2018年1月11日木曜日

北風に吹かれてきました〜!biodiversity

 ちょいとドタバタして、ブログのアップが遅れてしまいましたが、9日は前日に引き続きツカモトファミリーと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜!本日は曇り予報だったので、雨はなかったのですが、前日より一気に気温は低くなり寒めな朝でありました。え〜、みんな温泉パワーで元気を回復しており、ママもまさかの筋肉痛なし!笑。元気なスタートでした。

 と、まずは大川の滝に寄り道して、豪快な滝を楽しみました。前日の大雨の影響もあり大迫力〜〜〜っ!もちろんシーズンオフですので、貸切の滝!目覚めの一発だったなと。笑。そんな滝を楽しみつつ、アヤちゃんも岩を立てる遊びに挑戦!なかなか難しいんですなぁ、これが。笑。


 と、本日はレインウェアではなく、ちょいと防寒対策をしつつ、森歩きをスタートさせました。縄文杉や白谷やランドの標高、宮之浦岳のてっぺんもツカモトファミリーは行っているので、残すは標高の低い森ってことで、西部の森です。今まで歩いてきた場所とは全く違うエリアをテクテク&ワイワイ歩きました。


 え〜、本日は雨もなかったので、朝からアヤちゃんのカメラが登場!滝に鹿にとパシャパシャやりました。前日のカメラ教室(?)のかいあってか、早速カメラ操作に燃えるアヤちゃん。物覚えが早い!小学生でここまでいじれるって凄いんでないかなぁ。


 明るさを変えたり、色味を変えたりと、この時点ですでにパパとママを超えたか!?笑。空き瓶も被写体になりますなと。こんな感じで歩いたり、道草食ったり、まったり歩きました。


 そして、海まで到着〜〜〜ッ!北風が激しいぃ〜!これがまた楽しい〜〜!ってことで、岩の上でワイワイ。いや〜、なかなかの風でありました。雨ではなく、海のしぶきが刺激的でした〜。それでも極寒ではなかったので、しばし楽しめたというわけです。


 荒れまくりの海なんではありますが、海そのものが美しいので、激しい波もキレイ過ぎでした。なんと申しましょうか、「限りなく透明に近いブルーな波…」という表現を使いたくなってしまう色でした。いいもん見れました。



 パパ&ママを二人っきりにして、アヤちゃんとボクはちょっと奥まで探検したり、風を感じたり、楽しい時間でありました。今日は頑張って歩くというよりは、この森を遊び尽くす感じだったかなぁと。相変わらず、元気で運動神経バツグンなアヤちゃんでありました。ガイド的に全く心配がないっす。


 と、お腹も減ってくる時間帯だったので、風のない岩陰に行ってから、本日もカップ麺をツルツルやりました〜!標高が低いエリアなので、風がなければ寒さもなく、まったりできました。もちろん前日に引き続き、女性陣はランチ後のおしるこタイムも!ゆるい時間でありました。


 ランチ後も森の中を楽しみました。写真はちょいとお見せできないのではありますが、登ったり下りたり、ガジュマルと戯れたり、楽しすぎな時間でありました〜。今まではガンガン歩きまくる屋久島の楽しみ方でしたが、今回の屋久島は森と交わるような感じで歩けたのではと。
 今回はエミちゃんはいろいろと忙しく来島しなかったのですが、エミちゃんが通う高校の英語の教科書になんと屋久島が登場しているんです!そのコピーをお母さんが持ってきてくれて、ボクも読ませてもらったのですが、なかなかの内容。レベル高いッ!まさにその英文の内容を体感できたのではと。Biodiversity!(生物多様性という意味です。)比較的新しい言葉ではありますが、興味のある方は調べてみてください。笑。ボクも久々に辞書を引いて読解しました。笑。時代的にも旬な言葉であります。


 というわけで、森歩きは楽しく終了。帰り道はいなか浜も寄り道しました。ここも北風が強〜い!見応えありました〜。浜には「波の花」も。強風ぷりが伝わるかなと。


 そんな荒れる浜で、アヤちゃんは貝殻広い。可愛い貝殻がたくさん拾えましたぁ。夏よりも北風が吹き荒れるこの時期は漂着物が多いので、貝殻もいっぱいありました。良いお土産ができました。笑。
 


 で、最後の最後はなんとか時間もあったので、益救神社(やくじんじゃ)にも寄れました。屋久島で由緒ある神社でお参りもできました!そして、宮司さんもいたので、登山守りと学業守りもゲット!さい先のいい2018年が幕開けであります!笑。


 そんなこんなで無事に計算通りの時間で空港到着。今回も時間ギリギリまで(前回までは体力がギリギリで?)、屋久島を遊ぶことができました〜!冬の屋久島も内容の濃い、まったりできた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿