2018年3月2日金曜日

癒やされてまいりました。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、前日よりタケちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。前日の疲れがどれだけ残っているかちょいと心配だったのですが、意外と?なんてことないタケちゃん。それなりに疲れはあると思うんですが、歩く気満々な朝でありました。


 で、本日も朝から卒業旅行生とおぼしき若い学生さんたちで盛り上がっておりました〜。まぁ、全体の登山者は少ないので、混雑はゼロなんですが、若さがあふれていたなと。笑。


 そんな学生さんたちに追い抜いてもらい、ボクらはテクテクと歩を進めました。本日も晴れっぷりはなかなかのもんでして、気持ちよすぎな朝の森でありました。今日はガンガン歩く必要もないので、まったり歩けたなと。タケちゃんも昨日とはまた違う森の雰囲気に目をキラキラさせておりました。


 苔の沢も安定の美しさ。学生さん達もサクサク歩く足を止め、美しさに酔っている感じでありました。もちろんボクらもボクらで景色を堪能。屋久島を代表する景色であります。


 と、前日に引き続き、ヤロー二人でワイワイしながら登りました。なんだか昨日よりもよくおしゃべりしたような気がします。笑。最近ちょっと自分が歳を取ったなぁと思うことがあるんですが、この「おしゃべりの量」が増加しているのもおじさん街道を歩いているような気がしてなりません!気をつけねばなと…。笑。


 んでもって、苔むす森に到着。良い緑がお出迎えしてくれました〜。タケちゃんも昨日以上にシャッターを押していたような気がします。それだけ緑の誘惑でカメラをいじる手が元気になっていたのでありましょう。笑。


 で、朝から「雲が増える前にまずは太鼓岩」と言っていたのですが、一直線に太鼓岩に向いました〜。休憩という休憩はせず、ほどほどのペースでがんばりました!随所でタケちゃんの疲れ具合を気にしていたんですが、なんてことないのでグングン登っちゃいました。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!学生さんたちもワイワイしつつ、ボクらもワイワイ!まだまだ雪が残る奥岳が丸見え〜〜〜っ!大パノラマでした。最高です。


 風もたいしたことなかったので、岩の上でまったりタイム。見る人が見るとわかるんですが、特に人が増えることもなく、減ることもなく、ゆるい雰囲気の太鼓岩です。笑。体育会系とは違った意味合いで、この場にいたみんなは「心がひとつ!」だったかなと。笑。良い時間でした。


 それでも長居していると、そこそこ寒さも。岩屋まで一気におりてランチタイムに。これまたユルい時間でありました。


 と、その場にいたベテランガイドのMさんとおしゃべりしていたら、カケス(カラスの仲間)が死んでいて、よく見たら美しい羽根が落ちていたってことで、何枚も見せてくれました。鳴き声はあまりよろしくないカケスさんなんですが、羽根はホント綺麗なブルーのラインがあるんです。写真だとうまく伝わりませんが。あまりお目にかかれる代物でもないので、ラッキーでした。


 お腹を満たしてから、帰りは奉行杉コースのハード系に。こちらの道はほとんど人とすれ違わず、贅沢な森歩きとなりました。すれ違ったのは5〜6人ぐらいの韓国チームぐらいでした。静かな森歩きが極上だったなと。


 と、癒しの沢でブレイクタイム。コーヒーの香りと森の香りが融合し、昨日に引き続き癒しの時間に…。ボク的にも、シーズンオフの怠惰な生活(?)で鈍ってしまった心と身体が綺麗になっていく(?)ようでした。笑。


 こういう時間を過ごしてしまうと、帰りたくない心境になってしまうのが人間であります…。しかし、もののけではないので帰路もテクテク歩きました。白谷って癒しだなぁ〜。なんて改めて思っちゃいました。


 というわけで、癒しの森終了〜〜〜ッ!ちょいと美しき森に後ろ髪ひかれつつ、下山完了です。ちょっと心配だったタケちゃんの腰も大丈夫で、笑顔のフィナーレとなりました。


 そんなこんなで2日連続トレッキング終了。終わってみれば、雨に一滴も当たることなく帰ってきちゃいました。タケちゃんの雨装備は活躍しませんでしたが、これもまた良き想い出?なんともかんとも充実した癒しの2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿