2017年11月29日水曜日

あっという間の一日でした。

 一日アップが遅れてしまいましたが、屋久島常連&ヘビーリピーターのコトちゃん&アヤミちゃんと一緒にフォトレクチャーな一日を過ごしてまいりました〜!それほど、久々感もないので(笑)、お迎えに行ってからはイッテQの話やら、天皇皇后両陛下の話やら、2017年をちょいと振り返る話で、ワイワイしてしまいました。笑。写真とあまり関係ない?まぁ、よしとしましょう。

 で、さらに写真を追求するってことで、パシャパシャやりました〜!根本的な所のおさらいを入念に…。ボクもよくしゃべったし、コトちゃん&アヤミちゃんも頭を使ったかなと。笑。


 それほど歩かないスポットでの撮影なので、寒さはどうかなぁと思いつつ、ちょっと厚着をすればなんてことない寒さで、写真に集中できました。前回よりも、写真用語などが頭に入っているので、少し掘り下げて理解できたかな?


 と、頭を使ったので、当分補給!ってことで、アヤミちゃんがお気に入りのチョコを分配してくれました〜!普通のチョコより大人な味でして、うましっ!苔の沢に映えるなぁ。笑。


 でもって、初めは午前の部、午後の部って感じでスポットを変えようかなぁと思っていたんですが、解説&説明&雑談に花が咲いてしまい、結局は同じスポットで写真に没頭しちゃいました。それだけ集中していたということでありましょう。


 最近、ボクのフォトレクチャーで流行っている(ボクの中だけで?)スマホを使った撮影。最先端?とはいいませんが、なかなか良い勉強になるのではと思ってます。笑。


 だいぶ撮れるようになってきつつも、まだまだ頭の思考がカメラに伝達する速度は遅めだったので、場数で勝負かなと。撮る前に考えるのではなく、撮ってから考える!ぐらいの撮り方でもよかったかなぁ。笑。


 そして、本日早朝より活躍していたのが、コトちゃんのノート!基本の基の字を入念にメモ!これでボクがその場にいなくても、何かと振り返って、立ち戻って撮れるかなと。


 あっという間に時間が過ぎ去っていったので、ボクもそれほど写真を撮っていなかったのですが、最後の方はポートレート撮影に挑戦ッ!まずはコトちゃんがアヤミちゃんをパシャパシャ。


 お次ぎは妹が姉をパシャパシャ。カメラ操作はそれなりにできるので、レンズをポートレート系のレンズにして、ワイワイ撮れました。これで普段の生活でも、人をうまく撮れるようになるはず〜!


 そんな感じで、最後は頭を使い過ぎてしまってちょっとお疲れモードになったので、ブレイクタイムに。アヤミちゃんが美味しい梅昆布茶を差し入れしてくれました〜!ボクは基本的にコーヒー人間で血液の90%はコーヒー由来の水分なんですが(笑)、梅昆布茶うまかったぁ〜!豪華に金粉入りです。笑。もちろん定番&安定のオヤツも。ありがとう!アヤミちゃん&コトちゃん!


 というわけで、寒さもたいしたことはなかったので、本当に写真に没頭した一日だったなと。集中したこともあって、あっという間に夕方になってました。よくしゃべり、よく笑い、よく頭を使った一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿