2018年11月30日金曜日

てるてる坊主の効果が出ました!

 昨日&今日も元気いっぱい、屋久島2度目のなっちゃんと一緒に縄文&白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。え〜、縄文前夜はなかなか良い雨が降っていたのですが、開けてみれば朝から快晴!夜明け前の森を歩き始めました。小杉谷橋からトワイライトタイムなマジックアワーでした。ん〜、幸先の良いスタート。


 前夜の雨で森の湿度はそこそこあったので、木漏れビーム光線も盛大に発射!笑。普段は足を止めない場所でも光の風景に酔いました。いや〜、爽やかだった!


 と、ストレッチなどなどちょっとした事前トレーニングをして来たものの、登りは全力で頑張りました〜。笑。歩いているときはちょうど良い感じの気温なんでありますが、急斜面を登るときはそれなりに熱くなれました!


 そんな感じで、屋久島トークしたり、雑談したりで、縄文杉に到着〜〜〜!ん〜、爽やかな縄文杉でありました。僕としても猛烈に忙しい11月だったんですが、縄文杉はお久しぶり!1ヶ月ぶりぐらいか?いつのまにか登山バスも最後の乗車でありました。笑。え〜、気候も人混み具合も、何もかもが良い条件だったので、しばしご歓談。思わず、長居してしまいました。笑。良い時間だったなぁ。


 でもって、下山は転ばぬよう慎重に、それでいて集中しながら歩きました。なっちゃんも意外と歩けたようで、元気はまだまだ残っておりました。最後は川辺へ寄って、ブレイクタイム。まったり。最後もなくなると思われていた笑顔がより一層ナイスな笑顔に成長して下山完了!てるてる坊主を作ったかいがあったのか、完璧な流れでした。


 一夜明けて、本日は白谷へ。朝から昨日以上の晴れモード〜!爽快!てるてる坊主効果が続いておりました。しかも、一昨日の雨の影響が残っており、苔もしっかり潤ってる〜〜〜!随所で足を止め、美しさに酔い、なかなか前に進めませんでした。笑。


 しかも、今日は非常に登山者が少なく、ほとんど貸切状態の白谷…。なんて爽やかでなんて歩きやすいんでしょう〜!持ってますなぁ、なっちゃん。


 そして、最後の急斜面を頑張って、太鼓岩に到着〜〜〜!ひゃっほ〜!全部丸見えでありました。この太鼓岩だけはどこから来たのか、十人ぐらいの登山者とワイワイできました。風もほとんどなく、昨日の縄文に続いてご歓談タイム。幸せでした。


 で、まだまだ元気そうななっちゃん!疲れていたら止めようかなぁと思っていたハード系のコースを選んでテクテク歩きました。なんて爽やかな白谷なんでありましょうか!?周りにも誰もいなかったので、森に溶け込んで森と一体化するような感覚でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜〜!てるてる坊主効果抜群で爽やかすぎる2日間が終了〜〜〜!しばらくは胸いっぱいが続きそうな想い出たくさんでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿