毎年恒例、発売も年末ギリギリという恒例のパターンで、「2018屋久島カレンダー」ができあがってまいりました〜ッ!2018年も壁掛けタイプと卓上タイプの2種類。感じてください、屋久島…。
毎年、表紙のデザインが違いますが、2018年の壁掛けはこんな感じです。屋久島らしく苔の森を使いました。A4サイズで開くとA3サイズになります。1300円。
壁掛けタイプは基本的に大きめで見たい写真をセレクトしています。なので、山のてっぺんから見る風景写真が多いかなぁ。自然とそうなりました。
デザインもちこっと変更しました。今までは黒の枠を付けていたのですが、枠なしで誌面いっぱいに写真を配置しました。日付のデザインは変わってません。
例年通りですが、満月、新月、屋久島で重要な「山の神の日」も記載。壁掛けはできるだけシンプルなデザインですが、生活上はずせない項目は入れてます。もちろん祝日も。それぐらいかな。
お次ぎは卓上カレンダー。今までは全面真っ黒なデザインでしたが、より屋久島っぽくせねばと思い、霧の縄文杉を全面に押し出しました。思ったより、良い感じに仕上がってきてくれましたぁ。1500円です。
デザイン的には例年通りの黒枠と月齢と潮と日付です。パッと見で満月新月がわかるようになっており、その背面に潮の満ち引きが線で描いてます。山の神の日は「山」マークで載っけてます。
ちょっと写真が小さいですが、下記の通りです。写真のセレクトはというと、卓上を考慮して、ふとした時に心だけでも屋久島へ飛び立てるようなものを選びました。ドバ〜ッという風景ではなく、屋久島の末端神経というか、そんな感じです。
そんなこんなで、2018年もなんとか形にすることができました。公私ともに多忙過ぎて、今年はあきらめようか…なんてマイナス思考もちょっと働きましたが、夜な夜な作業してホッとしてます。笑。
印刷部数も例年と同じで、在庫が残らないよう少なめです…。こちらも恒例となってしまってますが、「薄利多売」ならぬ、「薄利少売」です!笑。マイナスにならなければ、それでよし!ってノリです。笑。昨年も買えなかった方がいたとのことで、申し訳ありません!「アマゾンには売ってない!屋久島カレンダー!」なんてキャッチコピーにしようかなぁ。笑。下記のサイトから、ご購入できますのでどうぞ!
また島内在住の方は、もしくは屋久島に遊びに来る方は、空港近くの「ぷかり堂」と安房の「山岳太郎ショップ」でもご購入いただけます!現物を見たい方は足を運んでみてください!
○山岳太郎ショップ
というわけで、「いつも心に屋久島を!」って感じで、2018年屋久島カレンダー発売のお知らせでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿