2010年3月2日火曜日

イメージ通り?もののけな白谷。

 本日はワっちゃんとミッコちゃんと白谷雲水峡へ行ってきました。最近はちょいと天気が不安定なので傘も装備。朝は小雨が良い感じに降っていました。こんな日は傘がかなり有効。特にカメラを使う時は実力発揮。ワッちゃんもおニューなカメラでバシバシ撮影しました。ん〜、それにしても最近のカメラは凄い。かなりナイスな作りです。

 で、明日は縄文杉を控えている2人なので、おしゃべりしまくりでテクテク歩きました。特にミッコちゃんは「明日はしゃべれなくなるぐらい疲れるかもしれないから、今日のうちにいっぱいしゃべろ!」ってことで、屋久島のあんなこと、こんなことを3人でワイワイしゃべりながら歩きました。すると…、ジワジワと霧の世界へ突入。まぁ、霧というよりは雲の中に突入ってな感じですが。途中の小さな沢ではかなり幻想的な雰囲気。ん〜、イメージ通りの神秘的な空間。こんな日にしかこの感覚は味わえないっす。

 昨晩&今朝の雨で、苔もかなりコケコケしていて、雫もたっぷり。ボクは何を隠そう雫フェチなんですが、今日も心ときめく雫がたくさんしたたっておりました!

 そんな感じでテクテク歩いていると雨がいつもまにか上がっていて、薄い光も差し込むようになりました。こうなると雨が上がりの森は苔パラダイスへ。活きの良い苔たちの緑がまぶかったです。わっちゃんもカメラを忘れてしばし呆然とするシーンあり。

 そして、雲が薄くなって行くころに、太鼓岩到着ッ!ひょえ〜〜〜!思った以上に視界がひらけていて、さらには安房地区方面が雲海!いや〜、ちょっと前の太忠岳に引き続き、なんとも美しい光景でありました。年に数回しか見れない光景だけに、ボクもたくさん写真をとってしまいました。こんな時に本気カメラを持ってきていたらなぁと…。でも、ガイドをする日はあくまでガイドが仕事なので、自分の写真はお預けです…。

 そこそこ風が吹いていたので、雲もめまぐるしく変化してました。動きもあり、数分間は視界ゼロの真っ白に。するとまた一気に雲が消えて、雲海に…。まるで映画のワンシーンのような時間でありました。途中、知り合いガイドのMさんもも登ってきて、「わ〜、すごい!」とまるで観光登山客のような興奮の仕方でした。確かに雲が織りなす絶景でした。

 帰りは帰りで、テクテク歩き。明日も控えているので、道草をたくさん食いながら、下山。それにしても今日はコンディションがよかったなぁ。なんだかいつも以上に潤ってました。


 そんなわけで、道草ついでにコーヒーブレイク&スイーツをほおばり、心もユルユルに。いや〜、なんだか今日は屋久島を屋久島らしく絵に描いたような、そんなもののけ空間が広がっておりました。

 さて、明日はハードな縄文杉。どうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿