2010年4月18日日曜日

えっ!大吉!?

 本日は東京から戻ってきて一発目であるガイドでありました。もちろん我らが縄文杉へテクテク歩いてきました。去年の今頃、暴風雨の中、宮之浦岳へ行ったchisaちゃんと友達のnaoちゃん、ニューデジイチ持参のgonちゃんと一緒に行ってきました。chisaちゃんは屋久島3度目のベテランですが、雨じゃない(豪雨じゃない)山歩きは初めて!ついに、晴れてしまいました〜。そして、朝から雲一つない天気。屋久島は雨が多いのは確かですが、晴れる日もあることをようやく知ったchisaちゃんでした。それにしても、新緑と青空のコラボレーションは素晴らしい。

 んでもって、今日はカメラ好きが集うツアーとなったのです。gonちゃんもnaoちゃんもニューデジイチ!chisaちゃんもナイスなデジカメで、とにかく歩きながら撮るというよりも、撮りながら歩く感じでした〜。そりゃぁ、写真好きに撮ってこの島は撮りたい所だらけ。それが初屋久島といったら、連射に近い状態になってしまうのもムリはないっす。

 団体様ご一行がちらほらいたので、バランスを取りながら歩きました。さすがにウィルソン株は混雑しておりました。そこからいろいろと歩くペースを微調整しながら、空いている時間帯に一気に縄文様まで行きました!そして、無事に到着ッ!わお〜っとみんなで雄叫びをあげつつ、しばしご歓談…。ちょっとウルウルしていたnaoちゃんは「樹を見てウルウルしちゃった〜」と一言。そんな感じになってしまうのはやはり縄文様の存在感でありましょう。そして、撮影会開始。ボクはただただ見守るばかりでありました。

 ランチを終えるとちょうど団体様がドバ〜っとデッキに固まっていました〜。いや〜、作戦が成功してよかった…。あの混雑デッキに突っ込む勇気はボクにはありません…。んでもって、下山開始。
 たまに「無意識のゴミ」が落ちています。つまり、ポケットから何かを出そうとした時に、アメの袋が落ちたり、お弁当の輪ゴムが落ちていたり、そんな程度のゴミです。そうしたゴミは拾って帰るのですが、なんと今日はこんなものを拾ってしまいました〜!そうです、「大吉」のおみくじ…。紙のゴミだな〜と拾ってみたら…。いや〜、ゴミなんですが、気分はよかったです…。

 下りも順調にバスに間に合うペースで歩きました。もちろんのこと、撮影会下山編は随所で盛り上がりました。

 そんでもって、そこそこ押している時間だったのですが、欲を出して「寄り道をしよう!」を合い言葉に、下りのトロッコはガンガン猛スピードで歩きました!歩くというよりは、小走りに近かったっす。団体様ご一行をごぼう抜き!寄り道好きがなせる歩きでありました。

 んでもって、かなり時間をまくことができたので、のんびり沢カフェを楽しむ事ができました。コーヒーブレイクを楽しんだ後は、岩の上で撮影会開始。楽しいひとときでありました。

 順調にトロッコ道を歩き切り、最終の一本手前のバスに乗り込めました〜。今日もワイワイ楽しい一日でありました。

 帰りの車でちょうど夕陽に当たりました〜!これが「大吉」のパワーか?と思い、道路沿いの夕陽スポットで本日最後の撮影会。気持ちよかったです。



 というわけで、明日は3人で太忠へ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿