2018年1月8日月曜日

雨ニモ負ケズ、美しかったです。

 本日も元気いっぱい、屋久島3度目のツカモトファミリーと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜。今回はエミちゃんはお留守番とのことで、アヤちゃん&ママ&パパというメンバー構成であります。ちなみに昨年の夏も宮之浦岳に登頂しています!今回も晴れたら、どこか山の頂上でも目指そうかと考えていたのですが、見事に大雨予報〜!車を走らせている時は、なかなかどうしてな大雨でありました〜!笑。

 いざ、駐車場に到着してみると、大雨が続いており、どうしようかと作戦会議。そんな雨にもめげず、アヤちゃんは「歩きた〜い!」と元気いっぱい。ママは「ここしか休みが取れなかったの…」と意気消沈気味…。パパも正月返上で来島しただけあって、引っ込むに引っ込めない状況!笑。なので、ロングトレッキングは止め、森を楽しむべくそれほどキツくないコースをチョイスすることに決定。車の中で準備を整えました。


 みんな雨の完全防備を整えつつ、レッツヤクスギランド〜!のっけから潤いまくりの良い森でした!屋久島3度目にしてこの「潤い」はお初でありまして、不安そうだったママも森に吸い込まれるように歩けました。


 苔という苔に雫がたわわに実っておりまして、キラキラしておりました。冬の雨ですが、今日は全く寒くなく、ゆっくり歩いても冷えはきませんでした。なので、ゆっくりどっぷり潤いの森を歩けたわけであります。


 と、あれこれ雑談やら屋久島トークをしつつ、森を歩きました〜。いや〜、雨のヤクスギランドは最高だなと。そんな森歩きを盛り上げるべく、休憩したときにママが美味しい干し柿を分配してくれました〜!うまい!お上品な干し柿でした。和製ドライフルーツ最高っす。


 そんなオヤツ休憩を挟みつつ、奥へ奥へと歩きました。完全なるシーズンオフということもあり、誰ともすれ違わず、自分たちの赴くままに歩けました。大きな樹が林立するエリアはついつい足を止めてしまいますなと。みんなでワ〜ワ〜言いながら、森に酔いました。
 

 で、午前中はなかなかの雨だったのですが、昼前後になるとなんてことない霧雨に。その頃に本日のゴールポイントである天文の森に到着。雨上がりな雰囲気が極上でありました。最初は不安そうだったママも、すでに潤う森の虜になっていたなと。


 雨もほとんど降っていなかったので、ここでアヤちゃんのカメラが登場!名カメラマンの腕がなっておりました!雨の中でカメラを温存していただけあって、フォトジェニックな森をパシャパシャやりました。


 ちなみにママはアヤちゃんのアシスタントとして活躍しました〜!笑。ここからはボクもフォトジェニックモードになってしまい、アヤちゃんにあれこれカメラの操作方法を伝授!すぐさまモノにするところが名カメラマンなアヤちゃんでありました。


 と、ランチタイムになったのですが、いつ大雨が降っても良い状況ではあったので、東屋まで戻ってから、カップラーメンをすすることに。笑。ここで初めて熊本から来島の登山者に遭遇しました。本日、初めての「人」だったので、思わずおしゃべりで盛り上がりました。きっとこのご夫婦も「人」と会えたのが嬉しかったのかもしれません。笑。


 みんなでツルツルしたあとは、またもママが淡路島のお土産を分配してくれました。アヤちゃんとママはおしるこで、パパとボクがオニオンスープ!これがまた美味しくて、レベルが高かったです。お腹も心も満たされました〜。


 でもって、帰り道は時間もあったので長めのコースをゆっくり歩きました。ここからはまた貸切の森〜!結局、雨も霧雨程度で、極上の森歩きができました。


 荒川まで戻ってきたら、朝よりもだいぶ水量が減っておりました。夜から早朝にかけてが一番降ったんだなぁ。上の写真が朝で、下の写真が帰り道の写真です。


 普段よりは多いですが、だいぶ岩が露出しております。


 仏陀杉を鑑賞していたら、団体様ご一行に飲み込まれそうになり、避難するかのように東屋に潜り込みました。そのままブレイクタイムに突入。まったりできました。今日は寒さがないのが快適でありました。


 そんなこんなで、最後も元気に歩いて無事に下山完了〜っ!朝はどうなるかと思いましたが、結果オーライで極上の森歩きができました。屋久島は雨でも裏切らず、逆にこれぞ屋久島の森を歩けたなと。


 というわけで、1日目終了!想定外の雨でしたが、想定外の美しさが待っていて、なんとも素晴らしき一日でありました。明日はどんな天気になるかなぁ〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿