2018年6月16日土曜日

コンディション良しっ!<文章アップ完了>

 1日アップが遅れてしまいましたが、昨日はマーさん&レイさん&ケイさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、バッチリ雨予報だったのですが、なんとみんなは「雨が降ると綺麗と聞いて、六月の梅雨を狙って来た!」ということで、ナイスチョイス!大雨ではなく、優しい雨がお出迎えしてくれました。ちなみに前日の夕方はなかなかの豪雨でした。笑。

 と、準備を整え、レッツ縄文!ちょいと高いところが苦手なケイさんは姉に手を引いてもらいながら橋を渡り、前進しました。笑。怖くない!笑。


 全体の登山者はというと5〜60人といったところでしょうか、梅雨時ということもあり、ガラガラでした。それでも屋根のある休憩所はご覧の通り…。盛り上がってました。笑。


 とまぁ、屋久島トークしたり、雑談トークしたり、テクテク歩いてトロッコ道終了!トロッコ終点ではマーさんが雨で温存していた一眼レフを登場させました〜!!しかも、90ミリマクロ一本勝負!苔の雫ちゃんに熱くなってました。笑。ナイス!


 山道に入ると一気にモリモリ度が増すわけでして、みんなも写真を撮ったりワイワイしたり、あまり前進できませんでした〜!笑。良いんです、だって森が綺麗なんですもの〜〜〜!


 ウィルソン株にて愛の確認をしようと思ったら、なかなか愛が見つけられないケイさんだったのでありますが、僕も合わせて三人の熱い指導により、愛を見つけることができました。ほっ。笑。ちなみに株の中から出て来たら、一気に霧がかった森に変貌しており、良い感じでした〜。


 その後の急斜面も頑張りました〜!誰1人弱音を吐かず、足を上げました!笑。縄文杉が2度目のマーさんは楽勝だったか!?笑。


 標高を上げていくと、霧が濃くなっていき、美しすぎて随所で足を止めました。ハッとする風景が出て来たら、前には進めません!まぁ、進むんではありますが、ゆっくりになっても良いかなと。


 そんでもって、最後は濃厚な霧の中をグイグイ登って、縄文杉に到着〜〜〜!みんなで歓声を上げつつ、ご対面できました。まずはマーさんも来たことがないデッキからご挨拶。マーさんは2010年よりも前に来ているので、色々と新鮮だったのではないかなぁと。


 しかも、デッキの上は貸切〜〜〜〜!梅雨時期ならではの贅沢感!こんなにも美しいコンディションで、デッキの上も貸切なんて…。豪雨さえ降らなければ、梅雨の縄文杉は最高です…。


 と、お腹も減ったので東屋まで行ってからランチタイムに。これまた貸切空間でして、言うことなし!お腹を満たすことができました。ここでスマホにて天気をチェックしたら、熱低が台風6号に昇格!笑。屋久島にも影響が出そうな感じであります。


 帰り道はというと、それなりに疲れが出て来ているようなのですが、順調に歩を進める事ができました。それにしても、霧がかった潤う森が最高でして、それほど多くは語らずにこの神秘の森を楽しめたかなと。


 そんな素晴らしき森を歩き終え、トロッコ道まで下りて来ました。雨は強くなることもなかったのですが、止むこともほとんどなかったです。それゆえに、森の潤いはキープされ、みんなもご満悦でありました。疲れはほどほどか!?


 帰りのトロッコ道はみんなで先頭を交代しながら歩きました。良いペース!小杉谷休憩所にてブレイクタイム。ホッと一息つけました。え〜、小屋の上にだいぶ杉やカエデが育って来ております!個人的にはこの風景が好きなんですが、雨漏りも激しくなって来ており、近々綺麗になるそうです。なので、遠景より一枚撮っておきました。思い出の1シーンだなと。


 最後の手すりのない橋ですが、ケイさんもだいぶスイスイ渡れるようになりました〜!まぁ、高い橋は姉の助けを借りつつも、立ち止まることなくしっかり歩けました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!それなりに疲れもしておりましたが、元気に帰ってこれました。「梅雨を狙って」来た屋久島旅が大成功!登山者の混雑具合的にも天候的にも苔の潤い的にも縄文の霧がかった森的にもコンディションよしでした!ワイワイ歩けて楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿