2010年3月1日月曜日

春の気配が漂い始めた白谷。

 本日はマッシー&ク〜タンと白谷へ行って参りましたぁ。天気予報は曇りマーク。がしかし、この時期の天気予報は急に変わったりするので、さらに天気予報をさらに突き詰めると出た結論が「晴れのち雨」。男の直感と申しましょうか、「なんなん天気予報」と申しましょうか、そんな感じでありました。

 そんでもって、卒業気分で車に乗り込んで少し走っていると、怪しげな若者3人が山の道路を歩いていました。話しかけてみると、縄文杉行きのバスに乗り遅れ、歩いて白谷から縄文杉へ行こうかと思ってますと…。若気のいたりです。怖いもの知らず…。というわけで、登山口まで乗っけていくことに。車の中で説教はしませんが、しっかりと山の情報を教え、無事に頑張れよと送り出しました。マッシー&クータンも同じ年代だけに、「旅は道連れ」って感じでした。若者よ、山をなめちゃ〜いけないよ。

 というわけで、元気いっぱい歩き始めると、春の気配がちらほらとうごめいていました。葉が落ちていた木々にちろっと新芽が出始め、春を知らせるオオゴカヨウオウレンという舌をかみそうな名前の花も咲いていました。ちなみに下の写真は珍しく群生している花です。普通は一本だけで点在して咲くパターンが多いのですが、まれに群生しちゃいます。

 男の直感天気予報で午後から雲がかかり始めると思い、今日は普段より早めのスタート。一気に太鼓岩まで歩く作戦。とはいいつつ、誰もいない森を歩いていると気持ちよすぎて、つい足を止めて時間をくってしまいました。もののけの森も貸し切り。ん〜、もうちょっとしたら今年もたくさんの人がうごめくんだろうなぁ。

 そして、一気に目指そうと作戦をたてたものの、立ち話やら世間話が多くなってしまいました。それでも太鼓岩の絶景に間に合いました〜!ふ〜、よかった、よかった。宮之浦岳もバッチリ見えて、爽快。結局、1時間もいちゃいました。後半は結構な強風だったのですが、ちょうどいい気温で長居しちゃいました。

 寝そべったり、たそがれたり、ダラダラしていると、太鼓岩の上にある杉にたくさん「花粉」がついておりました〜!聞く所によるとマッシーは自称「花粉症」。でも、まだ反応は出ていませんでした。

 腹が減っては歩けないので、絶景にお別れしてランチタイム。これまた誰もいない森でお弁当をほおばりました。下り始めると高校生の軍団が小屋にいました。よく見てみると、数人が「花粉症」でグロッキーになっていました!ん〜、かわいそうでありました。とはいいつつ、自然におじゃましているのは人間。これもまた運命であります。なんと途中ですれ違った新人ガイドも花粉症であることが発覚!山が嫌いにならなければいいのだけれど…。

 下り始めると予想通り、雲が出始めました。とはいいつつ、歩くペースは例のごとくどんどん遅くなり、せせらぎでボーッとする時間が増えちゃいました。2人の後ろ姿が妙に絵になった一枚。これまた周りに誰もいなくて、川の音だけが響いておりました。

 ダラダラ歩きは加速度を増し、ティーブレイク。季節のスイーツをほおばって、お腹も満たされ、心もゆるゆるに。ん〜、良い時間。霧雨のような弱い雨が降って来て、これまた良い演出でありました。


 そんなわけで、いつもより早めに出発したので、いつもよりちょっと早めに下山完了!無事に歩いてこれました。マッシーとクータンの2人は明日はお休みで、明後日縄文杉にチャレンジ予定。さて、どうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿