2017年6月8日木曜日

雨上がりがたまらない森でした。

 本日も元気いっぱい、アヤミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。屋久島ヘビーリピーターであるキョウちゃんの紹介でして、初めは普通のOLだったんですが、山ガールに転身し、山女になり、山姥へと王道を駆け抜けているので、アヤミちゃんと一緒に屋久島遊びなんですが、本日は宮之浦岳へ行ってます。アヤミちゃんは初屋久島なので、まずは縄文様にご挨拶ってことで、レッツ縄文となりました。

 で、6月はシーズンがちょいと落ち着く月でもありまして、登山バスも満席にならず、登山口へ(全体で80名ほどだったそうです。)。昨日は久々に雨が降り、翌朝快晴というグッドコンディション。爽やかな極まりない朝でした。


 と、テクテクと歩き始めて、あれこれ屋久島トークをしつつ前進。現在、トロッコ道を飾ってくれるのがエゴノキの花です。満開御礼がちょっと落ち着き、花がトロッコ道に落ちておりまして、実に良い感じ!ついつい足を止めてしまいます。


 ちょっと昔のブログを読み返してみたら、このトロッコ道に落ちるエゴノキの花は5月20日前後ぐらいなので、エゴノキも2週間ほど遅い開花であったなと。シャクナゲや山桜もそのくらい遅いので、今年は2週間遅れってことで結論付けちゃいましょう。笑。


 で、安房川の中州にはサツキが大満開!毎年よく咲かせるんですが、今年もゴージャスにきめてくれてます!一カ所だけ、抜けている場所があるんですが、そこからの一枚。屋久島の花と言えばシャクナゲなんですが、サツキもいいなぁ〜と。


 そんな感じで花に心を奪われつつ、テクテク歩いたんですが、昨日の雨のおかげもあって、トロッコ道上の湿度はそこそこ。こんな日は…。久々に良い雰囲気の木漏れビーム光線が発射されました〜!そんな木漏れビームスポットに照らされるアヤミちゃん。今日のベストショットかな?


 そんなまばゆい光が差し込むと蜘蛛の巣も美しさを奏でます。雨上がりであれこれキレイ過ぎでして、前に進めませんでした…。笑。まぁ、歩くペースよりも美しさ&楽しさ優先ということで…。


 と、花の写真が多めになってしまいますが、トロッコ道終点付近にはチャボシライトソウも満開御礼であります。普通に歩いていたら見過ごす花の筆頭なんですが、ひとつ気づくと、周りにどば〜っと咲いてます。可憐だなと。


 そんな感じでトロッコ道を終了し、レッツ山道。花や光が美し過ぎたので、アヤミちゃんも「意外と楽しいトロッコ道だったよ」と前評判を覆しておりました。笑。山道からはストックを握りしめがんばりました〜。


 ウィルソン株で愛を確認したのですが、株の中に光が入りまくっており、ちゃんとした写真は帰り道にすることに。それでもしっかりと愛を確認できて、ここまでの疲れは全くないに等しい感じでした。


 でもって、本日一番の急斜面に突入〜!今日は風が爽やかでありまして、快適に登れました。毎日こうだといいんだけどなぁ〜。笑。アヤミちゃんもひん死になることなく、しっかりとした足取りで登りきれました。


 順調だったアヤミちゃんですが、ジワジワと疲れも出始めてきて、夫婦杉付近で休憩。ここは携帯の電波があるのでチェックしてみたら、キョウちゃんからラインが多数。ちょうど宮之浦岳の頂上に立っておりました〜。通じ合っていたなと。笑。


 と、そんな休憩後もテクテク歩き、道草を食いつつ、縄文を目指しました。大所帯のパーティがいなかったので、自分たちのペースで歩くことができました。快適!


 そして、念願の縄文杉に到着〜!歓声をあげつつ、ご対面できました〜。「やっぱり格が違うね」とアヤミちゃん。ここまで来ることも心配だらけだったのですが、しっかりと自分の足で来れました。感動もひとしおだなと。


 「ここはずっといれちゃうんですけど…」としばし縄文杉とご歓談…。新緑の葉に包まれる縄文杉が輝いておりました。


 デッキの上は一瞬だけ盛り上がったときがあったのですが、いつしかほぼ貸切状態に…。帰りのバス時間がなければ、あと数時間は滞在できたなと…。笑。それでも、ボクらは人間という建前上、下山を決意!笑。しっかりとご挨拶して歩き始めました。


 ジワジワと疲れつつも、ウィルソン株で第2回愛の撮影会。これまたほぼ貸切のウィルソンでたくさん愛をゲットできました。iPhone、デジカメ、ボクのカメラで三刀流!それぞれのカメラの特徴を活かして、あれこれ撮れました。空いている日でないとこんなに撮影できません!良い流れでした。


 と、順調にトロッコ道までおりてこれました。山歩きをするといつも後半はボロボロになると言っていたアヤミちゃんですが、森のパワーを充電できたのか、意外と?元気でした。笑。沢によって、ブレイクタイムしたら、さらに元気になってました〜。ナイス!


 道草をたくさん食べてしまったのですが、バスの時間もあるのでメリハリをつけるために、最後は目標をかかげて歩きました。「必死に歩いてます…」ともらしていただけあって、余裕の時間帯で目標のバスに間に合いました〜!ナイス!しっかりと絞り出した笑顔で記念撮影できました。笑。


 というわけで、花に囲まれ、コンディションに恵まれ、縄文杉に行って来れました〜!当初の不安をよそに、素晴らしき展開でありました。雨上がりがなんともたまらない一日でありました。

4 件のコメント:

  1. ただのOL改め、屋久中女子より2017年6月9日 6:35

    あやみちゃんの縄文杉、ゆっくり堪能できたようですね、ナイススマイルな写真の数々はなんちゃんのおかげです!特に木漏れ日がキレイ!

    こちらは、天候とシャクナゲに恵まれサイコー登山でした!帰るの遅かったのは、寝てたからではないですよー笑
    お花見のしすぎと、淀川小屋の川と戯れすぎでした。。

    お互いに念願叶い、よかったー!
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!キョウちゃん!昼寝ではなかったんだね!笑。それぞれにそれぞれのコースで最高の屋久島だったね。今度は旦那様もヤク中に誘ってあげてちょ。笑。

      削除
    2. ただのOL改め、昇格したて山女より2017年6月10日 21:53

      大変お世話になりましたー!不安でいっぱいだった縄文杉トレッキングがなんちゃんのおかげでとっても楽しい時間になりました!
      しかもびっくり報告が!
      なんと今日キョウちゃんと白谷雲水峡に行ってきました!中1日で再び山に入ったのは初めてです!これでもう一皮むけたかなと笑。
      なんちゃんに屋久島の自然の良さを沢山教えてもらったおかげで杉や苔や何か不明な新芽にさえもフォトジェニック会大盛り上がりでした!
      今日も瀕死にならず笑顔で下山でき良かったです!
      ようやく今夜から苔達も雨の恵みで生き生きしそうですね!
      明日屋久島を離れますが取り急ぎ御礼まで。
      ありがとうございましたー!(*^^*)

      削除
    3. おっと〜!こちらの返信が遅れてごめんちゃい!白谷も楽しめたようでなにより〜〜〜!何度来ても何度遊んでも楽しめるのが屋久島!また山姥レベルになって、遊びにきてチョ!

      削除