2009年4月25日土曜日

愛子岳リベンジを誓って。

 昨夜から降り出した雨。
愛子岳に登るぞと気合いの入った宮崎登山隊でしたが、
強風で頂上に立てないことと、登山道が沢登りになっていたことから、
本日は断念。ツアー中止の運びとなりました。
 そこで、一日丸々あるわけですから、
そのままバスにて島内一周ツアーに変更。
本日はエコツアーガイドならぬ、バスガイドをしちゃいました。
といっても、歩きたくてしょうがない登山隊ですから、
ばっちり森もトレッキングしましたよ。
 バスでトークをはずませつつ、
西部の森をちょこっとだけ歩きました。
やはり宮崎登山隊は山歩きの格好が似合います。
 メインのガジュマル様を拝み、
前日、前々日とは全く違う森の表情を堪能。
大雨の日は山の神様が人をよせつけない日ですから、
おとなしく他の遊びが最高ですね。
特に山の頂上を目指す時は、距離の短いところで終えるのがベストです。

 そして、大雨の日は絶対に行っておきたい大川の滝!
いや〜、なかなか素晴らしい水量でありました。
何度かここに来た事のある人も、この水量にはびっくり!
この滝を見ると、山に登らなくてよかったと思えたのではないでしょうか。
これは大雨の日にしか見れない風景ですから。
屋久島の力強さを感じるのは、大雨が一番であります。
 その後、屋久杉自然館にて簡単なレクチャーを受けつつ、
屋久島&屋久杉のあれこれをお勉強いたしました。
こういう資料館は旅行に行くと外しがちですが、
自然館は面白いですよ〜。ボクも何度足を運んだ事か。
今は、3年前に折れた縄文杉の枝を「いのちの枝」というネーミングで展示してます。
巨木マニアならば、一見の価値あり。
マニアでなくとも、興奮する事間違いなし。
下の写真:説明している人の後ろにあるのがいのちの枝です。
 で、のんびり自然館を楽しんだ後、外に出たらビックり!
朝の大雨がウソのように晴れ渡っているではありませんか!
まぁ、屋久島でよくあるパターンではありますけれど。
「今から愛子に走りたい!」という人もいましたが、
今回はもちろんパスして、次回リベンジを誓いました。

 無理さえしなければ、屋久島の雨は素晴らしいです。
雨だとがっかりする方もいますが、雨だからこそ美しいスポットも盛りだくさんの島。
本当に素晴らしい島であります。

2 件のコメント:

  1. あっちゃん2009年4月27日 10:02

    私も「いのちの枝」には大感激しました!
    あの縄文杉の枝にこんな近づくことができるなんてって。
    前回は時間がなくて別館に行けなかったので今回再訪しようかな。

    返信削除
  2. >あっちゃん
     自然館は何回行っても面白いよね。あのビデオも面白い。
    GWは混むとは思うけど、朝とか夕方に行くといいかもね。
    別館にも立派な切り株があるよ〜。見る価値あり。

    返信削除