2017年9月28日木曜日

木漏れ日に始まり、濃霧で完結。

 一日アップが遅れてしまいましたが、昨日はアズッチと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。実はアズッチ、屋久島には数回来たことがあるにも関わらず、なんとも森歩きは初めて!ずっと海で遊んでいたとのこと。最初は白谷〜太鼓岩を狙おうとしていたんですが、フォトな一日をセレクト。あまり歩かずして、フォトジェニックな森へ。

 と、10分ほど歩いてスポット到着。笑。早速、パシャパシャ撮りました。撮り始めはまだ太陽が昇りきっていなかったのですが、森の上にまで太陽が来ると…。木漏れ日が差し込める展開に!しかも、前日も雨が降っているのでキラッキラな森撮影スタート〜。


 本日のブログはちょいと風景写真多めでお送りいたします。コンディション良過ぎだったので、アズッチと一緒にボクもパシャパシャ撮りました。ほんと良い空気でありました。


 え〜、この辺の森の紅葉は10月末ぐらいなんですが、台風の影響でしょうか、マックスとはいいませんが紅葉な落葉が目立っておりました。なんだかとっても早いなぁ。思い返せば、8月が無茶苦茶暑かったので、その気温差で先走った葉が多かったのかぁと。


 で、アズッチはデジイチカメラ歴2年とのことで、あまり操作関係の話はしなかったのですが、ちょこっとだけ「アズッチ色」が出せるようにアドバイスしたりして、木漏れ日な森を激写しました。ん〜、いるだけで気持ちよい森だったなぁ〜。


 最初は超広角系なレンズでしたが、広角になれてきたところでマクロモード!標準レンズは一度も登場しませんでした〜。笑。超広角かマクロか、それに応えてくれる森がありました。


 え〜、マクロモードに突入しますと、自分の世界に入り込むわけでして、集中タイムに。本日は苔がなんともナイスすぎるので、被写体には困りません。雫ちゃんからフワフワな苔まで撮り放題でありました。


 カメラのバッテリーがひとつなくなったところで、お腹のバッテリーもちょうどハングリーな時間帯に。お弁当を食べつつ、お腹を満たしました。その後はちょこちょこ場所を変えつつ、ボクとアズッチで写真の発表会。え〜、下の写真は「ボク、ここで生きてます」とタイトル付けてみました。笑。アズッチは「静粛」と題された写真でナイスでした〜。


 その後はと言いますと、アズッチの「静粛」なる写真に刺激されて、「スローシャッター祭り」を開催しました〜!笑。沢沿いでずっとスローシャッター…。全くもって身体は動的ではないんですが、撮っている側の心はウキウキな撮影タイムでありました。



 んでもって、ブレイクタイムでまったりコーヒーを飲んで談笑していると、いつのまにか森が霧の中に包まれました〜!それほど時間は残っていなかったのですが、ここからは濃霧の森撮影会!朝は木漏れ日が差し込んでいたのに気づいたら、濃霧の森…。凄い展開だったなと。


 こんな風景を前にしたら、撮るしかありません!あっち行ったり、こっち行ったりしながら、いっぱい写真を撮りました〜。最高っす。


 そこそこ雲が厚かったので、暗い森。雰囲気としてはこんな感じです。ん〜、エクセレント。


 朝は朝で木漏れ日に忙しかったわけですが、帰り際は帰り際で濃霧に忙しかったです!笑。写真を撮るべくして、森に入った日でありました。こんなにうまいこと天気が演出してくれるなんて、そうそうないだけに、興奮の瞬間でありました。


 そんなこんなで制限時間いっぱいにて撮影終了〜!お腹いっぱい胸いっぱいッ!初めて屋久島の森に入り込んだアズッチも納得しすぎる風景だったのではと。まぁ、ほとんど歩いてないんですけどね。笑。これぞフォトジェニックな一日でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿