2017年10月13日金曜日

イイ感じに歩いてこれました。

一日アップが遅れてしまいましたが、昨日(13日)は5月から半年もたたぬうちに、アケちゃんが来島ッ!今年二度目の森歩きをしてまいりました〜。半年もたっていないので、まったく久しぶり感はなかったです。笑。前回来た時はシャクナゲ狙いだったのですが、あまりに遅咲きの年で撃沈(もちろん山登りは楽しかったです)。今回は長めの休みがとれたとのことで、長期滞在っす。龍神杉へ行ってまいりました。

と、誰もいない登山口を出発して、あれこれおしゃべりしながら歩きました。雨は降っていなかったのですが、昨夕に降った雨のおかげでなんとか苔達もしっとり。チリチリじゃなくてよかったなと…。笑。

昨日までは湿度もあまりなかったのですが、本日はなかなかの湿度!歩き始めて一時間で良い汗かけました〜。沢沿いなんかは涼しいんですが、歩いている時はなかなかでありました。特に龍神コースは標高が低い所からスタートするので、よけいに暑かったなと。

ボクが前回来た時は8月の末だったのですが、9月の台風の影響からか、倒木や倒れかかった木がそれなりにありました。通行に支障はありませんが、あの時の台風はそれなりだったんだなと。ボクが住んでいる所は全然問題なかったので、意外と森は荒れた感じだったようです。

と、マラソンにバランス系のジムにと来るたんびにパワーアップしていくアケちゃん!歩きは余裕そのものでありました。ちなみに前々日にモッチョムにも登ってきたってことで、さすがです。後遺症はゼロ!龍神杉を一日2往復できるのではないかという勢いでありました。笑。

しかし!魔が差したのか(?)、ふとした時にアケちゃん、沢に入水ッ!笑。靴の中は無事でありました。笑。ホッ。

んでもって、ラスト800mの急斜面に突入!これまた余裕の歩き!もちろん汗はかきますが、まったく表情を変えることなく登るアケちゃん。ボクもついつい「このペースで大丈夫かな?」と聞くほどでした。もちろん遅いわけではなく、もっと速いペースでもいけたかどうかという意味で。笑。

そんなこんなで流れるようなペースで神々の領域に到着。雷神&風神にご挨拶しつつ、龍神杉に到着〜〜〜!それまで全く霧がかかっていなかったのですが、龍神に着いた瞬間にドバ〜ッと濃霧が…。スゴい演出でありました。神の名がついた屋久杉がより神がかっておりました。

と、ここからは完全にまったりタイムに。おしゃべりしたり、杉と戯れたり、ランチしたり…。誰もいない森のど真ん中で贅沢な時間でありました。最高っす。

ちょいとご歓談を楽しんでいたら、アケちゃんからリンゴの差し入れが登場ッ!ボク的にもこんなところでリンゴが食べれるなんて…、幸せでした。笑。

そんな感じでまったりしていたら、あっつうまに時間が過ぎて行き、映画が一本見終わるほどの時間が…。それだけ余裕があったってことなんですが、静かで神々しくて、素晴らしき空間でありました。

と、素晴らしき空間と時間を満喫しつつ、下山開始。龍神杉に到着した時よりも、霧が濃くなっていき、これまた最高の空間に…。歩いているだけで幸せでありました。

え〜、下りも全くもって問題のない歩きのアケちゃん。おしゃべりしつつ、歩きつつ、快調なペースでした。かなり余裕があったので、ボクもほとんど時計を見ずに歩いちゃいました。笑。にしても、アケちゃん強いなぁ〜。笑。

一気に沢までおりてきて、ブレイクタイム。ちらっと降っていた霧雨もやんでおり、登山道のど真ん中でコーヒータイム。沢のBGMを聴きつつ、龍神に引き続き贅沢な空間でありました。

で、最後の最後に難所が!そうです、コンクリートの道…。ほんのり湿っていたのですべるすべる!笑。アケちゃん的にもこのコンクリートの道が一番神経を使ったのではと…。笑。体力があるなしに関係ないいやらしい道でありました。笑。

そんなこんなで無事に下山完了!いつもより30分以上早く下山できちゃいました。あんだけ龍神杉の前で時間を使ったのに…。笑。結局、誰一人ともすれ違わず、龍神杉に行って来れました。苔の潤いは少なかったものの、天気や霧の演出もあいまって、素晴らしき龍神登山でありました。