2018年5月11日金曜日

森に抱きついて来ました〜。

 本日も元気いっぱい昨日より、ミチコさん&ユカちゃんと縄文杉方面へと歩いてまいりました〜!問い合わせの時からの予定で「無理に縄文杉は目指さず」、あくまで「方面へ」行く予定であります。あとは気の向くままに。GWのお祭り騒ぎは影を潜め、全体で二百人ほどの登山者だったようです。 


 と、ゴールを決めずにレッツスタート。のっけから満開のコガクウツギがお出迎えしてくれました。先週歩いた時の数倍咲いてました。笑。なんとも花が賑やかな年であります。


 昨日に引き続き、晴れまくりの朝でありました〜。気温は低めでキリッとした空気が気持ちよかったなぁと。キラキラ〜。相変わらず、テンション高めなお二人でありまして、道中は喋り声が止まることはありませんでした。笑。


 で、木漏れ日スポットでは豪快に木漏れビーム光線が発射されました〜。笑。なかなか写真では撮りにくい光なんですが、なんとかビーム光線を浴びる二人を激写できました。笑。綺麗だったなぁ。


 そんな気持ちよいトロッコ道後半で、奥岳もバッチリ見えました〜。ラッキー!ちなみにこんなに晴れていたんですが、帰り道は雲がかかっておりました。雲がかかっている方が通常です。笑。


 と、トロッコ道を終えてブレイクタイム。ミチコさんが埼玉のお菓子を分配してくれました〜。しかし、下の写真はというと昨日ユキちゃんがお土産で持ってきてくれた地元の飴。「那智黒」です。え〜、よ〜く見ると「那智」なのに「奄美産」の黒糖!笑。突っ込んでくれと言わんばかりのパッケージなのではありますが、山に合う美味しさなので楽しく頂けました。笑。


 で、休憩後にレッツ山道!団体様御一行と行動が一緒だったので、急斜面もゆっくり登れました。まだまだ元気な二人であります。なんと団体様の中のお一人が83歳と話題になっておりました〜!こんにちはと挨拶したんですが、83歳には見えない美しさ!いい汗かいてました!


 と、我々は我々のペースでテクテク歩き、ウィルソン株に到着〜〜!問い合わせの時からの目的に到着いたしました〜!ちょっと周りに人がいたので、タイミングを見計らって愛の撮影会。激写しました。テンションも上がるってもんであります。笑。


 でもって、意外と元気な二人。ユキちゃんに関しては完全に体力がリセットされてまだまだ歩けそうな感じ。まだ縄文杉にギリギリ行ける時間帯ではあったのですが、無理はせず、屋久杉の巨木に抱きつける場所まで登ることに決定。ここからは旧歩道に入り込み、森を満喫コースへ。


 日帰り縄文杉ではほとんど行かない道のりでして、もちろんほぼ貸切。泊りがけの下山する人たちに一組だけすれ違いました。今日もまた贅沢な空間でありまして、巨木と戯れ、森に抱きついてこれました。静かな森最高です。まぁ、三人でワイワイやってましたが。笑。


 広場でランチを終え、下山開始。帰りのウィルソン株は光がだいぶ落ち着いた感じで、もちろん第二回愛の撮影会。中は貸切だったので、これまたiphoneテクニックを使いつつ、愛を感じることができました!


 そんな森を満喫してトロッコ道まで降りてこれました。え〜、本日は基本的におしゃべりモードだったんですが、帰りのトロッコ道だけはちょっと静かでした。というのも、暑くもなく寒くもなく、周りに人も少なく、昼下がりのユルい雰囲気…。笑。疲れたわけではなく、眠気の方も…。笑。なんとか居眠りすることなく、歩きました。笑。


 途中でラッキーなことに森林管理署のトロッコに遭遇!動いているところも動画に収めることができました〜!そうそう出会えるものでもないので、ナイスでありました。


 と、トロッコで少しテンションは上がりつつも、またまったりな空気…。笑。静かなトロッコ道を歩き、川に近づけるところでブレイクタイム。ココアの香りを漂わせました〜。いや〜、それにしても晴れの日のここの水は最高すぎます。水と戯れることができました。


 そんなこんなで、想像以上に元気が残っている状態で下山完了っ!天気に恵まれ、環境に恵まれ、最高の展開でありました。さすがに往復で19キロほど歩いたので、それなりの疲れは出つつも、森に抱かれ、満たされた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 今朝足の痛みも心地良く、屋久島での出来事を思いながら
    現実に戻りつつ仕事を始めています。
    とは言え 仕事をしながらコメントしているのですが(笑)
    次は古希で参加したいですね。あの83才のおばあ様に負けておられないですものね」 心のこもったプレゼント、素敵な奥様にも宜しくお伝えくださいませ。
    本当に本当にありがとうございました。感謝




    返信削除
    返信
    1. しばらくは屋久島の余韻を楽しんでくださいね〜!あの森の感覚はちょいと他の地域では感じれない感覚。ふとした時、心だけでも屋久島へ来てください!笑。みちこさんならまだまだ歩けますゼィ!ゆかちゃんがお嫁に行く前に(笑)、もう一回ぐらい屋久島へどうぞ〜!笑。

      削除