ブログのアップが遅れてしまいましたが、23日は台風明け一発目で、マルヤマファミリーのお父さん&お母さん&マルちゃんとマミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。最初は縄文杉へ行く予定だったのですが、倒木による通行止めにて終日バス運休…。矛先を変えて、白谷となりました。
と、台風一過にて朝から爽快&ちょっと寒い感じでして、気持ちよかったです!みんなはというと、前日から島に入れるかどうかすら危うかったのに、この天気!ってことで上機嫌でありました〜。笑。沢も水量多めでして、水が奇麗〜〜〜!台風が川底の土なんかを全部洗い流してくれております。嵐の後、美し過ぎます…。
と、晴れているけど水も豊富でして、屋久島トークをしつつテクテク歩きました。車中からそうだったんですが、お父さんがブラタモリ好きということで、ボクの解説の後にお父さんも解説してくれて、ワイワイでした。笑。話が弾むってのはこういうことなんですなと。笑。
んでもって、さつき吊り橋まで行くと、太陽が〜〜〜〜ッ!え〜、ボクの計算によりますと、13日から太陽を見ておりませんので、実に10日ぶりの太陽〜〜〜!まぶかったです。目にしみました…。笑。
んな感じで、ワイワイ歩きつつ、程よく休憩しつつ、写真も撮りつつ、良い感じの森歩き。マルちゃん&マミちゃんはスマホとミラーレスor高級コンデジでパシャパシャ。撮りたくなる森がありました。
台風前の秋雨前線からずっと降り続いていただけに、雨がやんでも増水気味。苔の沢も水量多くてナイスでした〜。まぁ、片足は水の中に突っ込んで渡りましたが、これがまた楽しかったなと。増水御礼でありました〜!
でもって、その後もワイワイしつつ、屋久杉にもご挨拶して進みました。お父さんも「こんな森は屋久島にしかない!」とブラタモリ的解説(?)をしつつ、嵐の後の森を堪能できたかなと。
そして、苔むす森にはまばゆい光が差し込んで、お美しかったで〜〜っす!水を含んだ苔なのに、この光!キラッキラでありました〜。この辺は言葉がいらなかったなと。笑。にしても、奇麗だったなぁ〜。
と、ここからはジワジワと急になる斜面をがんばりました〜ッ!お母さんは病み上がりといいつつも、確実に登ることができました〜。ナイスッ!辻の岩屋まで行ってから、まずはランチタイムに。気持ちよい森の中でおいしくいただけました。少し長めの休憩をしていると、そこそこ寒さも感じるほどでした。
でもって、ランチ後にでてきたのが、マミちゃんのお菓子!そうです、日本人なら誰もが知っているあのお菓子!定番で、ロングセラーで、デザインも変わらず、最強な一品であります。ゴチ〜!北の大地から辻の岩屋をバックにパシャり。
そして、お弁当でお腹を満たしてから、太鼓岩へ向けがんばりました〜!最後はなかなかの道のりなのではありますが、誰一人弱音をはくことなくハッスル!熱くなれました。笑。
そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜!マルヤマファミリーはみんな高い所が苦手とのことで、一歩引いたところから絶景を!マミちゃんは余裕の表情で岩のギリギリまで行ってました。笑。宮之浦岳の頂上のみが見えませんでしたが、台風一過で最強のパノラマが広がっておりました。
すると、アジア系のいかにも元気そうな男性が登場。手のひらサイズのドローンを出して、操縦開始!ブ〜ンと飛ばしつつ、みんなを楽しませてくれました〜!なかなか見る機会もないと思うので、みんな楽しめたのではないかと。
そんな感じで太鼓岩を楽しみつつ、下山開始。午後からはちろっと雲も出てきて、苔むす森も日陰状態になり、良い感じ!朝とは違って、苔の緑が素晴らしかったです。1日で2度おいしい苔むす森でありました。
と、白谷小屋前にて、ブレイクタイム。みんなで大人のコーヒーを楽しみつつ、ユルい時間を過ごせました。この時間になると周りにも人がほとんどおらず、僕ら以外は静かな森でありました〜。笑。ちなみに帰りの苔の沢は朝よりも水量が減ってきてましたが、まだまだ多め!帰りは片足を突っ込まなくても歩けるようになってました。
そんな感じでゆっくりと下山に集中しました〜。西日が差し込んで、帰り道もまたナイスな道のりでありました。それにしても、台風がさって一気に気温が下がり、ボク的にも全く汗をかかずに歩いてしまいました。名実共に秋が深まっております!
というわけで、なんだか一日中ワイワイして、しゃべって、笑っていたような気がしますが、無事に下山完了〜!台風で島に入れるかどうかも危うかっただけに、嵐後の素晴らしき白谷を歩ききることができました。なんとも楽しき一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿