2010年7月21日水曜日

いいとこどりできちゃいました。

 本日は太忠岳へ、ユイ&ヤイヤイ&トン&ヤグ&エリザベスとともに太忠岳へと攻めて参りました。今日の天気予報は晴れマーク満点だったのですが、登山口に着いてみると良い雨降ってました〜!まぁ、梅雨の雨と比べれば、なんてことはない気持ちよい雨でありましたが。そこそこ降っていたので、車でブレックファーストを楽しんでスタート。

 ユイちゃんをのぞく、みんなは大都会でそれほど運動はしていないということでしたが、なかなか良い歩き。そのかわり、ブレイクタイムや写真撮影に時間を使って歩きました。でもって、携帯トイレブースでも盛り上がってしまいました。屋久杉を使用しているのですが、「これだったらトイレが楽しい!」と乙女(!?)たちも納得のトイレブース。確かにこのブースはレベル高いです。ボクも家に一台欲しいぐらい…。

 そして、雨の森をテクテク歩き。いや〜、やっぱり雨の森は最高です。ユイちゃんがヤマビルくんにかまれましたが、それもご愛嬌。雫を撮ったり、美しい森を撮ったりと、ユルい時間でありました。

 けっこうのんびりすぎるほどなペースで歩いていたら、頂上手前1キロで12時近くなっていたので、雨をしのぐために岩屋でランチ。山の飯は何を食ってもうまいなと。そして、トンちゃんがゴソゴソと何かを出しました!すると携帯トイレ持参でありました〜。屋久島仕様ではなく、東京で買ってきたとのことで、写真も撮らせてもらいました。小専用でありますが、なかなかコンパクトで良い感じです。順番にみんなで「女の経験値」をアップさせました!

 そして、一気に頂上へと向かいました〜。雨も弱くなってきてなかなかいいタイミング。ひょっとしたら暴風雨かなぁと思いましたが、風も冷たくはなく、心地よかったっす。エリザベスは高所恐怖症でありましたが、ちょうど厚い雲に覆われて下が見えなくてよかったのかな?

 みんなで天柱石とたくさん撮影会をした後に、別の天柱石ポイントへ。ボクらがちょうど登った瞬間にガ〜〜〜〜っと音がなるかのように、雲が抜けていきました!安房の街まで見え、夏色の空がたまらなかったです。
 そして、みんなでジャンプ大会開始!今日はボクも飛びました。それほど大きくない岩なので、3人と2人に別れてジャンプ!同僚だけに息が合っております(結構な回数を飛びましたが…。)


 雲が抜けたり、かかったりとドラマチックに展開する頂上。いや〜、抜けた時のあの感覚は止められないっすねぇ。

 そして、だいぶ時間が押し押しだったので、押せ押せで下山開始!集中力が持続するペースでガンガン下りました〜ッ!すると上空からドンドン雲がなくなり、なんと朝でも夕方でもないのに木漏れ日光線が発射されました!森の中にかなりの水蒸気が残っていたので、良いラインが出てました〜。

 そして、だいぶ押せ押せムードだったので、ボクが先にポイントまで行って、コーヒーブレイクの準備をすることに。ほんの数分間ですが、山にとっては重要な短縮タイム。無事に準備ができたところで、みんなに追いつかれて、ブレイクタイム。沢の音に透き通る空気。巨木たちに囲まれながら良い空間でした〜。

 そんなこんなで、押せ押せムードでしたが、17時台にはなんとか帰って来れました。そこそこの雨に始まり、水と潤いを身体で感じ、頂上で夏空を体験してしまうという、いいとこどりな一日となりました。


追伸 本日ブログの日記が「祝!300回達成!」。これからも精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 300回達成おめでとうござひます!
    いつも見させてもらってます。勉強させてもらってます。
    ありがとうございます!これからも頑張ってくださいです。

    by オガ

    返信削除
  2.  あら!オガちゃん!いつも見てくれてありがと〜!オガちゃんのも週に1回はドバ〜〜〜ッと読んでるよぉ。写真の腕が日々上がっているような…。いや、確実にレベルが上がっている!
     というわけで、これからもよろしこ!

    返信削除
  3. ナンちゃん

    楽しい時間をありがとう!

    太忠岳はキツいよーと友達にも言われていたのにそれを感じない楽しさだったわ♪

    また屋久島に行く時はよろしくね☆

    ザベス

    返信削除
  4. なんちゃんへ

    本当に充実した、至れり尽せりの太忠岳ツアーを
    ありがとうございました~♪
    味噌汁においしいスイーツ。
    何よりなんちゃんの人柄に惚れました。

    そして300回記念おめでとう!!
    記念すべき更新が私たちなんて、
    これまたいいとこどり!
    もうロマンティックが止まりません。

    また逢いに行くのでお体に気をつけて頑張ってね!

    やいやい

    返信削除
  5.  はい、どうも〜!ザベスっ!いや〜、楽しいし気持ちいいし、ワイワイできて素晴らしい一日なったねぇ。なんといっても粋な天気の計らいがよかったね。あの展開はなかなかないから、スペシャルだったねぇ。
     さて、お次ぎはどこへ行こうか。

    返信削除
  6.  ほ〜いっ!ヤイヤイ。ロマンティックは止まらないし、止まれないよ〜!誰かに止めてもらうまではね…。ロマンティックを加速させたくなったら、またいつでも何度でも遊びにきてねん!

    返信削除