2017年10月15日日曜日

しとしと雨が最高でした〜。

本日も元気いっぱい、屋久島ヘビーリピーター&ヤク中のあっちゃんと一緒に龍神杉に行ってまいりました〜!ボク的にも前日に引き続きの龍神杉コース。あっちゃんも2年前に龍神に行っているんですが、もう一度会いたいってことで、問い合わせの時から狙っていたんです。で、天気予報がそこそこ雨が降りそうだったので、雨が似合う龍神を選んだという流れでありました。

と、本日も誰もいない登山口を出発。今朝はそれなりに雨が降っていたので、スタートから潤いまくりの濃厚な苔たちがお出迎えしてくれました。素晴らしい…。この濃さ、この色味…。たまりません…。

道中の苔たちもフワッフワでありまして、ついついタッチしたくなっちゃう感じでありました。やっぱりこの森は雨が似合うなぁ〜。

と、アッちゃんレベルともなると屋久島トークも基本情報なんかは全くしゃべらず、屋久島の裏事情的なトークをしつつ歩きました。笑。アッちゃん的にも自然科学的な話はあまり覚えてないので、その辺の話はほとんどせずに屋久島人類学的な話を…。笑。歩いている間はず〜〜〜〜っとしゃべっていた気がします。笑。

と、あまり運動していなかったとのことで、ところどころで休憩しながら登りました。まぁ、足は動かずとも口は動きまくりではありましたが…。笑。そんなあれこれな話で盛り上がっていたら、急にアッちゃんの悲鳴が!

ヤマビルくんで〜っす!笑。こんな湿度満点の日はヤマビル祭りになっても良い日!笑。最近、虫にさえ着かれなくなったというアッちゃんもヤマビルにはモテモテでした。笑。なぜか、手に着くヤマビルくん。ボクも右手を吸われました。かわいいもんです。

んでもって、おしゃべりに花を咲かせて歩いていたんですが、本日一番の急斜面はしっかりと口を閉じて登りました〜!笑。「ちょっと心が折れそう…」と言いつつも、龍神様に会うために、アッちゃんもがんばりました!ナイス。

そして、仮称(?)神々の領域に到着。前日は龍神に着いた時に霧がかってきましたが、本日はこの領域に入った時には霧がかって素晴らしき空間に。いや〜、たまりません、この雰囲気ッ!ボク的にも二日連続でもまだまだ足りないぐらいの雰囲気でした。

でもって、霧雨が降っていたので、龍神杉にご挨拶する前に切り株の屋根でランチタイム。アッちゃんもだいぶハングリーになっていたようです。ちなみに本日も神々の領域は貸切。贅沢空間でありました。

ランチ後にゆっくりと三神杉にご挨拶。2年ぶりの再会にアッちゃんも癒やされておりました。もちろんのこと、霧がかった空間が良い演出をしていたなと。

そして、意中の龍神杉にご対面。吐息をもらす感じで、再会できました。そこそこお疲れ気味だったあっちゃんですが、龍神に到着したら疲れも吹っ飛んでる感じでした。と、龍神タイムに突入…。今日は急斜面と龍神杉は無言の空間だったなぁ。笑。ついつい長居してしまいました。笑。

と、そこそこ良い時間でもあったので、下山開始。アッちゃんも後ろ髪ひかれつつ、下山に集中しました。標高1000〜1200m付近はノーコーノーム(濃厚濃霧)で、歩いているだけで幸せでありました。

昭和の伐採があった林もこの雰囲気…。晴れていたら、足すら止めない場所なんですが、随所で立ち止まって濃霧の森を味わいました。いいなぁ〜、この雰囲気…。最高っす。

んでもって、足の筋力がやや低下しつつあるアッちゃん。軽く休憩した時にゲーターを外したら、ヤマビル祭りになってました〜!笑。アッちゃんが血を吸われることはなかったのですが、ゲーターの裏側に合計10匹ぐらいくっついてました。笑。誰もいない森に悲鳴が響き渡った瞬間でした。笑。

全身をくまなくヤマビルチェックしつつ、とりあえず沢まで行ってからブレイクタイムに。これまた良い空間だったなと。ちなみにボクのお腹は見事に血まみれ!笑。ヤマビルくんにやられてました。笑。

んでもって、雨がちょっと強くなってきたところで、最後のコンクリート道!新調にゆっくり歩きました。アッちゃん的にも「今日一番の集中力!」というだけあって、転ばぬように集中した歩きでした。一度もこけずにクリアできました。

というわけで、無事に下山完了〜!雨の潤い、濃厚な霧の演出もあり、素晴らしき龍神登山となりました。アッちゃんも今回の屋久島旅行の目的をひとつクリアできたかなと。ずっとおしゃべりしていた感じがしないでもないですが、濃厚で充実した一日でありました。