2018年4月30日月曜日

元気過ぎで帰ってこれました〜!(文章アップ完了)

 本日も、GWの前半戦の後半に、ハナオカ家のお母さん&ショウちゃんと一緒に縄文杉へといってまいりました〜!実はボクと同郷でありまして、それだけで初対面だけど初対面ではないような感覚。笑。朝からいろいろおしゃべりできました。GWということもあり、始発の便に乗ることが至上命令だったので(笑)、早めの行動でしっかりバスに乗ることができました〜。前日は500人近く登ったらしいのですが、本日は結果的に380人前後だったようです。盛り上がってます、縄文杉っ!


 準備を整え、レッツ縄文。僕が「往復10〜11時間ぐらいで帰ってこれたら」と話すとすかさずお母さんが「私は13時間かなぁ」なんて感じで会話をしていたんですが、最初から標準を絵に描いたようなペースで歩くことができました。歩きやすくなったトロッコ道のおかげでもあります!相変わらず、サクラツツジの花が猛烈に咲いています!


 と、今日も雨は降らないのではないかと連日の晴れから勝手に思っていたんですが、パラパラと降ってきました。なんだか久々の雨でして、うれしかったです。笑。まぁ、レインウェアを着るほどでもなかったのですが。いろいろと話にも花が咲き、おしゃべりしていたらトロッコ道が終わっていました。笑。トロッコ道終点でちょいと遅めの朝ごはんに。出発するときは全然お腹が空いていなかったのですが、ここで食べてちょうどよかったです。


 そんな感じで、お腹を満たしてからレッツ山道!二人ともまだまだ元気でして、僕とショウちゃんでお母さんを挟んで、サポートする感じで登りました。お母さんの心配をよそに、ペースは落ちることなく良い流れで前進!ウィルソン株も混雑とは無縁でして、しっかりと愛も確認できました。笑。


 その後の急斜面も頑張ってクリア!もちろんこと、おしゃべりも続行しておりまして、まだまだ歩ける感じでありました。ナイス!途中、足を滑らせて軽い転倒もしましたが、全く問題なし。ショウちゃんは若干心配そうでしたが…。笑。


 標高を上げていくと一気に霧がかった森になりました。その神秘的な空間に吸い込まれるように縄文杉に到着〜〜〜!全身の力がす〜っと抜けていくような、道中の緊張感が一気に解き放たれる感じで、安堵感にも似た感覚でした。念願の縄文杉!今日もまたカリスマが神がかって見えました。達成感100点満点でした!


 と、写真を撮ったり、おしゃべりしたり、縄文杉と語り合いました。デッキの上もまだ混雑する前に来れたので、思う存分カリスマと時間を過ごせたなと。しかも、お母さんもショウちゃんも体力に余裕がある状態だったので、素晴らし過ぎでした。もちろん歩く時間もコースタイム通り!お母さん、自分の体力にもっと自信を持っても良い感じであります。笑。


 そんな縄文杉との時間を満喫して、下山開始。お腹も減っていなかったので、ランチせずに下りに集中しました。集中しておりていたんですが、下りの途中でお母さんがっ!根っこに足を取られ、大きく転倒!あわやっ!という瞬間があったのですが、綺麗にリュックから転ぶことができ、ことなきを得ました。ほっ。こんなハプニングも終わってみれば、良い思い出であります。その後は集中力をアップさせて、順調にトロッコ道までおりて来れました。


 トロッコ道まで下りてきて、ホッとした感じになり、ランチタイムに。ほどほどに寒かったので、味噌汁が身にしみました〜。山道を終えた安堵感、お腹が満たされて満足感、まだまだ元気な二人でした。笑。
 弱い雨が続いていたので、森はジワジワと潤いを増し、帰りのトロッコ道は綺麗な森歩きとなりました。乾ききっていた苔も濃厚な緑を取り戻し、ナイスでした。写真はユズリハの新芽に雫ちゃんです。新芽に着く雫はめちゃくちゃ綺麗です。


 咲き誇るサクラツツジに目が行きがちなんですが、他の花も咲き誇ってます!下の写真はトロッコ道にハイノキの花が落ちているところです。花の季節って良いなぁ〜。別に人に見せるために咲いているわけではないんですが、人の心はキュンキュンしちゃいます。笑。


 と、帰り道もおしゃべりをいっぱいしつつ、良いペースで歩けました。まだまだ二人とも余裕がある状態でナイスすぎます!笑。小杉谷休憩所にてブレイクタイム。ホッと一息つけました。


 そんなこんなで最後の最後までペースも落ちることなく、無事に下山完了!お母さん、元気過ぎ〜〜〜っ!笑。「まだまだ歩けそうだわ」なんて言葉まで出て、素晴らし過ぎでした。ショウちゃんは「最後まで気が抜けなかった!」とお母さんをサポートし続けてくれました。笑。何はともあれ、念願の縄文杉にご挨拶できて、混雑にも巻き込まれず、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿