2018年3月2日金曜日

縄文シーズン、オン!<文章アップ完了>

 一日アップが遅れてしまいましたが、3月1日はタケちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!そうです、本日より登山バスが運行開始!今年もシーズンが始まったなぁ〜と。まぁ、屋久島の自然は年中無休でいつでもオッケーですが、一応縄文の観光登山シーズンということで…。笑。

 といっても、始発の便は満席になることもなく、登山口へ。半分ぐらいは20代前半の大学生とおぼしき登山者。卒業旅行シーズンかなと。まぁ、ボクらは40代同世代男子二人でマイペースでスタートしました。笑。


 と、明けきらぬ朝をスタートして、テクテク歩き。え〜、暗いんでうまく撮れてませんが、今まで登山者用の板がなかったトロッコ道に板が全面に敷かれました〜!歩きやす〜い!タケちゃんは初の道のりなので、その実感も薄かったと思うんですが、ボクは一人で興奮するかのように「歩きやすい!」を連呼しておりました。笑。だって、サクサク進めちゃうんだもん!笑。ちなみに気になる歩行速度はというと、片道10分ほど違います。往復で20分違うんです!一般的に縄文杉は「往復10時間」てのが定番な表現ですが、今度からは「往復9時間40分」!っていう表現に…、ならないだろうなぁ。笑。


 とまぁ、同世代男子二人でワイワイしながら、進みました。小杉谷橋付近でだいぶ陽が昇ってきたのですが、タケちゃんはちょっと高い所が苦手なので、橋を渡ってから景色鑑賞。笑。


 と、明るくなって、いろいろと屋久島トークを繰り広げながら、テクテク歩きました。登山者も少ないので、自分たちのペースで快適に歩を進めることができました。前日はなかなかの嵐だったのですが、そのおかげで森も潤っていて、気持ちいいトロッコ道でした。


 で、トロッコ道終点付近はまだ雪がありま〜す!スパイクを装着するほどではないんですが、冬の名残りだなと。それにしても、この2月はよく積もったなと。大雨も何度かあったので溶けまくっているんですが、まだこの積雪量。ボクが記憶するに2010年の大雪&根雪から8年ぶりの積雪量だったのではないかと思います。


 でもって、レッツ山道。タケちゃんも普段は座った仕事とのことですが、たまに走ったりゴルフしたりしているということで、順調なペースで登れました〜。もちろんヤロー二人で愛の撮影会。笑。すると、外国人の男性が一人やってきて、タケちゃんが愛を伝授してくれました。笑。愛の切り株はヤロー3人!一人ぐらい女性がいてもよかったかなと。笑。


 その後も、屋久島トークに花を咲かせ、急斜面もガンガン登ってクリア!タケちゃんの脚力もナイスでありました〜!まぁ、それなりに汗もかきましたが、気温もまだまだ低めなので快適に歩けました。


 で、大王杉を過ぎる辺りからは森の中にも積雪あり。登山道はほとんどなくなっていますが、白と緑と巨木の森でした。ボク的には冬が終わってしまう寂しさもあるんですが、春がやってくる待ち遠しさもあるわけで、季節の変わり目って複雑な心境であります(ボクだけかな?)。笑。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜〜っ!今日もその存在感でお出迎えしてくれました〜!やっぱカリスマだなと。タケちゃんも立ち尽くす感じで、カリスマに圧倒されてました。しばし、ご歓談。


 全体的にはこんな感じです。南の島の巨木の森の雪景色であります。ちなみに個人的にちょっと心配していたんですが、積雪による倒木や枝折れなんかはほとんどありませんでした。数年前に大雪の時に縄文杉の大枝が折れたことがあったので、心配だったんです。


 んでもって、縄文杉にご挨拶した後、ちょっと歩いてから、ランチタイム。バッチリ太陽が出てきてはいたのですが、長めに休憩しているとそれなりに寒かったです。雨が降ってたら、凍えるレベルだったろうなぁ。天気に感謝〜!


 帰りのトロッコ道はというと、グングン雲がなくなっていき、奥岳展望所もバッチリ雲がなくなってました〜!いい風景でありました。


 そんな昼下がりのトロッコ道をテクテク歩き。まだまだ歩けるタケちゃんだったので、良いペースで進めました。眠気を誘う環境でありました。笑。


 雲がなく、青空マックスということもあり、そんな条件の日はやっぱりここでブレイクタイム。なんとも透き通る水がヤロー二人を癒やしてくれましたぁ〜!笑。しばし、無言のひとときを…。


 そんな癒しの時間を過ごした後は、新しい板が敷かれたトロッコ道!ちなみに屋久島の宣伝なんですが、この板は屋久島で植林された杉を使っています。いわゆる「地杉(ぢすぎ)」ってヤツです。まだまだ香りが素晴らしくナイスです。まぁ、どれくらい耐久性があるかはまったくわかりませ〜ん。笑。何年ぐらいもつのかなぁ。


 と、前回の縄文杉ブログにも登場していますが、隠れキャラ?隠れハートもこんな感じです。どこにあるかは言葉で言えません!探してください。笑。


 そんなこんなで帰りのトロッコ道も新しい板道で10分短縮!想定よりも早く帰って来れました〜。カリスマに圧倒され、水に癒やされ、ヤロー二人でわいわい楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿