2009年10月12日月曜日

タイミングよしっ!!!太忠。

 本日は屋久島2回目のZooちゃんと屋久島3回目のMiecochiと、
太忠岳へ言って参りました〜〜!
なんと民宿ふれんど宿泊で、相部屋ッ!
別にあらかじめ談合したわけではなく、偶然の出逢い。
ん〜、旅って素晴らしい。

 で、早朝から、まるで夕陽のような朝陽。ん〜、俄然テンションが上がります。
途中で、車を降りて、朝陽スポットで日光浴。

 標高1000メートル地点から歩き始めるのですが、
さすがにこの時期はなかなか冷えますね〜。
車の中で朝食を済ませて、スタート!
 テクテク歩き、屋久島トークしたり、
切り株と戯れたり、誰もいない森を歩きました。

 それにしても、良き森であります。
誰もいないってところがいいです。
知名度は低いですが、屋久島を代表する風景といっても過言ではないでしょう。

 でもって、Miecochiが「花が咲いている〜〜〜!」というので、
その場に言ってみると、咲いていました「ハナヤマツルリンドウ」。
なんともかわいらしいです。
あまり花が咲いていない時期なので、ひときわ眼をひきますね。
通常は1500メートル以上で咲く花と言われていますが、
だいたい1350メートルぐらいの標高で咲いていました。
宮之浦岳方面では良く見る花です。

 そして、一気に頂上到着ッ!
歩いている時に抜かれた登山客が6人だったので、
頂上はごちゃごちゃするなと思い、もう一つのピークへ。
ん〜、雨も降らず、光もほどほどで風もない。
良いタイミングに登ってこれました〜。
早速、2人は頂きでゴロン。気持ちいいなと。

 で、到着時点ではなかなか濃い雲に天柱石が神々しく見えていたのですが、
ランチが終わって、のんびりしていると、みるみる雲が抜けていきました〜〜〜!

 ドバ〜〜〜っと音でもするかのように、雲が開け、安房の街まで見えちゃいました!
いや〜、なかなかドラマチック。なんちゃって雲海な光景に、
Zooちゃんも「すげ〜〜〜!」と興奮絶好調に。
良い展開でありました。

 そんでもって、天柱石とプレイタイム。
いや〜、またも雲の中に潜り込んだのですが、
これがまた良い雰囲気で…。
一番かっこよく見える角度からも「たまらないね〜」と声を合わせました。

 登りのキツさも忘れて、下りは順調に歩きました。
本日は天文の森で「森カフェ」オープン。
だ〜れもいない贅沢な雰囲気でありました。
Miecochiが秘密アイテムを出して、撮影会開いたり、
ワイワイ、それでいてしっとりとした時間。贅沢だなぁ〜と。


 順調に下りてこれたので、
ヤクスギランドのシンボル「仏陀杉」にご挨拶して、下山完了!
いや〜、光の入るタイミングやら、雲が抜けるタイミング、
計算したかのような太忠登山でありました。

Zooちゃん:連続登山お疲れちゃん!屋久島の山なら毎日でも登れちゃうでしょ〜。まだまだ行く所が盛りだくさんの島だからね〜。2回と言わず、何度も屋久島に通ってちょ。春もいいよ。今度こそ、雨の森を歩こう〜。

Miecochi:森カフェでの秘密兵器は楽しかったね〜!やはりあのアイテムは屋久島に似合うねぇ。というか、準備する物の必須アイテムかもしれない。今度は春休み?季節を変えてくるとまた全然違う雰囲気でいいよ〜。

4 件のコメント:

  1. なんちゃん!太忠岳でとっても楽しかったです!!
    太忠岳かっこよすぎでした!
    途中きつい傾斜のところもあったけど、登ってみたあの景色は忘れられません!
    なんちゃんほんとにありがとう!3人で登れてよかったです。
    ますますヤク中(屋久島中毒)になりそうです☆

    返信削除
  2. >Zooちゃん
     うぃっす!早速の書き込みありがと〜〜〜!
    いや〜、ドラマチックに展開する天気はいいよね〜。
    さらに場所が場所だけに、たまらない1日となったねん。
    まぁ、キツい傾斜はご愛嬌ってことでいいと思う。
    それ以上のものが待っていたからね!
     で、ヤク中にはくれぐれも気をつけてね。
    発作が出た時は、美屋久HPにでも遊びにきてちょ。

    返信削除
  3. なんちゃん
    隠し撮り写真(笑)届きました!
    たくさん素敵な写真がはいっていてうれしかったです☆
    遅くなったけど、ありがとう!!

    返信削除
  4. >Zooちゃん
     おぃっす!書き込みありがとねん。隠し撮りもなかなかいいもんでしょ〜。自分があそこにいたんだなって思える写真もあったはず!くれぐれもヤク中気をつけてね。

    返信削除