、風で落ちたのか丸々落ちていたんです。ん〜、なんともデザイン性が高い花です。4枚の花びらが印象的で、中央のギザギザボールが実になります。猿の大好物でもあるんです。ん〜、それにしてもデザイン度が高い。

 でもって、時間差攻撃をしかけて、いざ縄文杉へ!今日は全体のペースが早く、良い時間に登ってこれました〜。一組10人ぐらいの団体様が数組いたので、ホッとひといき…。みんなでギャァギャァ言いつつ、ゴロンとしたり、写真を撮ったり、それぞれの時間を過ごしました。ボ〜っとしているといつの間にか貸し切り状態に…。ちろっと雨も降ってきましたが、気温を下げるほどの雨は降らなかったです。
 そんなこんなで遅い時間となってしまいましたが、静かな時間を過ごす事ができました。この時間帯、良い子はあまり真似しない方がいいです。

 でもって、こけないように集中して一気に山道をかけおりました!そうです、最終のバスに乗るために。今日は薄い泥が階段についていて、かなり滑りやすい状態。ヒロミンは数回危ういシーンも…。集中力が途切れなくてよかったっす。
 そして、トロッコ道もガンガン歩きました〜!登りとは裏腹にどこにこんな力が残っていたのか!というみんなの歩き。風を切りながら、ナイストレッキング!

 で、余裕に最終バスへ乗れる時間を稼げたので、沢でコーヒーブレイク!水も落ち着いていて、良い時間でありました〜。ボクは泳ぎたい衝動をグッとこらえて、水を眺めておりました…。もう30分時間があったら間違いなく飛び込んでいたなぁ〜。


 そんなわけで、帰りも一気に登山口まで歩きました〜!みんな笑顔で帰ってこれました!真夏の縄文参拝な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿