本日は昨日に引き続き、chisa&nao&gonちゃんと一緒に太忠岳へ行って参りました〜!駐車場に着くと、小雨模様。昨日とは打って変わって、湿度満点なスタートとなりました。みんなでレインウェアを装着してスタート。
ん〜、歩けば歩くほど、どんどん霧が濃くなっていき、なんともかんとも素晴らしい森に変貌して行きましたぁ。昨日の大晴れ縄文杉とは正反対!全く別の天候を2日で体験できるなんて、運がいいなと。下の写真は白黒の写真ではありません。濃厚な森であります。
いや〜、それにしても歩いているだけでマイナスイオンだらけの森は実に気持ちがいい。雨も降ったり止んだり、止んだり降ったりで、森の潤い補給は万全でありました。もちろん苔の雫や葉についた雫も常時展示(?)。雫フェチにとってはたまらない日ですね〜。
そして、本日一番の急な坂を乗り越えて、雨宿りをしつつ、頂上を目指しました。尾根に出ると徐々に風が強くなり、標高が高いので気温も低くなっていきました。これは頂上ではランチができないと判断し、早めにリュックを置いていざ頂きへ!
わぉ〜〜〜〜ッ!風も強ければ、雨もナイス!吹っ飛ばされそうになりつつも、根性と頂上に着いた興奮で、みんなで叫びながら天柱石を満喫してしまいました〜。発する言葉は「すげ〜」「さみ〜」「わ〜」「ぎゃ〜」「突風に気をつけて〜!」といたってシンプルな叫び声を連呼しちゃいました。この天候は…。そうだ!chisaちゃんの力!?昨年行った暴風雨の宮之浦岳登山を思い出しちゃいました。
天柱石を満喫しつつ、雨が強くなって来たので、傘をさしながら写真を撮っていると…、ぶわ〜〜〜ん!いきなり風が吹いて、gonちゃんの傘が一瞬にして破壊されてしまいました〜!ドリフのコントのような光景だったので、みなで大笑い。動画を回していたら、かなり面白い絵が撮れていただろうに…。
叫び続けた後は、腹が減ってランチタイム。良い感じに雨も止んで、風がよけれるところで食べました〜。さすがにずっと止まっていると寒さが増していきました。こんなときはヤカンで手を温めるだけで心も温まります。
んでもって、本日は最終の飛行機に乗るという指名があるので、下りは集中しつつも、サクサク歩きでくだっていきました。霧が一気になくなったり、一気に森が濃霧になったり、映画でもこんな映像は作れないだろうなぁという風景の中を歩きました〜。ん〜、だから森歩きは止められない…。
そんでもって、一気に車で空港まで走りました。飛行機には余裕で間に合う時間だったのですが、さすがに温泉は寄る事ができませんでした。まぁ、屋久島の雨を洗うのも勿体ないかもしれないので、それもまた良し。
てなわけで、叫んで歩いて、撮って歩き、賑やかな一日でありました。それにしても、今日の森は良かったな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿