2017年10月20日金曜日

大丈夫じゃないけど、大丈夫でした〜!

 本日も元気いっぱい、昨年からほぼ一年ぶりにてヤックル、ヤックルに引き連れられてアキラくん、屋久島10回目のアイちゃんと一緒に歩いてまいりました〜!ちなみにアキラくんはお初な屋久島です。え〜、ヤックルが4月から気合い満点で宮之浦岳を狙ったのですが、見事に台風21号ッ!ってことで、チ〜ン…。宮之浦岳から矛先を大和杉に切り替えることにいたしました。宿が一緒だったので、昨夜からすでにお友達モードになっているみんなでありました。

 と、今日の予報は雨なんですが、入口付近はなんてことはない霧雨で良い雰囲気!心を山のてっぺんから森の中に移して、レッツ大和杉へ。こんな日だからこそ歩きたい森歩きでありました。


 で、アキラくんがお初な屋久島なので、屋久島トークをあれこれしながら前進しました。車の中からワイワイしていたので、森の中でもワイワイ。誰もいない貸切の森で笑い声を響かせました。それにしても、緑といい、雫ちゃんといい、これぞ屋久島な湿度でありました。


 と、ヤクスギランドを抜けた所で登場したのが、ヤックルのトトロ!昨年はこだまのフィギアを持ってきたのですが、中国人にカツアゲされたとのことで、今回はトトロ〜ッ!随所で登場してくれました。サルノコシカケにのるトトロです。


 雨は霧雨で気にならない程度なんですが、湿度もあったのですぐさまレインウェアを脱ぎ捨て、快適になって歩きました。汗で濡れるよりも、屋久島の雨で濡れた方が気持ちいいなと。


 苔の美しきスポットで、トトロを撮るヤックルを撮るアキラくんを撮るボクの写真です。笑。ワイワイ楽しかったです。


 今日もiPhone片手にハッスルしていたヤックルですが、昨年覚えたパノラマ撮影もお手の物!足の安定感といい、腰の入り方といい、iPhoneを使いこなしておりました。笑。


 そんな感じで名のない屋久杉たちのご挨拶をしつつ、テクテク歩いて大和杉に到着〜!今日もスラッとしたスタイルでお出迎えしてくれました。アイちゃんは2度目の大和杉。雨の雰囲気が最高だったのではと。で、アキラくんは初屋久島にて縄文にも白谷にも行ってないのにこのディープな森に…。鮮烈な屋久島デビューを飾れたなと。笑。


 と、時間にも余裕があり、宮之浦岳を狙うべくトレーニングもしてきたとのことで、本日はさらに先へ行くことに。より深い森へ足を運びました。いや〜、巨木が乱立する最強の森であります。随所で森に酔い、湿潤な世界を楽しめました。


 んな感じで、本日の終着点であるビャクシン沢に到着。雨もほとんど降っていない状態だったので、まずはランチタイムに。お腹を満たすことができました。なんとも贅沢な空間でありました。


 増水も全くほとんどしておらず、良い雰囲気〜!まったりした時間が流れておりました。アキラくんものっけからこんなディープな場所に来てしまって、ガイド的にはいいのかなぁ〜?と思いつつ、屋久島の美しさを感じれたのではないかと思います。


 で、ランチ後もダラダラしていたんですが、なにやら三人で作戦会議をしている様子…。一念発起して、裸足になって入水〜!なかなかの冷たさなんでありますが、ちょっとしたらこなれてきて、ジャブジャブできました。帰り際にアイちゃんがまさかの転倒をしつつも、身体よりスマホを守り抜くことができ、セーフでした〜。笑。


 ちょいとビャクシン沢で長居しつつ、下山開始。今日はヤマビルの勢力がそれほどでもなかったんですが、チラホラ登場してくれました。え〜、吸われたのはヤックルの首筋だけでして、なんとかなりました。笑。写真はボクの指にくっついたヤマビルくん。よく見るとキモいけど、可愛いヤツです。笑。


 帰り道は登りの時とは打って変わってサクサク歩きました〜!沢で長居してしまっただけに、ちょいと挽回。笑。一気にランド内の東屋まで歩きました。それでもまだまだ歩けそうでした。みんなで大人のブラックコーヒーをたしなみつつ、ユルい時間を過ごせたなと。


 そんなこんなで下山完了〜!宮之浦岳へは行けなかったけど、ディープな森体験ができました〜!こんな日だからこそ歩きたい森をめいいっぱい楽しめました。意外とみんな平気な顔でして、まだまだ歩けたか!?笑。

 帰りの道中も寄り道多数で、思わず暗くなってしまうほどでした。笑。ギリギリで滑り込めた屋久島初の地ビール店「Catch the Beer」にも寄れました。ナイス!


 というわけで、台風でどうなるかと思いきや、雨もたいしたことはなく、ワイワイガヤガヤ、楽しくて美しくて素晴らしき森歩きができた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿