2018年6月7日木曜日

梅雨のラッキーday!

1日アップが遅れましたが、6日はユカちゃん&カオリンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!梅雨真っ盛りのはずなんですが、数日前からの予報はどんどん好転していき、雨が降らない登山口!僕も周りのガイドもみんな雨装備でスタンバイしていたんですが、なんてことはない朝でした。まぁ、のっけからガイドKに行く手をはばまれ(笑)、ワイワイしておりましたが…。笑。

と、朝からワイワイしながらスタートしたんですが、前日の雨のおかげでトロッコ道はいい感じに潤っており、ナイスな道のりでした。特筆すべきは安房川のサツキ!満開御礼であります!サツキは毎年よく咲きますが、今年もまたよく咲いております。

でもって、ヒトミちゃんは昨年の9月の台風の時にも来島しており、それなりに大雨のトラウマ(?)がある感じでしたが、本日はご機嫌も上々!笑。今にも降りそうな雰囲気になる時もあったんですが、行きは全く問題なしでした。写真は霧に佇む3人の美女たち…。笑。とにかく、いい雰囲気でした。

そして、トロッコ道の準備運動が終わって、山道に突入〜!みんなで「登り苦手宣言」をしつつ、頑張りました〜。笑。ちなみに本日は登山者が非常に少なく、全体でも70人ぐらい?自分たちのペースで楽に歩けました。

ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会。笑。ここだけ10人ほど株の中に集結しましたが、みんな愛を確認できてご満悦の様子でありました。賑やかな中国人グループも愛を確認できてニンマリ。万国共通でありますなと。

登りが苦手宣言をしていたみんななんですが、本日一番の急斜面も普通にクリア!僕から見たら体力バッチリでした。まぁ、それなりに汗はかきましたが、順調なペースでした。

その後もワイワイしながら前進。巨木たちにご挨拶しつつ、濃厚な森を楽しみました。梅雨時ってのは雨が降っていなくても、潤う森が楽しめるわけでして、いい季節だなぁと。

そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!みんなで歓声を上げつつ、ご挨拶できました。もちろん展望デッキの上はほぼ貸切という贅沢極まりない空間!梅雨なのに雨も降らずに、ラッキー以外の何物でもないなと。快適でありました。

しばし、デッキの上でご歓談…。ユルイ時間でありました。考えれば考えるほどに当たり日だったなぁ。電波が通じるところで雨チェックをしたんですが、全く問題ない感じでした。

と、デッキの上でちょいと長居しつつ、下山開始。ちょこっと歩いてからランチタイムにしました。美味しくお弁当を食べていたら、さっきまではクリアだった森が一気に霧の世界へ。刻一刻と変わるところもまたこの季節かなと。

ランチ後の下山はというと、神秘的な雰囲気極まりない感じに〜〜〜!2葉ほどその雰囲気をお楽しみください。

ん〜、最高です。たまりません!ドキドキしちゃいます!笑。

そんな濃霧の森を抜けてウィルソン株に戻ってまいりました。帰りも第二回愛の撮影会を開催!貸切の切り株の中でワイワイ楽しめました。

と、順調にトロッコ道まで降りてきて、ボチボチ疲れてきているかなぁと歩き始めたんですが、ここからみんなの底力でした〜!速い!先頭を交代しながら歩いたんですが、みんな速い!

途中で、本日何度目かのヒキガエルのヒッキーが登場したんですが、僕がこの写真を撮っている間にもみんなは歩き続け、1分もしないうちに見えなくなっておりました〜!笑。まだまだ行けるなと。笑。

そんな快速特急の流れで登山口まで行ってしまうのではないかと思ったんですが、小杉谷休憩所にてブレイク。ちょうどよかったかなと。霧雨も降り始めていたので、ナイスな休憩になりました。ほっ。

で、バスの本数が少ない6月なんですが、ちょっとでも早く帰りたいモードになっていたみんなでしたので、最後も快速特急でした〜!素晴らしい歩きでありました。

というわけで、無事に下山完了!狙ったバスに乗り込むことができました。結局、レインウェアも傘も全く使わない雨で完結。いろんな想定を覆して、最初から最後までワイワイできました。梅雨のラッキー日でありました。