2010年3月3日水曜日

そういえば、今シーズン初縄文杉。

本日は久々に縄文杉へ行って参りました〜!2月に入ってからは、そこそこ山へ行っていたのですが、なんと縄文杉へ行くのは今シーズン初でした。シーズン幕開けって感じで、闘志が燃えておりました。おととい一緒に白谷へ行ったマッシー&クータン、昨日白谷へ行ったワッちゃんとみっこちゃん、仲のよい民宿で会ったタクちゃんとテクテク歩ききりました。

登山バスからおりるとまだ暗かったのですが、月明かりでナイスな照明でした。明るくなってからスタート。そうです、2週間ほど前のブログでも書きましたが、今はトロッコ道が一部崩壊して迂回路を歩きます。これがまたなかなかのヒートアップポイント。なかなかどうして、身体がほてります。登りは鉄パイプの階段。途中から下り始めると山道です。みんなのっけから燃えておりました。

で、登山口で団体のバスが5〜6台いたので、これは団体様ご一行だなと。修学旅行軍団でありました。というわけで、時間差攻撃をするべく、微妙に調整しながら歩きました。久々のトロッコ道を歩いているとどんどん晴れてきて快適でありました。がしかし!途中、なかなかの花粉を身にまとった杉が…。花粉症の人は下の写真を見ない方が身のためかもしれません…。黄色い部分は今にも飛びそうな花粉です。

順調に団体様ご一行をかわしつつ、山道に突入!どんどん太陽が出て来てまぶかったです。登りのウィルソン株周辺が一番太陽を感じました。

屋久島の太陽はシャイなので、すぐに隠れてしまうのですが、昼食を食べる頃にはすでに姿が見えない天気になってました。ランチをすませ、いざ縄文杉へ!これまた下りの団体様たちに道を譲ってもらいつつ、突進!途中、子宝杉に女性陣が抱きついて安産祈願。

そして、ピークをこえ、程よい状態の展望デッキに到着ッ!みんな雄叫びをあげつつ、縄文杉の姿に圧倒されました〜。ボクも久々の対面。ん〜、やはり縄文様は凄いです。いろんな意味で…。
 で、到着した時は薄い雲だったのですが、時間が経つにつれ濃霧に変わっていきました。ぼ〜っとしていたらいつのまにかボクらのグループだけになっていて、縄文様も深い霧に包まれていました。みんなもその姿に目を見開きつつ、良い時間を過ごしました。

そして、登山バスということもあり、それほどのんびりするわけにもいきません。下りはリズミカルにそれでいて集中して、一気におりました!トロッコ道も想像以上にみんなの足が速く、ノリノリ。

かなり時間がかせげたので、川辺でコーヒーブレイク!ん〜、相変わらず水が奇麗で、スイーツもおいしかったです。

がしかし!まだ登りが待っていました!そうです、迂回路です。帰り道で体力ダウンしている時にこの登り坂はなかなかこたえます。それでも、みんな弱音を吐く事なく、登りきりました〜!

そんなこんなで下りは想像以上に早く着きました。3月から行政が募金活動することになったということで、みんなも「気持ち」をしっかり入れてきました!この場を借りて、ありがと〜!そんなこんなで予定していた一本早い登山バスに乗り込めました!

白谷雲水峡ほど、のんびりしゃべくりながらは歩けない縄文杉ですが、この島のシンボルはみんなの胸に何かを伝えたのではないのかなと。そんな久々の縄文参拝でありました。