2017年10月9日月曜日

最後の笑顔は格別でした!

 本日も元気いっぱい、屋久島3度目リピーターのユカさんとユカさんが率いるマユさん&アサミさん、そこにガッチョム&モッチョムと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、実はユカさん、縄文杉はお初!いよいよって感じでありました。さらにガッチョム&モッチョムが歩く前から、「膝が壊れてます…」ってことで、満身創痍の状態にて、レッツ縄文!今日も秋晴れでありまして、もしリタイアしても天気の理由にはできない朝でありました。笑。

 え〜、のっけから明るいみんななので、歩き始めて20分もするとワイワイした雰囲気に。それなりに不安もあると思うんですが、爽快な天気もあってテクテク歩きました。冷たい空気が気持ちよかったなぁ〜。


 と、ユカさん以外はみんなお初な屋久島でもあったので、屋久島トークをしつつ前進。満身創痍な状態なのでボチボチなペースで景色を楽しみながら歩きました。木漏れビーム光線も随所で発射され、素晴らしき朝でした。え〜、モッチョムは何も荷物を持っていませんが、iPhoneと水以外は全てガッチョムが持ってます。笑。


 そんな感じでテンションもヒートアップしつつ、トロッコ道は順調なペースで歩けました。山道に入る時に、モッチョムが「よ〜し!ペースダウンで!」って声高に叫ぶと、ユカさんも続いて「もちろん!」ってことで、ボチボチなペースで山道を頑張りました。


 んでもって、ジワジワと深くなっていく森を鑑賞しつつ、気持ちよい森歩き。今日は連休最終日ということもあり、団体様などもいてそこそこ盛り上がっておりました。ウィルソン株も渋滞にこそなりませんでしたが、賑やかでありました。みんなで愛を確認し、笑顔をパワーアップさせていきました。


 それにしても、午前中は本当に晴れ晴れな天気でして、太陽が差し込む所はマブかったです。夏の日差しほどまではいかないものの、良い汗かけました。やっぱり登山は汗をかいてなんぼかなと。


 んでもって、本日一番の急斜面に突入〜!ガラスの膝がすでに割れ始めているガッチョムとモッチョム!木っ端みじんに粉砕しないように丁寧に歩きました。ちなみに二人ともクライミングをしているので足の運び方は非常にうまい!まぁ、膝はしょうがないってことで…。笑。


 そんな感じで登りを頑張って、夫婦杉手前にてランチタイム。そこそこ良い時間になっていたのですが、天気もあいまってまったりお弁当を食べました。至福のひとときであります。お腹が満たされたあとは…。


 就寝…。なんだか今日の雰囲気を象徴しているような一枚の写真であります…。笑。歩く時はそれなりに頑張って、休憩の時はまったりと…。ユルかったです。笑。


 お弁当でお腹を満たした後もしっかりとがんばりました〜!日頃から運動をしているマユさんが一番余裕の表情だったかなと。やはり日頃から運動をしている人は強いっす。もちろん疲れているとは思うんですが、見た目に出てこないってのは実力のひとつであります。


 そ、し、て、縄文杉に到着〜〜〜〜!みんなで歓声と雄叫びと叫び声をごちゃまぜにしたような感じでご対面!光差し込む森の中で縄文杉がお出迎えしてくれました。マユさんも「これで縄文杉に行ったと胸を張って言えるわ!」というと、続いてモッチョムが「(こんなに感動するなら)もっと辛くてもよかったわ!」と!歩いた人にしか味わえないこの感覚をかみしめることができました。


 と、しばしご歓談タイムに。団体様が3〜4組ほどいてそれなりの盛り上がりはありましたが、天気のおかげなのか、多少の混雑よりもデッキの上にいる人たちの笑顔が素晴らしかったです。屋久島のカリスマは今日も訪れる人に感動を与えてくれてました。


 んでもって、まったりご歓談したあとは、恐怖の下りへ…。そうです、ガッチョム&モッチョムのガラスの膝が問題なのです。モッチョムは骨折もじん帯もねん挫も、足のケガというケガを全て経験済みでして、ハイレベルな足!笑。それでも持ち前の足運びで丁寧におりました。


 そこそこ良い時間帯にもなっていたので、それほど休憩はせずにグングン下りました。アサミさんは歩いている時は超集中系の表情で、写真を撮る時は笑顔。しっかりと使い分けておりました。笑。


 そんな丁寧な下りを終えてトロッコ道まで下りて来れました。ここまでくればあとはなんとかなるかなと…。笑。そしたら、思った以上にみんな元気でして、トロッコ道はサクサク歩くことができました。風が気持ちよかったなぁ〜。というか、本気出せばもっと山道でグイグイ進めたかな?笑。


 でもって、時間的にも少し余裕ができつつあったので、沢におりてブレイクタイム。今までの足の疲れをリフレッシュしつつ、癒しの沢でありました。水は冷たいんですが、晴れの日はまだまだ入れます!笑。


 そんなこんなで最後は最後でみんながんばりました〜。いつもユカさんと一緒に屋久島にくるヘビーリピーターのアッキーの話でちょいと盛り上がりつつ(笑)、トロッコ道をがんばりました。


 というわけで、無事に下山完了〜〜〜!みんなそれなりの疲れは出ているのでありますが、顔の表情はというと朝とは比べられないほどの良い笑顔!ガッチョム&モッチョムの膝も木っ端みじんになることはなく、最後まで歩ききれました!ホッ。通常のコースタイムよりはちょいと多めにかかってはいましたが、その分、森を満喫できたってことで!笑。朝から夕方までワイワイガヤガヤ、感動と笑顔で包まれた一日でありました。

4 件のコメント:

  1. ガッチョムです。
    なんなん、ありがとうございました。
    ブログ楽しく読ませて頂きました。
    ナイスです!!
    11時間もの登山は初めてだったけど、そんなに歩いた感覚もなく、みんなで楽しくワイワイ登れて本当に最高の一日中でした!!

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ガッチョム!早速の書き込みありがと〜!歩き始める前から膝が赤信号だったけど、みんなでワイワイ楽し過ぎたね〜!なんとかなってよかった〜!天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、最高だったね〜。またワイワイするために屋久島遊びにきてちょ!

      削除
  2. ユカです。
    なんちゃん、縄文杉のガイドありがとうございました。
    楽しいメンバーと一緒に3年越しの縄文杉を拝むことができて最高でした‼︎

    返信削除
    返信
    1. どうもでっす〜!ユカさん。ついに縄文杉に会えちゃいましたねぇ。メンバーに恵まれ、ワイワイ楽しかったっすね〜。エクセレント!

      削除