2017年10月8日日曜日

青が最高!もちろん緑も。

 本日も元気いっぱい、2年ぶりの来島でコモン&サクラさんと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜。2年ぶりで久しぶりではあったのですが、それほど久しぶり感もない感じで車の中からワイワイ。お二人とも相変わらずの元気さでありまして、楽しくドライブしつつ、スタート地点へ。

 島の東部から南部にかけてはそこそこ雲があり、ボクが住んでいる所は雨も降っていたのですが、西部に来たらピーカン!ナンナン天気予報も見事に当たって、森歩きスタート。木漏れ日が気持ちよい朝でありました。標高が低いだけに暑さもありました。サクラさんもドーピングが功を奏してか、歩く前からいっぱい汗をかけちゃいました。笑。


 と、車の中からも猿&鹿ちゃんのオンパレードで、屋久島サファリパークだったのではありますが、森の中もあっちこっちに猿&鹿ちゃんが出てきてくれました。いつも出没率が高い森ではありますが、いつも以上に出てきてくれました。


 テクテク歩きつつ、半壊したガジュマルに到着。残ったガジュマルに感嘆しつつも、すかさずiPhoneでクワズイモを激写するサクラさん。初めのうちはちろっとiPhoneの写真教室って感じでイイ写真が撮れるようになってきておりました。メカに強いサクラさんだけに、飲み込み早し!


 暑さもあったので、ゆっくり歩き、道草をたくさん食いながら進みました。道草がてら、渋柿系のリュウキュウマメガキがたくさん落ちていたんですが、すぐさまほおばろうとするサクラさん!渋いよ〜と言ったのですが、その時にはすでに口に入れているサクラさん!笑。口に入れた3秒後に出してました。笑。毒はありませんのでご安心を。笑。


 森の中はそこそこ暑さが残っていたのですが、沢沿いはなんとも気持ちがよかったです。す〜っと身体中を抜けていくような風がまったりした空気を加速させていくようでした。


 そんなユルい雰囲気のままにひとつの目的地である海に到着〜〜〜!最高の青色が待っていてくれました〜。ちょっと紫外線アレルギーのコモンが心配だったのですが、完全防備しているので大丈夫そうでした。それ以上に、この青が凄かった!直射日光も夏よりは強くなく、ボ〜っとした時間を満喫できました。


 リュックに魚眼レンズを入れていたので、迷わずパシャリ。人工物が一切ない海岸だけに、これぞ屋久島の自然って感じでありました。このまま飛び込んで青い海の一部になりたかったのですが、お腹も減ってきたので森へ。「地球は丸かった…」ってことを確認しつつ、ランチスポットへ移動しました。


 やっぱり涼しい沢がいいので、ちょいと歩いて気持ちいいスポットへ。これまたまったりしつつ、良いランチでした。お弁当ごちそうさまでした〜!


 午後からはガジュマルパーク的にあっちへ行ったり、こっちへ行ったりの森歩き。ガジュマルと戯れつつ、癒しの時間でありました。世界中を駆け巡ってきたコモンも納得の森だったのではないかなと。ガイドブックにはほとんど載らない屋久島を楽しめました。


 最後は最後で沢沿いにてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きつつ、珈琲タイムに。今日は道路で研究者とすれ違ったっきり、誰とも会わずに一日が過ぎていきました。こんな森を完全独占してしまい、贅沢だったなぁ。


 で、車に戻ってきたらハプニングが〜〜〜!なんと車のバッテリーが…。ライトか何かがついていたのか、ぎゅるぎゅるぎゅる〜〜と力ない感じに…。しかし!こんな事態に慣れているので、すぐさまレンタカーに止まってもらいこと無きを得ました。ふ〜。お兄さん、ありがとうございました〜!


 というわけで、エンジンもしっかりかかってくれて、帰路につきました。途中でまた寄り道しつつ、大海原を鑑賞。今日の晴れはホント最高でありました。一日中、ノンストップでおしゃべりしていた気がしますが、それだけにワイワイ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿