2018年9月27日木曜日

良い雨降りました〜!

 昨日も元気いっぱい、縄文杉へ行ってまいりました〜!え〜、天気予報的にはそれほど大雨にはならない感じだったんですが、なんなん天気予報としては「大雨になる!」と踏んでいたので、みんなにも「降るよ〜!」と前日から伝えておりました。お迎えに行った時はなんてことなかったのですが、バス乗り場からして瞬間的な大雨に〜!テンション上がります。笑。


 と、昨日は山だけ大雨だったこともあり、最初のトロッコ道から滝行?をしたり、僕の傘も壊れたり、安房川もしっかり増水したり、まるで梅雨のような大雨!俄然、テンションも上がっていくってもんであります。笑。1時間に一回ぐらいはドバ〜っと降ってきました。それでもみんなは雨ニモマケズぐいぐい登りました!


 そんでもって、縄文杉に着く頃には全身パンツの中までびしょ濡れになって、全身でみそぎをしたような感じで縄文杉に到着〜〜〜!歓声をあげつつ、ご対面できました。達成感も半端ないなと。


 と、縄文付近で雨雲チェックして、あと数回は大雨が来そうな気配。集中して下山開始であります。これまた時々、大粒の良い雨が降りまして、フラッシュ無しの写真にもバッチリ雨粒が写るぐらいでありました。気持ちい〜〜〜!笑。シゲさんも「シャンプーしなくて良い?」って言っちゃうぐらいシャワー急でした。笑。


 そんなこんなでジワジワとシゲさんの膝が黄色信号になりつつも、順調に下山。もちろん靴の中までぐちゃぐちゃです。笑。


 帰りのトロッコ道はトロッコ川になっているところも多々あり、楽しく?歩けました〜。笑。一気に小杉谷休憩所まで歩いてから、ココアブレイク。「温かいもの〜!」とみんな声を揃え、だんだん冷たい雨になって来たなと。夏の雨から秋の雨に季節は変わって来ております。


 そして、美屋久恒例の安房川増水状況です。なかなかの荒れっぷりでした。この時はまだ警報は出ていなかったのですが、先日の警報が出た時よりも良い増水具合でした。


 いつもの安房川も載せておきます。笑。安全を確保しつつ、自然の力をしっかりと見ることができました。


 そんなこんなでみんな疲れてはいるけれど、大雨でアドレナリン大放出でして、いつもとは違う笑顔で帰ってこれました〜!笑。語れるほどの大雨で素晴らしかったです。登山バス乗り場について、しばらくしたら注意報が警報に格上げ…。無事に下山できて何よりでありました。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿