2018年5月18日金曜日

絶妙な展開で白谷〜太鼓岩!

 本日も元気いっぱい、昨日よりカワモトさん、数年前に来たバンブーの紹介でランちゃん、初屋久島のイデ夫妻と一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!数日前の天気予報だとちょっと雨が降ってもおかしくないなぁという感じだったのですが、朝から快晴!晴れすぎな屋久島であります。笑。こういう青空の晴れが5〜6日続くなんて、なかなかありません!笑。


 と、そんな晴れ晴れな感じでレッツ白谷。ランちゃんもお初の森歩きということもあり、屋久島トークをあれこれしながら、テクテク歩きました。昨日、縄文へ行ったカワモトさんも「なんとか大丈夫」とのこと。イデ夫妻も昨日トレッキング&カヤックをしてきてとのことで、ちょっとだけ疲労感。まったりペースで歩きました。


 今日は太鼓岩の展望も狙いたいので、まずは短めコースで岩をめがけて歩きました。ちょいと歩くと雲が出てきたのですが、森を撮るにはナイスな条件。パシャパシャ撮りながら歩きました。ここ数日では湿度がやや高め。苔たちがチリチリになっているかと思いきや、湿度のおかげでカピカピにはなっておらず、良い緑が出てました。


 と、苔むす森もいい感じでして、順調なペースで歩きました。え〜、僕も含め、本日のカメラ係は男性陣です!笑。イデさんはこの屋久島のために防水カメラをゲットしたとのことで、いっぱい撮ってました〜!ナイス。まぁ、防水機能は発揮するシーンはなかったのですが…。笑。


 んでもって、お弁当を早めに食べてもいい時間帯ではあったのですが、展望を狙うためにまずは太鼓岩へ〜!最後の登りを頑張りました!今日は何と言っても、初夏と思わせる気温でありまして、いい汗かけました〜!僕も久々にティシャツが汗まみれになりました。笑。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!奥岳もバッチリ見えました〜!早めにおりてくる人が「上は雲がかかっていた」と言っていたので、宮之浦岳は見えないと思っていたのですが、タイミングが完璧だったようで九州一の山を拝むことができました。


 で、珍しく風もほとんどない太鼓岩。ランちゃんも「ここはいつも風がないんですか?」と言わしめるほどに快適な環境でした。まぁ、いつもは風が強いんですが、今日は特別ってことで。1ヶ月前までは新緑モリモリだった山肌はだいぶ落ち着きを見せています。


 と、お腹も減ったので、岩屋まで行ってからランチタイム。快適空間で美味しくいただけました。


 お腹を満たして帰路に着いたわけですが、今日も外人さんが非常に多かったです。中国の撮影部隊もいました。場所によっては日本人よりも圧倒的に外人さんが多く、ワールドワイドな白谷でありました。


 で、そこそこ疲れはあると思うのですが、まだまだみんな歩けそうだったので、帰りはハード系のコースへ。ほとんど誰ともすれ違わずに、貸切の森歩きを楽しみました。日差しも落ち着いていたのが、またいい感じでした。


 と、歩いている時の熱さはそこそこあったので、沢にてブレイクタイム。水と戯れ、いい時間でありました。沢のBGMを聴きながら、ゆるいひとときだったなと。


 その後も何を喋っていたかは忘れましたが、色々とおしゃべりをしつつ、ワイワイ歩きました〜。いい森を歩くと、自然といい笑顔になれるなと。まぁ、最後はそれなりに疲れもあったと思うんですが…。


 最後は先日見つけたハートの葉っぱ。まだハートの形状を維持しております!今後、どうなっていくかなぁ〜。笑。


 というわけで、一日中ワイワイしていたような気がしないでもないですが(笑)、無事に下山完了〜!天気のタイミングにも恵まれ、素晴らしすぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿