2018年5月14日月曜日

屋久島だって晴れるんです!笑。

本日もの元気いっぱい、アキちゃん&フミちゃん、一人旅のナオちゃん&めぐちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!当初はアキちゃんは参加しない予定だったんですが、色々あって急遽縄文杉へ行くことに!バス乗り場で全員集合し、出発となりました。なぜかひとり旅同士のナオちゃんとめぐちゃんは朝から普通に友達同士で来島したかのような仲良しモードになってました。笑。

と、登山口で腹ごしらえをしてから、レッツ縄文!数日前の天気予報とは裏腹に、朝から雲ひとつない天気が広がっておりました〜!前日は日中にそこそこ降ったので、雨上がりの爽やかな朝でありました。

歩くこと数分、僕の目に入ってきたのがチャボシライトソウの花たち!いろんな花が当たり年な2018年ですが、チャボシライトソウもいっぱい咲いてます!しかも、いつも以上に花が「長い」!花なのか茎なのかよくわからないところが愛らしいなと。笑。

で、みんな初屋久島ということもあり、屋久島トークをしながらトロッコ道を歩きました。手すりのない橋でナオちゃんがちょいとビビリ気味だったものの、なんとかクリア。帰り道はだいぶ楽に渡れるほどに成長しておりました。ナイス!

とまぁ、登山に慣れているアキちゃん、行く気満々のフミちゃん、ほぼ初登山に近いナオちゃん&メグちゃん。トロッコ道を終え、いざ本番の山道へ。バラバラといえばバラバラのメンバーが集結したんですが、とてもバランスのとれたチームで登りを頑張りました。

今日は団体様御一行が2組いまして、たまに御一行様の中に入り込むことがあったものの、なんとか自分たちのペースで歩くことができました。ウィルソン株はちょいと周りの人のプレッシャーがあり、のんびりせず、光の角度が良くなる帰り道も寄ることに。本日一番の急斜面もいい汗かいて頑張りました〜!今日は時々、ぬるい風が吹いて初夏を思わせる気候でありました。

メンバーがメンバーだけに道中は終始賑やかに。有名、無名を問わず屋久杉たちにご挨拶しながら前進しました。それにしてもよく晴れておりました。

と、いつのまにかインスタ映え写真を狙う感じの雰囲気になり、何度かみんなでインスタ映えに挑戦しました〜!屋久杉の大きさを感じたいインスタ映えショット。縄文杉は近くに行けないので、こちらの屋久杉でパシャパシャやりました。笑。

で、お腹もボチボチ空いてきたので、ランチを終えてから縄文杉へ〜!ランチ後はフミちゃんが「縄文杉に会いたくて仕方がない」ってことで、僕の準備が整う前から、リュックを背負って歩く気満々でした〜笑。
 その後もワイワイしつつ、天気のおかげか、本日の団結力なのか、順調なペースで縄文杉に到着〜〜!みんなで歓声を上げつつ、ご対面できました!新緑がなんともマブイ縄文様でありました。

僕らが到着した時は混雑感もなく(後から御一行様で盛り上がりましたが)、しばしご歓談に。気持ちよかったなぁ〜。ちなみにナオちゃんとメグちゃんのカメラはまさかの同機種!何気に繋がっておりました。笑。

そして、縄文杉で到着したのが、メグちゃんのシータ!360度カメラで〜す!どう写っているかはわかりませんが、いい写りをしていたことは間違いないかと。笑。

とまぁ、デッキの上も混雑してきたので、下山開始。下山中はやや僕がおしゃべりに集中してしまったのか、いつのまにかウィルソン株に到着。愛の撮影会で盛り上がりました。やはり午後のハートはよく写ります。

んでもって、ナオちゃんの足がプルプルになった頃に、トロッコ道までおりてこれました。途中で、動くトロッコにも出会え、ラッキーでした。眠気防止にみんなで先頭を交代しながら歩いたんですが、最も脚力があったのはアキちゃん!全く年齢を感じさせず、僕も10メートルほどの差をつけられてしまう快速トロッコでありました。笑。

実に順調なトロッコ道だったので、沢に下りてブレイクタイム。いや〜、水と戯れるのが気持ちいい季節となっとります!みんなで靴を脱ぎ、パシャパシャできました。天気といい、新緑といい、水の音といい、贅沢な時間だったなぁ〜。

沢のブレイクタイムでみんな心身をリセットでき、最後の道のりを頑張りました。特筆すべきは今日の青空天気!夕方になっても雲が出る気配なし。ここまで雲がない日も年に2〜3回ぐらい?すごい日に登れたなと。

というわけで、無事に下山完了〜!なくなると思われていた笑顔は、朝よりも数倍は素晴らしい笑顔へと変貌して下りました!最初から最後までワイワイしつつ、気持ちよくて楽しすぎな一日でありました。