本日も元気モリモリ、縄文様へと行って参りました〜。
静岡からchikaちゃん&makiちゃん、鹿児島からこれまたchikaちゃん。
ダブルchika(なんと年齢も一緒!)なので、
Tana-chikaちゃんとFuku-chikaちゃんという呼び名で歩く事になりました。
で、登山口へと向う道路で車に異変が…。
キュィ〜〜〜〜ン、プシュ〜〜と変な音。
慌ててエンジンを止めたのですが、どうもおかしい。
もう一度エンジンをかけ直すと、かかるのですが、
メーター周りにはいろんなランプが点灯…。
アクセルを踏むと…。
普通に動きました〜。でもランプはついたまま。
いつ爆発してもおかしくない状況で低速運転のまま駐車スポットに到着。
いや〜、車検もバッチリで、車にはぬかりがないのですが、
急にこんなハプニングがおきるとちょいと心配になります。
なにせ早朝4時&携帯が通じない道路ですから。
とりあえず、よかった、よかった。
で、駐車スポットにつくや、やや酔い気味のMakiちゃん。
吐くほどではないものの、朝弁当を車で食べず、早速スタートすることに。
この時期は6時前にスタートすると真っ暗闇でライト点灯トレッキング。
ちょいと冒険気分を味わえて、楽しいです。
ん〜、雲行きが怪しい雰囲気ですが、涼しくてよい朝でありました。
弁当後は、トロッコ道をテクテク歩き。
Makiちゃんはかなり眠そうでした〜。
負けじとTana-chikaちゃんも眠そう。姉妹の血か…。
と思っていたら、ボクも眠かったっす…。
やはり何度歩いても行きのトロッコ道は眠気を誘います…。
今日は新高塚小屋のし尿運搬の日で、トロッコも動いていました。
無事に眠りに落ちる事なく、睡魔と闘ったトロッコ道を終え、山道スタート!
しかし、この辺で修学旅行生が120人の列をなしているではありませんか!
いや〜、凄い人、人、人。
活きの良い高校生達があっちゃこっちゃに溢れ帰ってました〜。
下の写真はウィルソン株…。
巨大切り株が見えなくなると思うくらいの人数でありました。
いやはや、参りました。
そんなわけで、ウィルソンさんの話をしつつも、
写真撮影は帰りにすることに。
キツい階段やら、休憩スポットに気を使いつつ、高校生の動きを見ます。
縄文様の展望デッキでかちあったら一巻の終わり…。
早めのランチをしたり、写真撮影に時間をかけたり、
おりてくる仲間ガイドに情報を入れてもらったりと、地味な時間差攻撃。
この時期は日没が早いために、いろいろと工夫が必要なんです。
それにして、元気な高校生達。
Makiちゃんも「若いってこいうことだよね〜」と若干の羨望…。
「若さっていいよね」と若干のオバン発言…。
まだまだMakiちゃんは若いよ〜!
そして、なんとかかんとか作戦が成功ッ!
ちょうど修学旅行の最終チームが縄文デッキを降りる時に、
ボクらがデッキに登り始める事ができました〜!
いや〜、かわせてよかった…。
ボクは人混みが大の苦手なガイドなので、ホッとしました。
あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
身体を動かさないと、だいぶ冷え込んでくる季節となりましたね。
本来の森の静けさに戻りつつあり、下山開始。
下りは一気にウィルソンまで歩きました〜。
そしたら、なんと行きとは裏腹に完全貸し切り状態に!
いや〜、隙間産業的にぽかっと空いた時間帯でした。
ん〜、日帰りでこんなことができるなんて、3人の運は強い。
いや〜、ボ〜っとしていると寒いので、ナイスな暖房効果でありました。
早朝が暗かっただけに、妙に太陽が身にしみました。
途中、帰りのトロッコをかわしたり、
よけるためにトロッコの前をスタンドバミー状態で走って逃げたり、
一気に歩けました〜。
そして、今日は沢カフェオープン。
ん〜、水に触るとかなり冷たいのですが、気持ちいい時間帯であります。
足の体力回復にももってこいかなと。
毎年のように富士山に登っているTana-chikaちゃん。
歩く順番を変えっこしながら行ったのですが、
Tana-chikaちゃんが隊長の時は、ビュンビュン、良いスピードに乗ってました。
そんなわけで、11時間以上の道のりを、
ケガもなく、最後まで笑顔が残った状態(あくまで主観です)で、下山完了!
秋晴れ&秋の風を感じた1日でありました。
Tana-chikaちゃん:日常とは180度違う世界。ここは0と1では割り切れない世界だったのでは!逆に真逆の生活を送っているからこそ、良い体験になったのかもしれない。くれぐれも彼氏をつけてこないようにね!
Makiちゃん:婚活中は屋久島には来ない方がいい!??くれぐれも気をつけてね〜。例のジンクスはかなり確率が高いから気をつけてね〜!富士山よりも断然面白いトレッキングだったっしょ?他にもたくさんいろいろあるよ〜。
Fuku-chikaちゃん:リベンジおめでと〜〜〜!いや〜、嵐を呼ぶはずの女が、木漏れ日が出るほどの天気になるなんて…。さすが、強運の持ち主。で、来月また来島だね。もう、仕事なんかしている場合じゃないよ〜〜〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿