2009年4月24日金曜日

4/23モッチョムサイコ〜!

 昨日に引き続き、九州百名山を目指す宮崎登山隊。
本日は、島内でも「キツい山」として名を馳せる「モッチョム岳」。
距離的には4キロぐらいなんですが、問題はその傾斜。
泣く子もちびる怒濤の急斜面が続くんです。
 山好きの皆さんにとっても、この傾斜はキツいはず。
そして、目玉スポットの一つ「万代杉」到着!
は〜、は〜、言いながらもみなさんその姿に言葉を失っていました。
それにしても、この樹は素晴らしいなぁ。
丸々一日一緒にいたいぐらい。
 そして、傾斜は続きます。
頂上付近はけっこう笹やら新芽の植物が登山道を覆い始めてました。
(登山道整備が必要かな?)
それでも我らは頂上めがけて歩きます。
 展望所を越え、もう一息!
しかし、ここからがまたアップダウンが凄いッ!
それでもみなさん弱音ひとつはかずにモリモリ歩いちゃいます。
 最後はロープなしでは登れない急斜面!
腕の力もみなさん強いです。
 そして、頂上〜!!!!!
いや〜、キツい山は登った時の達成感、爽快感もひとしお!
まさかの青空が広がっていて、興奮しましたね〜。
 当初は雨だと思っていただけに、風もほどほどでナイスコンディションでした。
海に飛び込みたくなるような頂上はいつ来ても爽快であります。
そして、祠にお参りしてから下山開始。
 またも急斜面の下りが続きますが、
みなさん達成感と爽快感でスイスイ歩けましたね〜。



 というわけで、距離は短いけど激しい山登り。
みなさん、おつかれさまでした〜。

 次の日は、「愛子岳」を目指します!

2 件のコメント:

  1. あっちゃん2009年4月27日 10:07

    わ~、大好きなモッチョム岳だ!
    本当に登りはつらかったけど今となっては楽しい思い出です。
    私はまだ昼間の混んでいる時間帯の縄文杉しか見たことないから
    一番感動したのが、この万代杉です。
    何度でも登りたい、そう思わせてくれる山ですよね!

    返信削除
  2. 万代杉は最高だよね〜。たまらない!
    Mな人にとって、あの登りが興奮するのかもしれない…。
    毎日はちょっとキツいけど、季節ごとに登りたい山だね〜。
    屋久島好きは絶対に外してはならないスポットだと思う。

    返信削除