2017年11月5日日曜日

山頂は目指さず、森歩き。

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、3日は5月に引き続き、屋久島在住中のケイちゃんと妹の屋久島来島7回目(?)のハル太郎と一緒に大和杉へ行ってまいりました〜。え〜、当初はというと宮之浦岳を狙っていたんですが、見事に雨予報…。百名山を狙っているわけでもないので、修行はやめようということになり、矛先を大和杉へ変え行ってまいりましたぁ。

 朝から雨だったんですが、ランド線を走っているときは雨も止んで、まさかの朝焼けがッ!結局太陽は出てこなかったんですが、非常に奇麗だったので下車してパシャリ。淡い感じが最高でした。この後、太陽の気配を感じることはありませんでした…。笑。


 と、入口に着いて、レッツ大和杉。もう台風の後という感じはほぼなくなり、川の水量もちょい多めな感じ。ちょうど良い感じでした。屋久島来島7回目にして、初のランドとなるハル太郎。ちなみに前回は9月の台風で全く外へ出れなかったようです…。


 んでもって、屋久島トークをしつつ、クリスタル捜索隊しつつ、奥へ奥へ入りました。とある休憩ポイントで登場したのが「うなぎパイ」!往年のロングセラー、安定のおいしさでありましたぁ〜。ゴチ〜。


 朝から霧雨がサラサラ降っていたのですが、サラサラがパラパラになる時もありました。それでも、思ったよりは降らずにキモチいい感じで歩けました。5月が晴れ過ぎレベルの黒味岳だったので、その時に今年の晴れ運気を全て使い切ったかもしれないねぇ、なんて言いながら前進しました。


 とまぁ、無名の屋久杉達にご挨拶しつつ、モミやツガも林立する巨木の森歩き。いやぁ〜、この森は最高だなぁ。ボク的にも何度来ても、何度見ても、素晴らしすぎる森だなと。


 大和杉手前にコハウチワカエデがあるんですが、ちろっと色づき始めております!黄色い感じがなんとも森に映えますなと。他の木に着生したマルバヤマシグレなんかは良い色出しております!秋まっさかりといった大和杉の森であります。


 んでもって、大和杉に到着〜〜〜!今日もすらっとした出で立ちでお出迎えしてくれました。宮之浦岳の頂上へはいけずとも、それを裏切らないし、頂上とは違う感動があるなと。屋久島の奥深さを感じれました。


 と、道中でもちろっとすれ違ったのですが、5人組のファミリーも大和杉に来ておりました〜!この森で人に会うのはお久しぶり…。さすが連休だなと。屋久島好きっぽい感じのナイスファミリーでありました。まぁ、後にも先にもこの森で一緒になったのはこのファミリーだけでありましたが…。


 で、大和杉の前でランチをしつつ、ランチ後に登場したのが、福岡のソウルフード〜!「めんべぇ」であります。2種類の味を楽しませていただきました〜。ウマい!笑。


 ふと足下を見たら、カエデの葉っぱが良い感じの色に。苔の上で屋久島っぽい秋な風景を醸し出しておりました。屋久島の秋はボクの感覚的に非常に短いので、つかの間の美しさだなと。


 と、大和杉付近で長居しつつ、下山開始。長居していると、なかなかの寒さでありました。まぁ、ちょいと歩けばすぐに身体は温まるレベルではありましたが。今日は朝からモミとツガの判別テストを繰り返しつつ、ケイちゃんもハル太郎もほぼバッチリ見分けがつくようになってましたぁ〜!ナイス。


 で、一気にランド内まで下りてきて、屋根のあるところでブレイクタイム。ランド内に入るとタイミングを合わせたかのように、雨もパラパラ。ホッと一息つけました。ご夫婦?と思われる旦那さんが岩の上でツルツル滑っていて、見ている方はドキドキでしたが、なんとか大丈夫でした。笑。


 でもって、最後の遊歩道はそこそこの雨になってきました〜。一気に森が潤い、ナイスでした。雨雲レーダーもそれなりに降っている感じ。そこそこ冷たい雨でありました。雨のたびに季節が深まって行くのかなと。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!宮之浦岳の頂上へは行かなかったですが、その代わりにディープな巨木の森体験ができました。まぁ、頂上はまた次回ってことで。楽しさ優先の森歩きだったなと。一日中、ワイワイ楽しい時間でありました。

【美屋久2018年カレンダー発売開始!】
2018年屋久島カレンダー絶讃好評発売中〜〜〜!
毎日、屋久島を感じたい方はお買い求めください。

0 件のコメント:

コメントを投稿