2018年5月21日月曜日

シャクナゲ咲いとります!

 1日アップが遅れましたが、昨日はケイちゃん&春太郎姉妹と一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました〜!え〜、実を言うと当初は昨年天候不良で行けなかった宮之浦岳を狙っていたんですが、本日もバッチリ天候不良…。行こうと思えば行けるレベルだったんですが、景色が見えず楽しめないならまた次回に!ってことで、シャクナゲが咲く標高へと足を運んできました。ちなみにケイちゃんは昨年まで屋久島在住、春太郎は年に3回屋久島へ来る強者です。笑。

 と、雨準備を整え、レッツ山道。標高1300メートル付近はただいまサクラツツジが絶賛開花中で〜す!白谷や縄文杉ルートはだいぶ落ち着いてきておりますが、淀川登山口付近は旬が始まった感じであります!今年は当たり年だけに、標高を変えると長く楽しめるという、なんとも素晴らしい年であります。笑。


 で、テクテク歩いて我らが淀川へ。昨年ぶりに通る淀川にケイちゃん&春太郎もご満悦。このしっとりと優しい雨が降っている淀川がまたたまりません!


 晴れの日もいいけれど、雨の日もいい。豪雨すぎるとカフェオレ状態になってしまいますが、それもまた淀川の姿。今日は心が落ち着く癒しの沢でありました。ナイス〜!


 で、屋久島トークもソコソコに、ケイちゃん&春太郎レベルになってくると、雑談しながらテクテク歩きました。最近どう?とか、どこか山行ってる?とか…、そんな感じです。笑。目立つ花もいいんですが、苔の上に落ちたハイノキもいい味出してまし。


 そして、標高1500メートル付近にて、シャクナゲ開花しております〜っ!実は昨年、黒味へ行った時は道中にたった1つだけの開花だったのですが、今日はあっちこっちに咲いていてナイスでありました。宮之浦岳は次回にするとしてシャクナゲはリベンジできたなと。


 そんな感じで、花之江河へ到着。雨はそれほどでもなく優しい降り方ですが、レインウェアの下も装着致しました。幻想的な花之江河でありました。


 と、標高を上げていくと背の低い木が多くなるわけですが、杉の木に花がっ!ってのは嘘で、ハイノキの可愛い花が引っかかっていて、満開になってました。笑。なかなかいいです、この風景。笑。


 そして、ワイルドな道のりを歩いて、目的地に到着〜!こちらもバッチリシャクナゲ咲いてました。まだまだ蕾もあるんですが、すでに咲き終わって落ちている花もありました。今年は何かと展開が早いなと。


 で、岩陰に隠れてランチタイム。風がないところを選んで、まったり食べました。先週は暑いぐらいの日が続いたのですが、今日は標高の高さもあって味噌汁が抜群に美味しかったです。


 ランチ後はゆるいフリータイムに。僕もちょっとシャクナゲ撮影しました。咲き始めはピンクですが、完全に開くと真っ白に。春の山桜はいつ咲くんだ!とそわそわしてしまうんですが、シャクナゲは咲いているものを見るとなぜかホッとしちゃいます。まぁ、個人的に感覚でしかないんですが、屋久島のソウルフラワーは今年もいい感じです!


 と、シャクナゲ撮影して戻ってきたら、春太郎が珍品のおやつを分配してくれました〜!ニワカ煎餅です!笑。そうです、このおやつの食べ方はまず写真を撮影してから、食べます。


 みんなでニワカ煎餅ショット撮れました〜!今風に言う、インスタ映えってヤツですなと。笑。味は懐かしい素朴なお味で美味で〜す!笑。


 そんなゆるい時間を楽しみつつ、下山開始。おしゃべりしつつも、淀川まで一気に下りました。午前中よりも雨はちょっと強くなっていました。淀川の橋の下でブレイクタイム。温かい飲み物が身に沁みる春の雨でありました。


 というわけで、無事に下山完了!特筆すべきは春太郎の脚力&体力!僕が最初にガイドした時よりも目に見えてパワーアップしてました〜!ナイス!この調子で宮之浦岳に繋げられるか!?笑。ケイちゃんはちょっと運動不足ってことで、足の踏ん張りが弱くなっていたとのことですが、余裕の笑顔でありました。
 宮之浦岳は次回に回し、今日はしっとり優しい雨の中で岩鑑賞&シャクナゲ鑑賞で、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿